-PR-
解決済み

Win98SECD-ROMについて

  • 困ってます
  • 質問No.6430
  • 閲覧数30
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

Win98SEプリインストールされたパソコンを買ってだいぶになるのですが、その元となるCD-ROMをどっかになくしてしまいました。というか、もともとついてあったのかも疑わしいのですが。後からいろいろインストールするときに必要になるのですが、なくて困っています。どうすればよいのでしょうか?なんとかタダで手に入れる方法なんかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

noby様のおっしゃる通り、Windows98になってからのプリ
インストールマシンにはOSのCDはなく、メーカが添付した
ハードディスクイメージをそのまま戻すためのバックアッ
プCDだけがついているものがほとんどです。
「後からいろいろ…」追加の周辺機器などでしょうか。
CD-ROM挿入の指示が出たらすかさず「参照…」ボタンを
クリックし、参照先に"c:\windows\options\cabs"を
指定します。Windows95時代にCD-ROMとして添付されて
いたデータの集まりが上記フォルダにあります。
CD-ROMがついていないということは、この方法で新規の
周辺機器などをセットアップして欲しい、ということ
なんだと思います。
一度おためしください。きっとうまくいくはずです。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

わかりました。やっぱりCD-ROMはついてなかったんですね。あった記憶がないので、てっきりなくしたものだと思ってました。貴重なご意見どうもありがとうございました。さっそくためしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

合法的に、無料で手に入れる方法は、一つだけです。
他のユーザーからパッケージ版(OEM版は譲渡できない)のWin98を譲渡してもらう、というのがそれですが、

・元の持ち主は、その製品に関する一切の権利、全ての製品のコピーを破棄しなくてはならない。

・譲渡されるパッケージは、これまでに一度も譲渡されたことが無いものに限る。

という制限を守らなくてはなりません。
(他にもあると思います。詳しくはライセンスを…)

有償であれば、お買いになったパソコンのメーカーに相談されると、何とかなるかもしれないです。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

わかりました。さっそく相談してみます。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

メーカーPCならリカバリーCDがないですか?
その中に98も入っているのですが。。。
ただしWin98などのフォルダは通常では見る
ことは出来ません。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

最近のプリインストールマシンでは、OSのCD-ROMが付いていないものもよくあります。
後からいろいろインストールするときに、Win98のCD-ROMを求められたときには、HDD上に必要なファイルがインストールされているはずなので、それを指定すればOKのはずです。

パスは、*.cabで検索して確認してください。
win98_03.cabのようなファイルが、1つのディレクトリにたくさんあるはずです。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

詳しい説明どうもありがとうございました。もともとCD-ROMはついてなかったのだと思います。さっそく試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ