• ベストアンサー

デノンRCD-M38について

デノンRCD-M38とレコードプレーヤーは接続できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ こちらの製品ですよね? http://denondirect.jp/shop/item_detail?category_id=95566&item_id=340176 仕様に「アナログ音声入力×2」と有りますので、接続する方法は有ります。 この「アナログ音声入力」と言う物が、赤白ペアの形状だったとして、音声入出力の一般的な「ラインレベル」に対応しているはずです。 アナログレコードプレーヤーは針先の振動から発電した音声信号を扱いますが、ラインレベルには100倍くらいの増幅が必要です。しかも大きな振動に成る低音は極端に少なくし、振動が小さ過ぎて記録再生が難しい高音は極端に強調されたものが記録されています。 低音と高音のバランス調整とラインレベルに合わせる為に「イコライザーアンプ」と言う物が必要になります。 一部のプレーヤーには「イコライザーアンプ」が組み込まれた物も有りますので、お持ちのプレーヤーが有りましたら確認してみてください。 これからプレーヤーを購入されるのでしたら、「イコライザーアンプ」又は「フォノアンプ」内蔵のプレーヤーを選択するか、プレーヤーとコンポの間に「イコライザーアンプ」又は「フォノアンプ」を別途準備してください。 高度なプレーヤーですと、音質変化が大きい「針」の部分、カートリッジと言いますが、別売りに成っている物も有りますよ。 状況や目的により、いろんな方向性がありますので、ご説明くださればもう少し具体的に詳しくアドバイスできるかもしれません(^o^) [お礼]の欄等から追加質問など、おねがいしま~す♪

fukumimi625
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。よく理解できました!・・・高度なものは考えておらず、レコードが聴ければといった程度なので内臓プレーヤーの購入を考えたいと思います。