• ベストアンサー

クラシックと女性ボーカルを聴きますRCD-M37とK711

こんにちは。 クラシックと女性ボーカルをよく聴くのですが、ずっとケンウッド K711で考えていました。先日たまたま両方聞いたときに、クラシックがDENON RCD-M37 のほうが良く音が出ていたように思えました。ビックカメラだったのですが、、、。1年近く悩んでK711をレビューなどで読んで音も実際聞いて良買ったのですが、DENON RCD-M37 もすごく良くて悩んでしまいました。 ネットで購入したかったのですが、やはり、好きなCDをお店にもって行って聞いたほうが良いのでしょうか? また、それぞれ得意ジャンルなどあれば、教えていただきたいです。 以前店員さんが、アンプは大きいほうがいいよね。。。 とおっしゃっていたのですが、だったらK711なのですが、どちらも良いので迷ってしまいました。 よろしくお願いいたします。 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.2

私も回答No.1様と同意見です。 正直なところ、このクラスのCDレシーバーだと音質差なんてほとんどないと思います。あるとすれば若干の個性(カラー)の違いくらいでしょうか。 「個性の違い」を「音質の違い」と捉えるなら多少の差はあるでしょうが、それは「質感の差」ではなく、「色合いの差」でしかありません。それもほんの僅かな程度のことであって、悩むほどのものではないと思います。 「個性(色合い)の違い」に拘るのであれば、No.1様と同じく、あくまで「個人の好み」の問題であって、「良い・悪い」という次元の話ではありませんので、第三者である赤の他人が「こっちが良いと思う」などとは言えません(音質の差なら、良し悪しはありますが)。 店員のコメントは無視すべきです。 音質を重視されるなら、一にも二にもスピーカーに重点を置くべきで、この価格帯の製品に搭載されているアンプの違いで実現される音質差は、ほとんど無視して良いと思います。 潤沢な予算があるのであれば、アンプも含めてトータルにシステムを組んでいけば良いと思いますが、限られた予算であれば優先順位として、先ずスピーカーのグレードアップをするべきではないでしょうか。 スピーカーは、音質差だけでなく個性の違いもハッキリ出ます。同じ金額を投資をするなら、私ならSPに振り向けることをお勧めします。目に見える形で効果が明瞭に実感できるはずです。(と言っても実売3万前後でSPとなると、ほとんど選択肢はありませんが…) もう少し新規導入は辛抱して、お金を貯めて、上位グレードのSPを買うというのはダメでしょうか? 同じお金をかけるなら、そっちの方が幸せになれると思うのですが。(これでは質問の回答になりませんね) RCD-M37とK711で悩まれるのであれば、いっそのこと「見た目の好み」や「価格差」だけで選んでも後悔しないと思います(乱暴な物言いに聞こえるかもしれませんが、案外事実だと思っています)。 (ちなみに私は、現在使っていませんが、K711なら持っています)

ycqxs765
質問者

お礼

こんにちは、お返事が大変遅くなり、申し訳ありません、やっとネットが出来ました。 なるほど、やはり先輩方の意見はとても大事ですね。皆さんとてもお詳しいです。 とにかく一番重要なのは、スピーカーであるということですね。3万円前後では、なかなか選ぶものが限られてくるということですね。良く理解できました。 正直なところ、予算が足りません。上級グレードを購入するには、あと10年かかるかもしれません。ですので、アドバイスをいただいたうえで、Kenwood LS-K711にいたします。アンプもK-711にいたします。 オーディオというのは、良い音を求めれば求めるほど、お金がかかるのですね、、、。10年後また、質問させてください。 詳しく書いてくださって、有難うございました。 失礼致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.1

R-K711もRCD-M37もチューナーアンプですよね。スピーカーは何をお持ちなのですか? オーディオシステムの音のほとんどを決定するのはスピーカーです。新規導入の場合はスピーカーを中心に選択すべきでしょう。 なお、オーディオ機器は「聴いてナンボ」ですから、店頭で試聴して決めるのが一番です。店員の「アンプは大きいほうがいいよね」などという意味不明なセリフは極力無視して、御自分の気に入ったものを買いましょう。 まあ、クラシックと女性ヴォーカルならば、R-K711やRCD-M37に繋ぐスピーカーとして欧州ブランドの中から選んでも面白いと思います(←スピーカーを既にお持ちの場合は、無視して下さい)。

ycqxs765
質問者

お礼

こんにちは、お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。いえ、スピーカーはまだですが、LS711にしようとおもっております。 アンプの大きさは関係ないのですね、、、了解しました笑。 欧州ブランドの製品は、とてもよいのですね、しかしながら、値段も相応だったりして、、、笑。やはりスピーカーって、大事なのですね、、、、。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。 失礼致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デノンのM33シリーズのシステムケーブル

    Denonのミニ・コンポのアンプRCD-M33とMDレコーダーDMD-M33を個別に買いました。 MDレコーダーは中古でしたので、着いているはずの、システムケーブルが着いていませんでした。 小売店で訊くと、このシステム・ケーブルは、3.5dia.のステレオ ミニ・プラグだと言っていました。 お持ちの方で、汎用のミニ・プラグか、それとも専用で特殊なコードなのかご存知の方、教えてください。

  • アンプを探しています

    ラピシアUDM30を持っています。SPはそのシリーズの3ウェイです。 この機種はおとなしい音で重低音に乏しかったためそれに合うデノンのサブウーファもつけました。 最近ビクターのデジプレのK2のいい音に刺激されもうちょっとだけ上のランクのアンプが欲しくなりました。 今度CHR-F103を買います。アンプが無いのでバリエーションが楽しめるのでワクワクしています。 すべての相性というものもあると思いますがビクターの重低音があるのに澄みきったこもりのないサウンドとそれぞれ色々な方向から音が聞こえてくる臨場感の溢れる立体的な印象のある音に惚れてしまったのですがデノンにこのような音色を望むことは可能でしょうか? 現在ビクターでの購入は不可能なのでデノンで試みたいと思います。 金額的なこともあり自分的な候補としてはPMA-390AE RCD-M37 DRA-F102あたりを見つけましたがどうでしょうか? 電気屋さんの店頭でPMA-1500AEとRCD-M37(D-E500)を聞き比べたのですが若干RCD-M37のほうが音が澄んでいたように思えたのは気のせいでしょうか?スピーカーが違うので何とも言えません。 電気屋さんは売れ筋を知っているだけで詳しい情報はあまりご存知でない気もするし、あのうるさい環境で聞き比べは難しいと思うので絞込みをしてから訪ねるほうがベストかと。。。 どなたかお詳しい方安くて私のニーズに合うものアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • DENON でのクラシックは??

    皆様宜しくお願いします。 DENON ・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音) marantz ・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視) と言われますが、 DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、 どのような音をだすのでしょうか? 私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、 DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。 現在CDプレーヤー・アンプとも 売値価格5~6万ほどのmarantz製品で聴いているのですが、 DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)への グレードアップはいかがなものでしょうか? (スピーカーは「ELAC BS203A」を愛用しています。 )

  • ヤマハ NS-10M PRO

    ヤマハ NS-10M PRO。 倉庫から1セットでてきました。オークション等では売らず使おうと思っています。 アンプを購入しようと思いますが、どれがいいのやら・・・・・・・・ 4万円くらいまでで、プリメイン、CDアンプ問いません。 お勧めがありました、ぜひ、お願いします。 ONKYO A-973 、KENWOOD R-K711、DENON RCD-M38 あたりが候補になっていますが、口コミ等だけで音は確認していません。 店のほうにスピーカを持っていくわけにも行かず。 以前はサンスイの707あたりでならしていたと思います。 よろしくお願いします。

  • マイコンの初期化の音質への影響

    アンプ内蔵のマイコンを始めて初期化しました。そうしたら音がよくなったような気がしました。 もしかたらプラセボ効果? 論理的にマイコンの初期化(initialize)が音質の改善に影響するということはあり得ますか? あるなら、何故ですか? *対象機種; Denon RCD-M39

  • ROCK向けはどちらですか?

    今、KENWOODのR-K711かDENONのRCD-M37のどちらかを購入したいなと考えてるんですが、どちらがROCKを聞くにあたって向いているかなとお聞きしたいしだいです。 もちろん、他にお勧めがあれば教えてください。

  • アンプの出力のワット数の妙

    いつも、勉強になります。今回皆様方に伺いたいのは アンプの出力に関してです。デノンのD-MEは6オームで20Wです。でケンウッドのR-K700は6オームで30Wです。 これですとヴォリュームが例えば20に設定しますとケンウッドのコンポが大きい音を出せるってな話でしょうか?

  • クラッシックに向いたアンプを教えて下さい

    クラシック(特に弦楽器)を良く表現するアンプの購入を検討しています。予算は10万円位です。どんなアンプがよいのかご教示願います。 なお、CDプレイヤはDENON CD-1650AZ、スピーカーはかなり古いものでVICTOR SX7(2)(最大100W)です。 クラシックにうるさい方、是非教えて下さい。

  • R-K801かDRA-F102の購入とスピーカーについてアドバイス下さい

    皆さん初めまして。この世界に入ったばかりの素人です。単品コンポを組み合わせようと思っていたのですが、どうしても部屋のスペースがとれず狭い(6畳)こともあり、電気屋で試聴しまわった結果ケンウッドのR-K801かデノンのDRA-F102に絞りました。 R-K801はとても繊細で優しく温かい感じが魅力なのとDRA-F102はK801程繊細ではないですが音に厚みがあり広がりに魅力を感じております。 2つに絞って試聴しまわってはや2ヶ月になり、聴きすぎたのもあり どちらがいいか本当に迷っております。 ちなみに私の聴く音楽は声楽、歌曲、教会音楽が主でほとんど声による演奏物ばかりです。 最終的には自分で決めないとダメなのですが、聴きすぎて分からなくなってきている今、オーディオに詳しい方のアドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。 またスピーカーですが、まだ本体も決めかねているのに、とりあえずという事で何点か試聴させてもらいました。 その際、私の聴くジャンルを言ったら店員さんがお勧めのものを聴かせて下さったのですが、後々ネットで調べてみたところR-K801やF102では到底鳴らせないであろうスピーカーばかりでした。聴いたものはQUAD11LとDALIロイヤルメヌエットとB&WDM601、602とデノンのSC-CX101でした。確かにどれも素晴らしかったのですが1番惚れたのがロイヤルメヌエットでした。今まで聴いた事がないような本当にまとまりがあって素敵な音でした。ただやはり上記2種では鳴らすことは不可能なんですよね? ちなみに聴いた時のアンプはデノンの1500AEでした。 どなたか、オーディオ世界齧りたての無知な私にどれくらいのスピーカーであればR-K801やF102でも鳴らせるのか、あとどのようなスピーカーが声楽系に合っているのかおしえて下さいませ。 どうぞ宜しくお願いします。

  • メーカーそれぞれの方向性、相性について

    よくメーカーごとに音のジャンルや方向性が違うといいます。 スピーカーは直接音が出る所なのでそれも理解できるのですが CDプレイヤーやアンプにもクラシックが得意、 ロックが得意などのメーカーごとの違いがあるといいます。 これは本当でしょうか? 以下は本当であるという前提の質問です。 CDプレイヤーはCDからの情報をできるだけ正確に読み取って アンプに渡すことが役目で、アンプはそれを増幅して スピーカーに渡すことが役目であるなら、メーカーごとの違いが 出るとすれば純粋な性能差なように思います。 例えばマランツの音とデンオンの音は対称的らしいですが (実際対称かどうかは今は問題にしない) その前提でマランツのCDプレイヤーにデンオンのアンプを つないだとして相性はどうなるのでしょうか? 1アンプの影響を受ける 2CDプレイヤーの影響を受ける 3スピーカーで全て決まる 4足して2で割った音になる 5お互いの良さが出るもしくは逆 6ものによる。全く予想が付かない とりあえず思いつくところを書いてみました。 1,3が何となく現実っぽいですが...

このQ&Aのポイント
  • ファームウェア更新が進まず、終了しない問題について相談です。
  • PCを購入し、既存プリンタの設定中にファームウェア更新が90%以上進まず、2時間経っても終わりません。強制終了しても問題はありませんか?
  • お使いの環境はWindows11で、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう