- ベストアンサー
日本製DSiLLとアメリカで買ったソフト
こんにちは。 日本製(日本で購入した)DSiLLを持っていますが、 最近アメリカで購入した新しいゲームソフト(Mario VS Donkeykong)を入れてもゲームのアイコンがブランクになってしまって、ゲームができません。 去年アメリカで新しく買ったソフトは普通にできます。 出来るソフトと出来ないソフトがあると聞いていましたか、こう言う事だったのでしょうか? ちなみに、アメリカ製の一昔に買ったDSlight(少し画面が小さい物)ではその新しく買ったゲームは普通にできてます。 どなたか分かる方お願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
リージョンによる制限が導入されているのはDS-i以降の機種のみです ソフト側にリージョン情報が書き込まれるようになったのもそれらが発売された時期からでしょうから それ以前に発売されたものにはリージョン情報は無く海外のソフトもプレイできます 無印のDSやDSLIghtにはリージョンを制限する機能自体が無いので新旧問わず海外のソフトでも動作します ソフト側の情報を元にハード側で制限する仕組みなので旧機種に後付するわけに行かず かといって旧機種ではソフトが動かないので新機種に買い換えてくださいというのでは 旧機種ユーザーの反感を買う恐れがあるので現在のような対応になっているのでしょう
お礼
回答ありがとうございました。 新しいソフトは去年の12月に発売されたものでした。 DSiLLも去年の夏に日本で購入したばかりのものです。 ずっとDSi専用ソフト(デジカメを使って遊ぶソフト)が出来ないゲームのカテゴリに入っていると思い込んでいましたが、原因はリージョンコードにあったのですね。