• ベストアンサー

御殿場線の管轄

ふと 疑問なのですけど JRに分社民営化する際 飯田線 身延線 と御殿場線は JR海の管轄になりました 私の勝手な推測ですけど 御殿場線は起点駅が 国府津とJR東の管轄なので 御殿場線はJR東の管轄になるとばかり 思い込んでました。A^-^ゞ 質問 支線の管轄って どの様に決めたのですか?

noname#181568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元鉄道屋です。 >>支線の管轄って どの様に決めたのですか? これは国鉄の時に「鉄道管理局」と言う組織が存在しました。 飯田線・身延線・御殿場線は静岡鉄道管理局の受け持ちでした。 東海は静岡鉄道管理局と名古屋鉄道管理局が主体になり作られた会社です。 支線の管轄は大体、鉄道管理局の境界線で決められました。 なお国府津駅は東日本の管轄ですが、御殿場線のホーム事務室には東海の駅員が一人常駐しています。

質問者

お礼

元々 鉄道管理局というのが あったのですね 納得しました ありがとうございます