• ベストアンサー

フォトショップエレメンツでtiffファイルが見れない

パソコン全般的に素人なですが、学校の複合機でA4サイズの文献を30枚ほどスキャンしてもらい、MOに落としてもらって、自宅でファイルを開こうと思ったら、30枚あるはずなのにアイコンは1つしかなく、それを開いても先頭の1枚しかエレメンツ上で見れません。拡張子はtiffになっているのですが・・・。データ量的には6Mバイトほどあるので30枚分位は入っていると思うのですが。なんとか、全部見れないでしょうか?OSはウインドウズ98の4.1バージョンです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.3

複合機で文献の連続したページをスキャンしたとすると、TIFF形式のうちの「ページめくり形式」(正式の名前があった筈ですが忘れた)の可能性がありそうです。以前に他所の会社からデータをもらった事がありますが、ファイルは一つで、拡張子は.tifでした。 画面のどこかに「前のページ 次のページ 1/30頁」といった表示があって、クリックすると前後のページに移動できるようになってませんか? もしくは、Win98のアクセサリの中に収録されている「イメージング」というアプリケーションソフトで開いたら、ページをめくる形式で閲覧できたような記憶があるのですが・・・。

kuromesiumu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。イメージグで開いたら見れました。助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mucho
回答No.2

原因はよく分からないですが、読んでいて疑問を感じました。 (疑問) A4サイズの文献を30枚くらいスキャンし、TIFFで保存して6MB?→そうすると1枚のファイル容量は平均で200KB程度になりますよね。 今までの経験からしてTIFFのファイルがそんなに小さい訳がないと思います。推測するにフォルダーごと圧縮したのではないでしょうか? →そうすれば30枚の画像が見かけ1ファイルのアーカイブになります。 (質問) ファイルが1枚しか無いと言っていますが、そのファイルの拡張子は本当に*.TIFですか?*.zipとか*.lzhになっていませんか?もしなっていたら解凍ソフトで簡単にオープンし、30枚のファイルに出来できますが・・・。 ハズしていたらすいません。

kuromesiumu
質問者

お礼

今回始めて質問させていただいて、早速のご回答ありがとうございます。もう一度確認して見ます。

• shiga_3
回答No.1

フォトショップの「開く」からファイルを開こうとして、アイコンが見つからないというのであれば、「開く」を選択した後に出てくるダイアログの「ファイル名」の下にある「ファイルの種類」が「すべてのファイル」になっていない、という可能性もありますね。

kuromesiumu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ためしにやってみます。