• ベストアンサー

フォトショップエレメンツ

ペンタブ初心者です。 先日、イラストを書く目的でバンブーファンを購入しました。お絵かきソフトを何も持っていないため、同梱されていたフォトショップエレメンツ8とペインターをインストールしました。 ペインターは起動が簡単だったのですが、フォトショップは絵を書くページ(画面)にたどり着けません(;_;)灰色の背景にペインターと似たようなメニューが表示されるだけで、絵を書く部分が表れません。どうしたらシートが表れ、絵を描けるようになるのでしょうか。 拙い説明で申し訳ありませんがどなたか回答をお願いいたします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133362
noname#133362
回答No.3

このソフトはPhotoshop Albumと統合されたため、起動させるとElements Organizer(整理)と Elements Editor(編集)の選択画面が起動してきます。 当方はVer.9ですが、Ver.8と大差ないと思います。 またソフトの方向性として、写真の加工に振ってあるため、間違えると既存の画像ファイルの編集画面になり、けっこう分かりにくいソフトになります。 起動させ、Elements Editor(編集)を起動させる。 白紙キャンバスを出すために、、「ファイル>新規>白紙ファイル」を選択します。 白紙ファイルの大きさと解像度を指定し、白紙ファイルから描いていきます。 付属版はマニュアルが無いかもしれませんから、参考URLのマニュアルを読んでみてください。 あなたのやりたいことは「ペイント」なので、特にペイントの項目を参照してください、ツールパレットのブラシの出し方など初めてだと分かりにくいかもしれません。 今回の疑問ですが、おそらくElements Organizer(整理)の画面を出されたのではないでしょうか? こちらは画像の整理と管理の作業をする画面になります。 スペックはかなり低くても問題なく、うちでも古いノートで使っています。

参考URL:
http://help.adobe.com/ja_JP/PhotoshopElements/8.0/Win/Using/index.html

その他の回答 (2)

• uruz
回答No.2

Photoshop Elementsは使った事が無いのですがPhotoshopと共通点も多いので、Photoshopの場合はメニューの「ファイル」→「新規」です。 多分同じだと思います。

• Hoyat
回答No.1

お使いのPCのスペックが全く不明なのですが・・・(質問の際には必ず書くようにしてください)。 まずひとつ考えられる事は、Photoshop Elements8とCorel Painter Essentials 4では必要システム要件がかなり差があります。それ故の不具合かもしれません。 ビデオカードが無いより有ったほうが良いのがPhotoshopなので、CPUによってはその辺りも関係してきます。 「Photoshop Elements8必要システム構成」 http://kb2.adobe.com/jp/cps/860/cpsid_86002.html 「Corel Painter Essentials 4システム要件」 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1190317163044#tabview=tab3 あと、インストールが失敗しているかもしれないと言う事。 上記システム要件が問題ないならば、一度アンインストールして再度インストールしなおしてみてください。