• ベストアンサー

フォトショップエレメンツ

ペンタブ初心者です。 先日、イラストを書く目的でバンブーファンを購入しました。お絵かきソフトを何も持っていないため、同梱されていたフォトショップエレメンツ8とペインターをインストールしました。 ペインターは起動が簡単だったのですが、フォトショップは絵を書くページ(画面)にたどり着けません(;_;)灰色の背景にペインターと似たようなメニューが表示されるだけで、絵を書く部分が表れません。どうしたらシートが表れ、絵を描けるようになるのでしょうか。 拙い説明で申し訳ありませんがどなたか回答をお願いいたします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133362
noname#133362
回答No.3

このソフトはPhotoshop Albumと統合されたため、起動させるとElements Organizer(整理)と Elements Editor(編集)の選択画面が起動してきます。 当方はVer.9ですが、Ver.8と大差ないと思います。 またソフトの方向性として、写真の加工に振ってあるため、間違えると既存の画像ファイルの編集画面になり、けっこう分かりにくいソフトになります。 起動させ、Elements Editor(編集)を起動させる。 白紙キャンバスを出すために、、「ファイル>新規>白紙ファイル」を選択します。 白紙ファイルの大きさと解像度を指定し、白紙ファイルから描いていきます。 付属版はマニュアルが無いかもしれませんから、参考URLのマニュアルを読んでみてください。 あなたのやりたいことは「ペイント」なので、特にペイントの項目を参照してください、ツールパレットのブラシの出し方など初めてだと分かりにくいかもしれません。 今回の疑問ですが、おそらくElements Organizer(整理)の画面を出されたのではないでしょうか? こちらは画像の整理と管理の作業をする画面になります。 スペックはかなり低くても問題なく、うちでも古いノートで使っています。

参考URL:
http://help.adobe.com/ja_JP/PhotoshopElements/8.0/Win/Using/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

Photoshop Elementsは使った事が無いのですがPhotoshopと共通点も多いので、Photoshopの場合はメニューの「ファイル」→「新規」です。 多分同じだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

お使いのPCのスペックが全く不明なのですが・・・(質問の際には必ず書くようにしてください)。 まずひとつ考えられる事は、Photoshop Elements8とCorel Painter Essentials 4では必要システム要件がかなり差があります。それ故の不具合かもしれません。 ビデオカードが無いより有ったほうが良いのがPhotoshopなので、CPUによってはその辺りも関係してきます。 「Photoshop Elements8必要システム構成」 http://kb2.adobe.com/jp/cps/860/cpsid_86002.html 「Corel Painter Essentials 4システム要件」 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1190317163044#tabview=tab3 あと、インストールが失敗しているかもしれないと言う事。 上記システム要件が問題ないならば、一度アンインストールして再度インストールしなおしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォトショップCS5とフォトショップエレメンツ

    フォトショップCS5とフォトショップエレメンツどちらを買うか迷っています。 使用目的は自社ホームページのコンテンツの作成です。 美容系の会社で施術前、後の症例写真を作ったり、HPのバナーなどを作成します。 以下の2点を教えて下さい。 (1)CSに比べてエレメンツはメニューの内容ががらりと変わってしまうのかどうか。 (2)エレメンツはどの程度、CSに比べて機能が乏しいのか。 (3)フォトショップエレメンツで作成したファイルはCS5で使うことは可能でしょうか? (変換すればできるとか…) 現在、フォトショップCS4の英語版を使っています。 英語版だと、やはりメニューが使いづらいので日本語のフォトショップにしたいと思っています。 CS5高いし、フォトショップエレメンツにこれを機に買い替えようかと迷っています。 エレメンツに変更した場合、メニューの位置とか内容とかそんなに大きく変わるのでしょうか。 エレメンツにした場合、今までのCS4で作成したファイルは破棄する覚悟はできています。 アドビのHPを見ると、エレメンツでも結構な画像処理はできそうなことが書いてあるので… 安いし、切り替えようかと・・・。 どなたかアドバイス下さい。

  • ペンタブ購入について

    バンブーファンを買おうと思っています。 使用目的はイラストなんですが ファンでも大丈夫でしょうか? デザインが気に入ったのでこれにしようと 思ったのですが・・・ あとソフトでペンタブを買ったらSAIとフォトショップを買おうと 思っているのですがファンでしたらフォトショップはついてますよね? ソフトなしにするかありにするか迷っています。

  • フォトショップのフルバージョンとエレメンツの違い

    イラスト作成に使用しようと思っています。 ペインターの機能限定版などで絵を描いて、仕上げに使いたいと思ってます。 フォトショップ5.0とエレメンツ2.0を持っていて、今までそれ程使ったことがなく、 どちらを使用するのがいいか迷っています。 エレメンツは機能制限版のようですが、少し前のバージョンの フォトショップと割と新しいエレメンツと比較して、 どちらが機能上、操作上便利でしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • フォトショップで・・・

     フォトショップで絵を描いている途中なのですが、私はフォトショップ初めて使うのでよく分からないんです。それで、色々講座なども見たのですがおかしい点が1つあったので質問させていただきます。  早速、色塗りをしよう、としたところ、「色」がでないのです。  描画色、背景色などはちゃんとでるのですが、例えば描画色を赤、として 「OK]をおすと、なぜかできる色は灰色になってしまうのです・・・。全部灰色系の色になります。  分かる方いらっしゃいませんか?

  • フォトショップで絵を描く、初歩の初歩

    デジタルでイラストを描きたくてようやくペンタブを買ったのですが、 パソコンすら使いこなせない機械音痴なせいで、フォトショップで絵を描く方法がまったくわからなくて困っています… 今のところ、フォトショップエレメンツ10を立ち上げていろいろさわってみてはいるのですが、画面の設定(紙をだす?)や線を引く方法もわかりません。ブラシツールボタンらしきものも見つけられません… そもそも絵を描くのは「編集」のページでいいのでしょうか? (フォトショップでの描き方を検索してみても、線や画面が設定されていることが大前提なので…) スキャナなどがないので、完全デジタルだけで人や物の絵を描きたいのですが、可能なのでしょうか? 私の勉強不足が原因なのですが、ちょっと自信をなくしそうです。 昔からデジタルで描くことが憧れだったので、とりあえずは色や線を使いこなせるレベルになりたいのです。 本当に初歩の初歩のことで恥ずかしいのですが、どなたか助けてください…

  • フォトショップ エレメンツ8をお持ちの方に質問です。

    フォトショップ エレメンツ8をお持ちの方に質問です。 今までずっとWindows XP(ノートPC)にフォトショップ7を入れて使ってきたのですが、使用していたXPが壊れてしまい(ファンが回らなくなった、フリーズ多発等)修理に出すのも2度目になるので、いっそもう買い換える事にしました。 しかし、今店頭で売っているのはWindows7。 調べたところ、フォトショ7はWindows7には未対応。 フォトショも新しくするべきかと思っていた矢先、長年使ってきたペンタブも最近調子が悪いのでwacomのintuos4に買い換えようと調べたら、Windows7に対応しているフォトショエレメンツ8がついているようです。 ならこれでいいかと思ったのですが、一つ問題が。 前振りが長くなりましたが、今まで愛用してきたフォトショ7の画面は、添付画像(1)です。 ペンタブについているらしいフォトショエレメンツ8の画面は、検索して調べたところ添付画像(2)のようです。 画面デザインがガラッと変わっているのに抵抗があるため、出来ればフォトショ7と同じ灰色の画面がいいのですが、エレメンツ8は往来の灰色の作業画面には出来ないのでしょうか? ご存知の方いましたら、回答宜しくお願い致します。

  • フォトショップ?それともイラストレーター?

    こんばんは。 私はイラスト(漫画のような絵)を趣味で描いているのですが、新しく購入しようと思っているソフトで悩んでいます。 今はペインタークラシックという、タブレットを購入した際付属品で付いてきたソフトで着色等しています。 が、私の使い方が悪いのかこれが限界なのか、アニメ塗りやロゴ作成が出来ないのです。 あと、服の柄や、背景(例えば空など)をプロのように描きたいと思っています。 ペインタークラシックの場合、背景のソフト(?)のようなものも入っていませんし、パターンも少ない気がします。 それで、私の希望に合ったソフトを購入しようと思うのですが… ◆アニメのセル画のような着色がしたい ◆色々なパターンのロゴ作成がしたい ◆背景や服の柄が描きたい 以上の条件に見合うのはフォトショップとイラストレーター、どちらでしょうか? ちなみに出来るだけ安いのがいいです…。 説明下手でスミマセン! アドバイスお願い致します。

  • フォトショップエレメンツ2.0写真を丸くぼかしたい

    こんにちは。OSXP、フォトショップエレメンツ2.0使用です。 写真をまるくきれいにぼかして使いたかったのですが、 はじめは以下のURLアドビのHPを参考にやりました。 http://courier.adobe.co.jp/pse/old/m00027.html しかし、上記方法でぼかしたあと、パワーポイント(以下パワポ)にて貼り付けると(PNGで保存、パワポで貼り付け)写真の四角いふちがなんとなくわかってしまい、思い通りのぼけ方ではありませんでした。 そこで以下の方法を試しました。 透明の背景を新規で開き、ファイルメニューでぼかしたい写真を開く。 その後写真を全て選択し、新規透明背景画面にコピペで貼り付ける。 消しゴムツールを開き、ソフトエアブラシ円200を選び、シフトキーを押しながらぼかしたい輪郭をなぞる・・・ と、思い通りのぼけ方になってくれるのですが、これでは四角くしかぼけません。きれいな円にぼかすにはどうしたら良いのでしょうか。 仕事で頼まれ、困っております。フォトショップは難しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • ペインター・フォトショップでのレイヤー結合

    ペインターで描いたイラストのレイヤーを結合しましたら、透明部との境界に意図しない白色が出ました。 その画像ファイルをpsdで保存してフォトショップで結合してみても同じ結果になります。 その絵の下のレイヤーに描いている背景との境界が白くなってしまうので困るのですが、 これは結合後ちまちまと白い部分を消すしか仕方ないのでしょうか? 何か対応策があれば教えていただけるとありがたいです。 それと、結合後のイメージが結合前と変わってしまうのには理由があるのでしょうか。 上述のとは違うイラストだとまともに結合できるので、塗り方などで色情報(?)とかが違ってきたりするのですか?

  • フォトショップエレメントで鉛筆画をキレイにする方法

    こんにちは。 同じような質問が見当たらなかったので質問させていただきます。 photoshop elements 3.0で鉛筆画(イラスト)を取り込み、 編集して(鉛筆描きとして)HPにアップすることを目的としています。 自分なりにゴミ取り、レベル補正や、明るさ・コントラストを調整して仕上げているのですが 線の濃さなどにムラが残ってしまいます。 いろいろなサイトを見ていると、とてもキレイに鉛筆描きのイラストを のせている方を見ますが、何か特別な方法があるのでしょうか? また、人づてに、フォトショップやペインターのソフトで 線をキレイにする機能があるらしいと聞いたのですが これについて知っている方がおりましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 保証期間内の修理でもらくらく修理便を利用する場合、料金はかかりません。
  • キヤノン製品の保証期間内であれば、修理に関する料金は全て無料です。
  • 保証期間中でもらくらく修理便を利用する際には、料金は発生しません。
回答を見る

専門家に質問してみよう