• ベストアンサー

スパイウェアのハイジャッカー

スパイウェアのスキャンで、ハイジャッカーというのが見つかったのですが、これはどのようなスパイウェアなのでしょうか? これはどのような作用があるのか知りたいです。 これにかかっていると私のPCの情報が外に漏れているということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.1

http://www.bg.wakwak.com/~heto2/SBlaster/0400.htm ↑  プラウザハイジャッカーなら、このページに説明が 有りますけど?違うかも?

参考URL:
http://www.bg.wakwak.com/~heto2/SBlaster/0400.htm
noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.3

とりあえず、ここでスパイウェアの駆除ツールをダウンロードして使ってみてください。

参考URL:
http://sukiero.tripod.co.jp/erostart.html
noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.2

1.スタートアップ画面(ホームページ)を書き換え、場合によっては変更不能にするもの (ホームページハイジャッカー) 2.独自の検索バーを表示し、ユーザーの情報を送信したり、特定の広告主のサイトに飛ばそうとするもの (ブラウザーハイジャッカー) などがあります。詳しくは下に記入したURLを見てください。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html
noname#223444
質問者

お礼

特にHPの書き換えや、検索バーが出ることもないのですが、PCの情報を送信していることもあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スパイウェアが消せません。

    今晩は。 ご質問させて頂きます。 トレンド フレックス セキュリティ オンラインスキャンにて オンラインスキャンをし、2個のスパイウェアが引っ掛かりました。 1個は上記オンラインスキャンにて手動で削除出来たんですが もう1個の「ADWARE_BHJK_WEBGUIDE(ハイジャカー)」が削除出来ません。 削除(削除されたと表示)→再起→オンラインスキャン→「ADWARE_BHJK_WEBGUIDE(ハイジャカー)」が引っ掛かる。 というのを3回繰り返した現在もこのスパイウェアが消えません。 その後「Spybot - Search & Destroy」というフリーのソフトにてスキャンをし 変わらずハイジャッカーが引っ掛かるので「Spybot - Search & Destroy」にて 削除を行いました。 再起後ちゃんと削除されてるか「Spybot - Search & Destroy」でスキャンした所ハイジャッカーは消えてました。 が、ふと思い立ち、更に「トレンドフレックスセキュリティオンラインスキャン」にて スキャンした所、またもやハイジャッカーが引っ掛かりました。 これはハイジャッカーが削除出来てないという事でしょうか? 又、もう1つ気になるんですが 「Spybot - Search & Destroy」だとスキャンは40分程で終了し、検索数も3万越える程度です。 しかし、「トレンドフレックスセキュリティオンラインスキャン」だと スキャン範囲を大幅に狭めても3時間程掛かり、検索ファイル数も17万を軽く越えてしまいます。 約6倍も差があるのも気になってしまいます。 1番気になるのはやはりハイジャッカーが消えてくれない事ですが・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • ハイジャッカーが削除できません。

    クッキーの削除はできますが、ハイジャッカーの削除ができません。 SGアンチスパイ(フリーソフト)でクイックスキャン後毎回「削除」を選択しているのですが、何度やっても削除できません。 クッキーは簡単に削除出来るのにハイジャッカーは削除できないのでしょうか?

  • スパイウェアについて

    いつも、ご指導ありがとうございます。 さて、少々ご質問させていただきます。 winXP SP3 avast!4.8 です。 先日、avast!の「トロイの木馬」の誤検出でも皆様のご指導を頂き感謝申し上げます。 それから、ウィルス等を重く捕らえていなかった(だんだん脅威という意識が薄れていたかもしれません)もので、いろいろと調べているうちに、 いつも、利用させて頂いているオンラインスキャン「カスペルスキー」が利用休止でしたので、F-Secureを利用しました。 するとスパイウェアが11個も検出されました! avast!では完全スキャンしても検出出来なかったので、驚いております。 以下が検出されたものです。現在、もう一台のPCをスキャン中です。 TrackingCookie.2o7 (スパイウェア) TrackingCookie.Advertising (スパイウェア) TrackingCookie.Atdmt (スパイウェア) TrackingCookie.Adtech (スパイウェア) TrackingCookie.Doubleclick (スパイウェア) TrackingCookie.Revsci (スパイウェア) TrackingCookie.Specificclick (スパイウェア) TrackingCookie.Xiti (スパイウェア) TrackingCookie.Webtrends (スパイウェア) TrackingCookie.Statcounter (スパイウェア) TrackingCookie.Yieldmanager (スパイウェア) 駆除してもらいましたが、これらは、パスワード等を収集したりするものでしょうか? 皆様なら、この後PCのメンテナンス処理をどのようにされますか? 今考えている事は ログイン等の重要なもののパスワードを変更する。くらいですが..... avast!は無償のものから、有料のものに更新中です。

  • スパイウェアについてです。どなたか助けてください

     皆さん、こんばんは。私は自慢ではないですがPCど素人です。質問はスパイウェアの対処法についてです。 1.ネットのウインドウを閉じたら英語で「スパイウェアに感染しているかもしれないぞ」とあって「spy stormerなるものを29ドル支払ってインストールすれば大丈夫」とでてきました。 2.とりあえずspy stormerなるものをお金を払ってインストールしてしまいました。そしてスキャンして怪しいファイルが37出てきたので削除しましたが、しばらくしたらまたスキャンに2つ程ひっかかりました。再度削除しました。 3.spy stormerをネットで調べたら、こいつ自身がスパイウェアとの情報がありアンインストールしました(できたと思います) 4.次にフリーのソフトのAd-awareなるものを何とかインストールしました(アイコンの名前はSpyware Doctorとなっていますが大丈夫ですよね?) 5.そのAd-awareでスキャンしたところ、怪しいファイルが72!もまた出てきました。再度削除しましたが、「onguardが活動中だからどうのこうの」と出ます。 6.そして、最後に英語で「おまえのPCは重要な問題があるから、ライセンスを取ってup-dateしろ」と出ます。これって有償ですよね?  もう何がなんだか分からなくなってしまいました。なぜ怪しいファイルを削除したのにまたひっかかるのか?どう対処していいのか?さっぱり分かりません。(この程度は自分で対処すべきだと思いますが・・・) どなたか詳しくそして細かくご教授ください。よろしくお願い致します。

  • PCのセキュリティとスパイウェア

    以前から、何度も質問しているのですが、チャットをしている時に、私の情報がもれているような気がすると思っていました。 ファイヤーウォールを入れ、ウイルススキャンをしてもひっかからなかったのですが、スパイウェアに感染していることがわかりました。 このスパイウェアに感染すると、私のPCの情報、(見ているサイト、HN、ログ等は誰かにわかっていたのでしょうか?) 私のPCのIPは、あまり変化せずに、同じNOが設定されるようになっているみたいです。 このIPから、情報を取っていると思ったいたので、プロバイダーを変更しないといけないのではないかとも思っていたのですが、スパイウェアが問題であり、IPでないならば、その必要がないのでは・・とも思っています。 IPが変化しない場合、私が見ているHP、HN、ログがもれる可能性があるかどうか? それとも、スパイウェアによって、私の見ているHP,NH、ログがもれる可能性があったのか。そのどちらかなのか、はっきり理解したいと思っています。 詳しいことがわかる方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • スパイウェア

    この度スパイウェアソフトSpy-botでスキャンしたところ(CnsMin)と言うスパイウェアが検出されました。そしてこれを削除しても再びスキャンすると削除されていません。このスパイウェアは削除しなくてもいいものでしょうか?もし削除しなければいけなければその方法をお教えください。

  • スパイウェアの駆除について

    スパイウェアを駆除するためにspybotを使ってスパイウェアをスキャンしたんですが、削除しようと思ったら勝手にパソコンが再起動してしまいました↓ もう1度スキャンしようと思ったら、また勝手に再起動されてしまいました↓↓ スパイウェアはどのようにして駆除すればいいのでしょうか。 初心者なので全くわけがわかりません↓↓ SHARPのメビウス、osはXPで、セキュリティはウイルスバスターを使っています。 何か対策はありますでしょうか? もうわけがわからないので情報は少ないですが、どなたか教えてください。

  • 複数のスパイウェアソフト

    いつも私はをPC閉じる前にスパイウェアソフトでスキャン&駆除をしているのですが、複数のスパイウェアソフトで同時に手動のスキャンをしても問題ないですか?

  • スパイウェアについて

    昨日スパイウェアを10個ぐらい削除して ネットに一回も繋いでないまま スパイウェアをスキャンしたんですよ そしたらまた十数個スパイウェアが発見されました これはスパイウェアを削除しきれてないと思うのですが どのような対策を取ればいいのでしょうか?

  • スパイウェアだと思うのですが・・。

    あまりPCのことを知らない初心者です。ノートン360でウイルス・ スパイウェアのスキャンをするとほぼ毎日、statse.webtrendslive.com というTracking Cookieがひっかかります。これはなんなのでしょうか。どこから入ってきているものなのか見当もつきません。完全に このCookieをPCに入らなくするにはどのようにしたらよいのでしょうか。どなたかお詳しい方ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。