• ベストアンサー

ヘヴィメタルのイメージについて

あなたはヘヴィメタルにどういったイメージを持っていますか? メタラーでもOKですが、できればNOTメタラーな方に聞きたいです あと、回答者の年齢もだいたいでいいので、宜しければ教えていただきたいです。年齢によってメタルのとらえ方が違うのかなと思ったためです。

noname#183916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIMIY
回答No.6

20代です。 学生時代はよく聴いていましたが、徐々に聴かなくなりました。 いまもたまに聞きます。 ギターでコピーもよくしました。 国内でいうとアンセム、ラウドネス、コンチェルトムーンとか好きでした。 海外だとイン・フレイムス、ドリーム・シアターとか好きでした。 学生時代は、周りで好きな人はかなり少なかったと思います。 どちらかというと年齢層が高めな方が好きだったと思います。 メタル好きの人はやたらポップ音楽と比較して優れていると主張する傾向があって好きではないです。あと、80年代のイメージを引きずっていて、メインストリームの音楽になれると勘違いしているところも好きではないです。完全にアンダーグランドシーンとして存在するべきかなと思います。後はメタラーという呼称がかなり恥ずかしいです。 音楽自体は結構好きなんですが、メタルシーンの人間・状態が好きになれないんですよね。

質問者

お礼

なるほど。メタルはあくまでアングラですか。 >後はメタラーという呼称がかなり恥ずかしいです。 私は気にしたことが無かったですね(笑)確かに、意識すると恥ずかしいかもしれません 内容のある意見ありがとうございました! 全部の意見に返答したかったのですが、なんせ無知なもので…

その他の回答 (6)

• yoshix7
回答No.7

1です。 聴かないということはないですね。 特にジャンルも問いませんし。ジャズからHipHop、ロック、ポップスまで(さすがにAKBとかはわかりませんが・・・) ただ、聴いて覚えるというと、カラオケ用に流行の歌になりますね。 メタルも、知人のデスメタルバンドでベースを手伝ってますよ。 客の盛り上がり方とかは、独特のものがありますね。 バンドブームで育ったので、色々とやりましたが独特な盛り上がりで好きですけどね。

質問者

お礼

メタル以外クズwと思っているタイプでは無いのですね~ とても良いと思います バンドを手伝っているんですか!とても羨ましいぃ >客の盛り上がり方とかは、独特のものがありますね。 明らかにポップスとは違う盛り上がりですね(笑) メタルのライヴ雰囲気は一種の宗教のような気もしますが、ライブに来ている人はみんな仲間な感じが好きです 回答ありがとうございました!!

noname#143668
noname#143668
回答No.5

50代,NOTメタラーです。 というのもそもそもメタルって表現を認めてないです。認めてるのはハードロックだけです。(それもブッリティッシュロックです。)

質問者

お礼

メタルがお嫌いなんですか。 メタルのどういったところが嫌なんでしょうか。 ハードロックとメタルの違いは何だと思われますか? 回答ありがとうございました!

• mozofunk
回答No.4

50代半ばです、 ヘビメタと云われると・・KISSですかね? 日本ではレイジー BOWWOW 筋肉少女帯 世紀末 歌舞伎ロックス?いやぁコレはポップスかぁ・・・ まったくアンチなんで 的外れも良いとこですよね。ヘビメタファンの皆さん失礼しました。 コスプレイヤーの為の音楽 悪魔ごっこのような 遊び心満載の音楽だと思ってます。 音楽的には 結構メロディアスで リズム細かく切ってきて なおかつ 縦ノリ そんなイメージですね。プログレがキーボードシンセ中心に対してギター中心のバンドって感じかなぁ?

質問者

お礼

バンドのジャンル分けはややこしいですね。 >コスプレイヤーの為の音楽 悪魔ごっこのような 遊び心満載の音楽だと思ってます。 コスプレイヤーの為とは初めて聞きました!日本のメタルだとそれが顕著に現れてますね。 >音楽的には 結構メロディアスで リズム細かく切ってきて なおかつ 縦ノリ 複雑な感じでしょうか。 回答ありがとうございました!

• utakataXEX
回答No.3

40代。元アンチ・メタラー。 私も感覚的には #2 さんと同じでした。 (年代も同じなので) 「でした」と書いたのは、ここ数年で、かなりメタル好きになっているからです。 (スラッシュからデス系まで聴きます) 現時点での私の勝手なイメージは「30代のオタクが聴く音楽」と言う感じです。 ここで言うオタクとは、アニオタ、ゲーオタなどのオタクのメインストリーム以外も含む「オタク気質」を持った人が聴く、と言う意味です。 年代的には30代が中心で、20代だと後半、40代だと前半までくらいではないですかね?ターゲットとしては。 多分、10代のメタル人口は、かなり少ないのではないかと。 以上、まったく根拠はありません。イメージだけで書いています。

質問者

お礼

>30代のオタクが聴く音楽 普通に生活をしていて、メタルを知るきっかけは多くは無いですし、音楽性的にもオタクだからでしょうか。あと80年代に流行ったというのもあるんでしょうね >10代のメタル人口は、かなり少ないのでは? そういえばライブ会場でも若い方は少ないです。中年層が多いですね 回答ありがとうございました!

• qbtkgda
回答No.2

40代です。 私が高校生の時はメタルブームで、それ以外邪道って感じでした。 自分はNOTメタラーでしたね。 ちょっと答と違うかもしれませんが、 自分は中学の時、ジミヘンなどの70年代ハードロック(当時、ギター教本にそれしかなかった)に衝撃を受け、パンクロックに衝撃を受け、そして日本のロック(アナーキー、ルースターズなど)に衝撃を受けそのあとがメタルだったので、 なんか、 メタルって、はやり物でお子様の遊びというイメージになってしまいました。(あくまで自分のイメージです。ごめんなさい) ただ自分でもおかしいのですが、メタルと思うバンドは、MSGはメタル、UFOはロック ディープパープルはロック、レインボーはメタルって感じですからいい加減なもんです。

質問者

お礼

>メタルって、はやり物でお子様の遊びというイメージになってしまいました。(あくまで自分のイメージです。ごめんなさい) そういったイメージを持つ方もいるんですね。私自身はメタルを知る前はメタルのイメージは何も無かったですね。 >MSGはメタル、UFOはロック。ディープパープルはロック、レインボーはメタル どちらも似ているのになぜか違う。なぜでしょう。わりとメタルやロックのジャンル分けはいい加減なものなのかも?近似している面も多々あるのでしょう

• yoshix7
回答No.1

30代後半です。 好きだったのは、ラウドネス、メタルかどうか疑問ですがホワイトスネイク、イングヴェイなど イメージといえば、演奏がうまい。 ボーカルもうまい人が多い。 そんな感じですか・・・ でも最近はうまいバンドがいないような気がします。

質問者

お礼

好きだったと言うことは、今は聴かれないのですね? メタルを知っているからこそ、ネガティブなイメージがあまり無いのですか。 最近はそうですね~日本の若いメタルバンドでは目立って上手なのはいませんね