- ベストアンサー
楽天の入札メールで落札の記憶ないけど代引きで物が届いた、詐欺に近いのでは?
- 私は楽天で物を買うときは、先に入金するか、楽天決済を使っています。
- [ジュエリーの街 ビューティーセレブ]へ事のいきさつを説明して、返金を願い出てみたけど、解答はいっぺん通りで、メールは両方しました。
- きっと、売れないから、汚い代引きと言う手で送ってきたのではないかって!父もそう思うと言っていました。皆さんはどう思いますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
楽天には結構そういう怪しい企業が交じってます。 以前も全国ニュースに取り上げられるような詐欺企業が楽天から出ていました。 (他のところにもあるのかもしれませんが、(あくまで主観ですが)楽天は多いように感じます) ですから全く見覚えがないなら、詐欺かなりすましの可能性は高いです。 返品できないというのも解せない話です。 メールだけでいうなら、発送のメールも落札のメールも確認のメールも来ない企業は時々あります。 その辺は、まともなレビュアーが悪い評価として書いてくれている時もありますが レビュアーには多数サクラが混ざっていますから、当然 指摘が無いだけのところもあるので、 購入するにあたって、そういう企業かどうかの確認は、判断が難しかったりします。 あと、稀に迷惑メールフォルダに勝手に入っているのを来ていないと勘違いする人もいます。 質問者さんは違うという前提でお話をすすめます。 …で、楽天のそのお店に行ってみたのですが、…怪しいですね(^^; とりあえず、お店のTOPページには >1) 返品について >返品は未開封・未使用のもののみ到着後1週間以内に電話連絡いただいたもののみお受けいたします。 >返品の送料・手数料については、初期不良の場合は当社が、 >それ以外のお客様都合による返品につきましてはお客様にてご負担いただきます。 と書いてあるので、返品(返金)は受け付けているはず。 期間内でそれを受け付けないと言ったのならば、早急に消費者センターへ。 通販はクーリングオフがなかったと思うので、より時間が限られてきます。 …年末にとんだ災難でしたね。お疲れさまです。無事解決しますように。
その他の回答 (3)
- white_catcat
- ベストアンサー率37% (529/1417)
犯罪名称を忘れましたが、購入意思が無いのに代引きで購入させる詐欺の手口があったと記憶しています。 早めに消費者センターへ相談したほうがいいですよ。 相手のお店がなくなれば返金請求もできなくなりますから。 売れないから、というよりもそれが彼らの売り方なのでしょう。
お礼
お返事のメールありがとうございます!早速、消費者センターへ電話してみます。他の人にも被害が及ばないように、なるようにしたいものです。ちなみに、楽天さんへ連絡して、削除してもらうこともできるのでしょうか?
- corklovsk
- ベストアンサー率22% (9/40)
私も一度ありました。 確かそのような店名でしたよ。 物自体は300円ほどで送料が1200ほどで計1500円ほどでしたが実家の方に送られてきて父が立て替えて払ってしまい… その時の商品は女性もののネックレスでしたよ! 私は男なんですけどねぇ(^-^;
お礼
メールありがとうございます。そうなんです、ネックレスでした、しかも、金額は3,380円しかも、明細とかも入っていなかったので、物の値段も送料も分かりませんでした。こうゆうお店は楽天で出店してほしくないですね。私は以前、急にフルタイムで働けなくなり、やっと、少しの時間、働けるようになり、必需品やまわりの、お世話になって、いる人に、たまに、ちょっとした、プレゼントとかを(楽天のツールバーをインストールして、毎日検索をしてptを貯め) 貯まったptの差額で商品を購入したりしている生活ですので、まったく、いらない、物のお金を払う羽目になり年末なのに、苦しい羽目に陥ってしまいました。引っかかったのがとても悔しい思いです。しかたないですけど・・
- lala2010
- ベストアンサー率14% (20/139)
もしくは、第三者がなりすましですかね。 商品受け取り後のやりとりはメールですか? しかし、本人の確認なしで代引き受け取りはまずかったですね。 おっしゃってることは、あるかもですけど。
お礼
メールありがとうございます。第三者のなりすましだったら、早々にメアドをかえなければいけませんね。代引きがあるときは、必ず、親に言って、お金を渡して、内容もなにかをいって、理由も言って、言うことが、叶っていればOKしてもらえます。引き取り物があるときもです。実は数年前、急にフルタイムで働く事が出来なくなり、実家に帰る羽目になり、やっと、最近、少しの時間働けるようになったばかりの所なので、色々心配させてきた所、こんなトラブルになるとは、親も宅配の人の為を思って (寒い中、仕事とはいえ、家々へ訪ねてて、拒否したり、待たせたりが嫌だとのこと)私から聞いていないけど、と一瞬、迷ったらしいのですが受けてしまった。とのこと、年の瀬に嫌な気持ちにさせてしまいました。私も、金銭的にがっかりです。消費者センターや楽天への出店拒否要請とか、もう一度、お店に電話のトライをしてみます。
お礼
大変有難うございます。私が電話したときは、身に覚えがないので、仕事先から帰って来た次の日の午前中に、急いで、電話しました。わざわざ、ホントに、そこのサイトまで、調べに行って、確認までして頂き感謝いたします。変だな~と、モヤモヤしていたのを払拭して頂く様なメールで、勇気が沸いて来ました!また再々度、強めに電話をします。楽天さんて、大きめな企業ですし、そこへ、登録している、会社は信用できる会社だと思っていましたし、こんな事初めてだったので、拍子抜けし、弱気になっていました。家の市内の消費者センターはなかなか繋がりづらく、電話の早めの切り上げを与儀無くしていました。もう一度、その会社に明日じっくりと連絡して、消費者センターにも、通報をねばろうと思います。本当に有難うございました!勇気100倍で心強く、電話します。