お正月、鳥羽→伊勢神宮(内宮)へ移動は電車?バス?

このQ&Aのポイント
  • 鳥羽から伊勢神宮への移動手段についてご相談です。
  • 1泊2日の鳥羽旅行で伊勢神宮(内宮)へ初詣に行きたいです。
  • (1)バスと(2)電車を利用する方法があるようですが、どちらがおすすめか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お正月、鳥羽→伊勢神宮(内宮)へ移動は電車?バス?

浜松在住ですが、今度のお正月、鳥羽に1泊2日で旅行予定です。 伊勢神宮へ初詣に行きたいので、 鳥羽から伊勢神宮(内宮)への移動手段についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 鳥羽、伊勢へは行ったことがありませんので、よろしくお願いいたします。 1月2日浜松から伊良湖まで車で移動し、フェリーで鳥羽まで行く予定です。 鳥羽から内宮に行きたいです。 (本当は外宮も行きたいのですが、小さい子供がいるためあきらめました。)        (1)鳥羽から直接内宮へバスで行くと40分かかるそうです。        (鳥羽バスセンター→(バス)→内宮 )            あるいは      (2)電車で五十鈴川駅まで行き、バスで内宮へも行けると思います。         (鳥羽駅→(近鉄)→五十鈴川駅→(バス)→内宮)     上記の二つのうち、どちらがおすすめでしょうか。 小さい子供づれなので乗り換えは少ない(1)の方がよいと思っているのですが、お正月なので渋滞が心配かな、と思っております。ネットではお正月はバス専用レーンがあると情報があったのですが、鳥羽からは渋滞なく行けるのでしょうか? あまりに時間がかかるようであれば、(2)の電車で行こうと思っています。 ちなみに宿は鳥羽です。次の日は鳥羽水族館に寄ってフェリーで帰ろうと思っています。 そのほか何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.2

(2)ですね。 バス・タスクー専用レーンがあるのは神宮周辺だけなので、鳥羽からバスで行くと伊勢市内に入るまで時間がかかる可能性があります。 また、五十鈴川駅から徒歩でも行ける距離ですが、小さい子供ではちょっと距離が長いかも。

kishipoli
質問者

お礼

ありがとうございます。バス専用レーンは神宮周辺のみなんですね。参考になりました。電車で行こうと思います。

その他の回答 (2)

• take-plus
回答No.3

バスの中で必ず座りたいなら(1)の鳥羽からCANばすでしょう。渋滞箇所としては国道42号線の夫婦岩東口バス停のところ(二見興玉神社周辺)が片道一車線の道なので駐車場に入ろうとする車が居ると交通の妨げになり渋滞する可能性はありますが、その先は伊勢二見鳥羽ラインから内宮周辺のバス専用レーンになるので、普段と所要時間は変わらないと思います。 なので所要時間としては鳥羽から時間帯によって60分~70分ぐらいじゃないかなと思います。 電車やバスの中で多少立っても良いのなら五十鈴川駅経由がおすすめですが恐らく座れないと思います。

kishipoli
質問者

お礼

ありがとうございます。バスは混んでいると結構時間がかかりそうですね。電車に頑張って立って行こうと思います!

• FEX2053
回答No.1

基本は(2)です。バスは二見浦から回るので、何かあった時はどれだけ時間が掛るか分かったもんじゃないです。現地では可能な限り「歩くか電車」と思って下さい。

kishipoli
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりバスはリスクが大きいんですね。貴重なご意見ありがとうございます!五十鈴川駅からはバスより歩いた方がいいんでしょうか?(いろいろ聞いてしまいすいません。)