• 締切済み

送られてきた画像が見れない!!

こんにちは。 解らないことが2つあるので書き込みしました。 教えて下さい。 ●私はMacを使っているのですが、(多分)Winの方からメールを頂いた時に  添付されているファイル(多分画像)が見れないことがしばしばあります。  “トランスレート機能拡張がありません”というメッセージが出ます。  どうしたら、見ることができるのでしょうか?   ※OSは8.0です。デスクトップの再構築でもダメでした・・・・ ●海外からのメーリングリスト(添付ファイル)を開くと、  文字化けしていることがしばしばあります。  どうにかして化けずに開く方法はないでしょうか?  ※再送希望を出しても、殆ど返ってきません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eisaku
回答No.3

ご使用のメーラーや、受信した状態など情報不足なので正しい答えか分かりませんが、Eudraを使っていたときには書類添付された一個のメールが受信するとうまくデコードされず複数個のメール(ひどいときには100個近く)として取り込んでしまうことがありました。 (ちなみに一番初めのメールに本文と添付書類についての情報が書き込まれているはずなので、それがあれば原因は分かるはずです。) この場合、同じメールと思われるメール全てを選択し、新規保存などを選んで一個のテキストとして保存します。 アイコンはSimpleTextのアイコンが付くかもしれませんがまだ開けません。 次に Mpackや Decoderと言ったソフトを使ってデコードしてやります。 これらはフリーなのでVectorなどでDLしてください。 これでもまだアイコンが付かない時はGraphicConverterなどの画像ビューアーから直接開いて見てください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
  • kamuy
回答No.2

続いて第二問(?) こういった問題の場合、 まずは使用しているメーラーの名前とバージョンを挙げて下さい。 でないと、一般論としての回答しか受けられません。 特に、間違ってMS製のメーラーを使わされていたりすると、 一般論では、まったく歯が立たない(特殊な解決策が必要) ということになってしまいますから。 こちらも「補足」するなり、再度質問を立てるなりしてください。 で、一般論としては、 添付ファイルのエンコード、デコード形式を合わせる。 添付ファイルを開くとき、使用する文字の形式を英文用のモノに切り替える。 英文用のフォントで開いてみる。 と、いったことが考えられます。(他にも色々あるとは思いますが…) いずれにしても、メーラー、及び、添付ファイルの形式(第一問(?)参照)が 重要になってきますので、これらの情報をお知らせ下さい。

• kamuy
回答No.1

ご面倒でも、質問は分けて書かれた方が、イイですよ。 同様の問題を抱えた方が、あとで参照しやすくするためにも。 さて、第一問(?) Winユーザからのメールということですが、 これは圧縮されたファイルなのでしょうか? それとも、jpegとかtiffとかのファイルを生のまま送ってきているのでしょうか? まず、そこら辺をはっきりしたいところですね。 次に、WinのファイルとMacのファイル違いを意識する必要があります。 Winのファイルは、Macのファイルと異なり、 ファイル自体にはアプリケーションを指定する情報を持っておりません。 そのため、ファイルの末尾に拡張子と呼ばれる数文字の『符号』をつけます。 (「.jpg」「.tif」「.gif」「.zip」「.lzh」等) Mac側でこれらのファイルを開くためには、 「PC-Excahge」(名前はうろ覚え)という名前のユーティリティツールを使用して、 各種の拡張子とアプリケーションを関連づけてやる必要があります。 この時の設定がうまくいっていない場合、 >トランスレート機能拡張がありません という、エラーが出たと思います。 ということで、ここら辺の設定を見直す(或いは設定してやる) 必要があると思います。 もし、ここら辺の問題であるようでしたら、「補足」として追加するなり、 新しく「PC-Exchangeの設定法」という質問を立てるなりしてください。 見当違いでしたら、申し訳ないです。

電子楽器のトラブル解決法
このQ&Aのポイント
  • 質問者は電子楽器の設定や接続に困っており、特定の部品やセッティング方法について尋ねています。
  • 製品はサウンドハウスで購入したものであり、メーカーの在庫切れから納期についての情報を求めています。
  • 質問内容は、具体的な問題点や必要な情報の要求を含んでおり、より良いサポートを目指しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう