• 締切済み

「ノーミスが出来て嬉しい」という言い回しについて

hua-naiの回答

  • hua-nai
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.11

確かに、「が」はおかしいですね。 文字にすると余計に目立つ気がします。 「で」ならよかったんだと思いますが。 私自身は普段の会話でら抜き言葉を遣ったり、くずした言葉遣いもしますが、公の場(発表とか)で話すときや人に読んでもらう文章を書くときは、なるべく学校で習った通りのかっちりした言葉を遣うようにしています。 もちろん文章の種類によっては(たとえばこのサイトで気軽な質問に答えるときなど)、わざとフランクな書き方をするときもあります。 が、やはり人前で話す機会の多い方々には、少し注意を払っていただきたいですね。 日本語が変化していくことは道理だと思いますが、「模範」とされる日本語がまだあり、子どもたちはそれを習っているのだから、バラエティなどでない報道番組ではそれを意識してほしいです。 あと個人的にどうしても表現が気になるのは、マスコミの方。 「1位は安藤、真央は2位」という感じの見出しで、中身を読むと、さすがに「浅田」になってはいましたが、村上選手はもちろん「村上」。 いい歳した大人をいつまでも(一人だけ)名前で呼んで、ある意味特別扱いを続けているように感じてしまいます。 「真央ちゃん」はアリで「かなこちゃん・かなちゃん」はナシなの?と。 個人間のやりとりでは気にならないのですが、テレビや新聞ではちょっと… 一度気になると敏感になってしまって、いつまでも違和感がつきまといますよね…。

niko2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の名前で呼ぶのは同じ大会に姉が出ていたときの 名残かも知れませんね。 でも今は姉は出てないし、真央ちゃんももう二十歳なんだから そろそろ『浅田』と名字で呼ぶべきでしょうね。

関連するQ&A

  • ノーミスする!?

    ノーミスするって言い回しおかしくないですか? フィギュアの村上佳菜子ちゃんが言ってたんですけどね。 そういえば真央ちゃんも同じこといってましたよね? フィギュア業界じゃ普通の言い回しなんですかねぇ 私はおかしいと思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • フィギアスケート選手達の互いの呼び名は?

    フィギアスケート選手の高橋大輔さん・織田信成さん・小塚崇彦さん・浅田真央さん・安藤美姫さん・鈴木明子さん・村上佳菜子さんの、お互いの呼び名をご存知な方はぜひ教えてください。

  • 北京五輪.フィギュア

    こんにちは。 北京五輪のメインキャスターは日テレは荒川静香さんで、村上佳菜子さんや村主章枝さんも他局で羽生選手の演技にコメントをしていましたが、浅田真央さんは、そのような仕事はしないのか、オファーが無いのか、アイスショー等がお忙しいのか、何か情報をご存じの方がおりましたら、お願いします。

  • フィギュアスケートに詳しい方に質問です。

    真央ちゃん頑張ってくれました!! 心からウルウル感動しました。 フリーではアメリカ勢が素晴らしい演技を立て続けにしたので心配でした。 結果、ワグナー選手が素晴らしい演技で優勝ならずでしたが、真央ちゃんの演技は今後の復活を期待できる滑りだったと思いましたが皆様はどうご覧になっていたのでしょうか? 村上選手もスピード感ある滑りで観ていて気持ちが良かったです。 少々細かい部分で荒い面もあるのでしょうか。ショートではスピード感もあり素晴らしいと思ってもあまり点数は稼げないのが残念でした。 フリーは取りこぼしもあり残念の結果でしたね。 それにしても真央ちゃんはトリプルアクセルを成功させてくれて心臓高まりました! 次のジャンプでは手をついてしまい残念でしたが、これ成功していたら優勝もあり得たのでしょうか? フィギュアスケートファンですが、今一採点方式が分かりません。 お詳しい方の説明頂いたら嬉しいです。 村上選手に何が足りないか、真央ちゃんがトリプルアクセルを成功させてもワグナー選手の演技に何が叶わないのか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 . この質問に補足する.

  • 鈴木明子さんの4大陸のフリー演技

    鈴木明子さんの4大陸のフリー演技を観ようと思ったら、日本語版のみならず、ロシア語版などもみられないようにブロックされていました。同じ人がアップしているのに、真央ちゃんや佳菜子ちゃんのはそのまま見られま す。この著作権侵害の申し立てをした「FUJI TV」というのはフジテレビですか?だとしたら、真央ちゃんや佳菜子ちゃん、そして他の男子選手なんかはなぜ引き続きみられるのですか?違法だというのであれば、フジテレビのポリシーに統一性がないのは、報道機関としてどうなんでしょうか?4大陸の女子フリーの地上波放送の時も、鈴木明子選手だけ試合後のインタビューがなかったりとか、選手に対するリスペクトが一貫していない気がします。

  • 真央ちゃんの専属コーチ未定

    真央ちゃんの専属コーチ未定 また、質問させていただきます。 真央ちゃんの専属コーチが未定ということですが、コーチなしでシーズンインなんてことがあるのでしょうか?ジャンプコーチは長久保コーチですよね。しかし、コーチ未定ということで普段は誰が演技指導や技術指導をされているのですか?よろしくお願いいたします。

  • 浅田真央ちゃんのコーチ

    こんばんは。 フィギュアスケートは素人なのですが 4年前から真央ちゃんの美しい演技が大好きで シリーズには欠かさず観ています。 そこで質問なのですが、山田コーチが離れたのは何故ですか? 山田コーチの時の方が、楽しくノビノビと滑っていたように感じます。 今回のグランプリシリーズも、ちっとも楽しそうではありませんでした。 むしろ苦痛なのじゃないかな?と感じました(私だけかもですが) タラソワコーチは、日本選手権に同行できず コーチ不在で戦うこともあるとニュースで読みました。 山田コーチが復活することはないのでしょうか? 安藤選手や、荒川選手のようにコーチを戻すことは難しいのですか? お暇な時で結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 悲しいかな・・・男の性(さが)

    いやぁ~、日本女子フィギュア界の宝・浅田真央ちゃんが引退しましたねぇ~(涙) TVでは連日、真央ちゃんの過去の演技を放送しておりますが、なんつってもソチのフリーの演技は何度見ても芸術モノでした・・・ 真央ちゃん引退でスターが不在だけど、日本女子フィギュア今後も応援してます!! でも、ぶっちゃけ・・・ ゲスな私は女子フィギュアを観てると、ビールマンスピンのときとかについつい股間ばっか見ちゃうんですよね~w 「はみ出さねえかな?・・・」ってwww でもね、これも仕方ない事なんです。悲しい男の性(さが)ってやつですw 〈質問〉 皆様の悲しい男の性(さが)、具体例をお願いしますww

  • 村上佳菜子さんから質問:どんなダンスショーを観たい

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ プロフィギュアスケーターのほか、TVなどでも活躍中の村上佳菜子さんから質問です。 「私がスペシャルサポーターに就任した「バーン・ザ・フロア」は素晴らしいダンスエンタテインメントですが、皆さんはどんなダンスショーを観てみたいですか。 私はラテンダンスや、コンテンポラリーも観てみたいと思います。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆村上佳菜子さんへの「バーン・ザ・フロア Joy of Dancing」のことなどインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol752

  • フィギア国外問わず、名コーチといわれる方を教えてください。

    フィギア国外問わず、名コーチといわれる方を教えてください。 以前もこのような質問をしましたが、もう一度させてください。 真央ちゃんが会見で、「技術面をしっかりみてくれるコーチをさがしている」と話していますが、 技術面に定評があるコーチとは誰になるのでしょうか? また、国外とはず、名コーチといわれる方を教えてください。 よろしくお願いします。