• 締切済み

「ノーミスが出来て嬉しい」という言い回しについて

hua-naiの回答

• hua-nai
回答No.11

確かに、「が」はおかしいですね。 文字にすると余計に目立つ気がします。 「で」ならよかったんだと思いますが。 私自身は普段の会話でら抜き言葉を遣ったり、くずした言葉遣いもしますが、公の場(発表とか)で話すときや人に読んでもらう文章を書くときは、なるべく学校で習った通りのかっちりした言葉を遣うようにしています。 もちろん文章の種類によっては(たとえばこのサイトで気軽な質問に答えるときなど)、わざとフランクな書き方をするときもあります。 が、やはり人前で話す機会の多い方々には、少し注意を払っていただきたいですね。 日本語が変化していくことは道理だと思いますが、「模範」とされる日本語がまだあり、子どもたちはそれを習っているのだから、バラエティなどでない報道番組ではそれを意識してほしいです。 あと個人的にどうしても表現が気になるのは、マスコミの方。 「1位は安藤、真央は2位」という感じの見出しで、中身を読むと、さすがに「浅田」になってはいましたが、村上選手はもちろん「村上」。 いい歳した大人をいつまでも(一人だけ)名前で呼んで、ある意味特別扱いを続けているように感じてしまいます。 「真央ちゃん」はアリで「かなこちゃん・かなちゃん」はナシなの?と。 個人間のやりとりでは気にならないのですが、テレビや新聞ではちょっと… 一度気になると敏感になってしまって、いつまでも違和感がつきまといますよね…。

niko2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の名前で呼ぶのは同じ大会に姉が出ていたときの 名残かも知れませんね。 でも今は姉は出てないし、真央ちゃんももう二十歳なんだから そろそろ『浅田』と名字で呼ぶべきでしょうね。