• ベストアンサー

乗り継ぎに時間がある時、空港から出てホテルに

夜10時にシャルルドゴール空港に着きます。 乗り継ぎ便は翌日の午後1時なので、その間、空港近くのホテルに泊まりたいのですが、この場合どんな手続きが必要でしょうか? また航空会社に預けた荷物などはどのような事になりますか? 空港で過ごそうかと思いましたが、危険だと知人に言われたのでそれならホテルにと考えました。 一旦空港を出るという事は何か支障がありますか? 当方初めての旅行なのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

そんなに時間があるなら空港近くのホテルに泊まった方がいいでしょう。その方が安全なだけでなく疲れもとれますしシャワーも浴びることが可能です。 もちろんホテルはあらかじめ予約しておいてください。 荷物はCDGでピックアップしたいと日本で行ってチェックインカウンターに預ければCDGのバゲッジクレームでピックアップ可能です。その場合翌日のフライトでは改めて荷物をチェックインする形になります。 空港を出ることは特に支障ありません。翌日再度チェックインしてセキュリティゲートをくぐればよいだけです。

tumekusa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 みなさまの情報をいただきまして、自分の旅の流れが良く理解できました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

乗継のためだけに到着した人が入国審査を通らずに利用できる専用の「トランジット・ホテル」というものがある国もあると聞きましたが、CDGにはないのかな? いずれにしても選択肢はいろいろあるので混乱すると思いますが、「乗継」と考えると難しくなるのでここは「1泊滞在する」と考えるとすっきりすると思います。 フランスで入国審査受けて、ターンテーブルから荷物を受け取って空港から出て、ホテルへ行けばよいです。 一番重要なのは、日本でチェックインするときに、預けた荷物をCDGで受け取ることをきちんと申し出ること。 CDGで受け取るか最終目的地までスルーにするか、係員(あなたの荷物にタグをつけてくれる人)とあなたの間で認識を明確に揃えておかないと、ロストバゲージになる確率が上がると思います。 最終目的地までスルーするようなこともできるのかもしれませんが、1泊するほど時間が開いているなら、いったん受け取るのがロストバゲージを防ぐ意味でも無難だと思います。 万一ロストバゲージになるといろいろコトが面倒です。なってしまってもよいように対策するのもよいですが、まずはならないようにできる限り予防することが大切だと思います。 また、ここでいろんな人の意見を聞くよりは、利用する航空会社に問い合わせるのが一番確実で早いとも思います。ここに書いた質問の内容をそのとおり伝えてみてください。

tumekusa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 みなさまの情報をいただきまして、自分の旅の流れが良く理解できました。 お礼申し上げます。 この質問が航空会社の「お問い合わせ」のどこに該当するのか迷いまして、このサイトに質問させてもらいました。お心遣いありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

空港が危険かどうか、危険はないにしても過ごしやすいかどうかは空港によると思います。乗り継ぎで制限エリア内にいるか、入国手続きして公共エリアにいるかにもよると思います。制限エリア内ならたいてい安全と思いますが。 英語サイトですがシャルルドゴール空港の場合。 12月のmost popularな空港だが 2010年のWorst Airport Winnerだそうです。利用者は多いが夜明かしの居心地が悪い(ちなみに利用の多さも評価の高さもNo.1はシンガポール・チャンギ空港) http://www.sleepinginairports.net/ 日本国籍の人のフランス入国は、3ヵ月以上期間が残っているパスポートと出国用航空券があれば問題ありません。トランジットなら尚更でしょう、明日すぐ出発するのだから。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=170#1 私はシャルルドゴールではシェンゲン協定国同士の乗り継ぎしかしたことがないので、フランス滞在のために入国した経験がありません。なので実際はわかりませんが、もし入国理由を聞かれたらトランジット(乗り継ぎ)と言えばいいでしょう。特に何も聞かれないかもしれませんが・・・。 飛行機を降りたらTransfer(乗り継ぎ)でなくImmigration(入国)の看板が出ているほうへ行ってください。 預け荷物のことはわかりませんが、 同じ航空会社または提携航空会社同士の乗り継ぎでスルーチェックインなのか、違う航空会社に乗り継ぎのかでも違うと思います。 スルーチェックイン扱いなら荷物を受け取らないで最終目的地で受け取りですが・・・航空会社にあらかじめ聞いておくか、出発空港で預ける時に係員に聞いてみるといいと思います。 いずれにしてもロストバゲージや荷物遅延に備えて1泊分の荷物を機内持ち込みにしておくと安心です。そうしておけば、たとえ最終目的地まで荷物預けっぱなしでも何とかなるのでは。 市内から空港に戻る時に、どこのターミナルに行くのか把握しておくのが良いです。 International Flights(国際線)かDomestic Flights(国内線)かの、Departure(出発口)へ。 http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_00.html http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/cdg/airport.html http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/correspondance_cdg.htm

tumekusa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 みなさまの情報をいただきまして、自分の旅の流れが良く理解できました。 お礼申し上げます。 1泊分は手荷物にします。アドバイスありがとうございます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

何処へ出かけられるか知りませんが、ホテルで休息なら、フランス入国になります。チケットがフランス経由になってれば、機内預けは、降ろされて、乗り換え便に積み込まれます。 空港内が危険なら、何処へ行くのも危険ですから、日本国内から出かけないほうがいくらか安全です。日本国内でも安全な場所なんかありません。ふざけた話であると回答者は呆れています。 パスポートを所持していればフランスに入国できます。従来、入国手続きに必要だった入国カードの記入は不要になりました。 ■パスポート残存有効期限 帰国時まで有効なパスポートが必要。ビザ申請の際は、パスポートの残存有効期間が3カ月以上必要になります。旅行が決まったら必ず確認しておきましょう。 ■ビザの発給 6カ月間で90日以内の観光は、ビザが不要です。ビザが必要な場合、在日フランス大使館ホームページの申請要項をよく確認して、所定の手続きを。 ■入国カードとは? パスポートとともに入国審査の際に提出するカード。フランスでは必要ありませんが、他の国を経由する場合は事前に確認を。 ■空港税について 必要ですから9.09ユーロ用意してください。

tumekusa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 みなさまの情報をいただきまして、自分の旅の流れが良く理解できました。 お礼申し上げます。 詳しい入国の様子を教えていただきまして不安が減りました。ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

飛行機到着とともに荷物も受け取り場所のベルトコンベアーに流されます、 次の到着便もあるので、時間過ぎれば忘れ物扱いになるかと。 そして、乗り継ぎ便でどこに行くかしりませんが入国手続きしてないなら 不法入国になります

tumekusa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 みなさまの情報をいただきまして、自分の旅の流れが良く理解できました。 お礼申し上げます。 「不法入国」にならないように入国手続きが必要な事が理解できました。本当に感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • パリシャルル空港での乗り継ぎについて

    こんにちは。 パリ(シャルル)の空港での乗り継ぎについて、質問させて頂きます。 年末にモロッコのカサブランカまで行こうとしておりますが、往路のパリでの乗り継ぎが心配です。 まだチケットは購入しておりませんが、具体的に、 ----------------------------------------------------------------- 中国東方航空MU553便 2012/12/28 23:55 シャンハイ(上海) (上海浦東国際空港) 出発 2012/12/29 05:30 パリ (シャルルドゴール国際空港) 到着 エールフランスAF1896便 2012/12/29 07:20 パリ (シャルルドゴール国際空港) 出発 2012/12/29 09:20 カサブランカ (モハメドV 空港) 到着 ----------------------------------------------------------------- のようなスケジュールになっており、パリにて1時間50分しか乗り継ぎ時間がありません。 同じ航空会社であればそれほど心配はしませんが、このように航空会社が異なると(MU→AF) パリの空港で再度チェックイン等を行わなければならないため時間がかかると思っています。 この空港は初めてですので、都合もよくわかりません。 このケースで乗り継ぎは可能でしょうか? お手数ですがご解答お待ちしております。

  • シャルルドゴール空港乗り継ぎで名古屋からダブリンへ

    7月に中部国際空港からアイルランドのダブリンへ行きます。AF295便を利用し、シャルルドゴール空港でAF5010便に乗り継ぎます。 初めてのことでいろいろとわからないことがあり、質問させてください。 (1)JALマイレージバンクのカードを持っていますが、エールフランス航空を利用してもマイルは付きますか。 付くとしたら手続きはどうしたらいいでしょうか。搭乗券は団体旅行で代理店に発行してもらいます。 (2)AF295便はJALとのコードシェア便で、機材も乗務員もJALで運航されるそうです。またダブリンへのAF5010便もコードシェア便のようです(シティジェット?)。 この場合、純正(?)のエールフランス航空の機材・乗務員には出会えないということになりますか。 (3)シャルルドゴール国際空港での乗り継ぎ時間の3時間余りに、旅客がすることを時間を追って具体的に教えてください。 「飛行機を降りる→空港内に入る→手荷物検査とパスポートチェックを受ける→アイルランドへの出発ゲートへ向かう」というイメージなんですが、空港内で乗り継ぎまでに買い物や喫茶をしようとしたら、それは手荷物検査の前にするのでしょうか。それともあとでしょうか。 また、そもそも買い物をするならすでにユーロを持っていなくてはいけませんが、乗り継ぎ客が空港内で両替できるところがありますか(シャルルドゴール空港の案内図を見ても、乗り継ぎ客はどのエリアまでいられるのかがよくわかりませんでしたので…)。  (4)シェンゲン協定国でないアイルランドへの乗り継ぎと、協定国への乗り継ぎと違いがありますか。 (5)JALホームページのシャルルドゴール空港案内のページに、2007年12月1日より入国カードが不要になったと表示されていますが、目的地がアイルランドでも不要になったのでしょうか。 以上、細かなことばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • パリ/シャルルドゴール空港での乗り継ぎについて

    今年の7月にベルリンに行く予定で、航空券の購入を検討しています。 今のところ、エールフランスで、パリのシャルルドゴール空港を経由する便を 考えているのですが、心配な点があります。 それは、乗り継ぎについてです。 購入を考えている便は、シャルルドゴールに到着するのが 朝4時過ぎで、乗り継ぎ時間は3時間あります。 この間、どのような手続きをする必要があるのでしょうか? また、手続き後はどのような過ごし方が可能なのでしょうか? こんな時間でも飲食店などは営業しているのでしょうか? これまで海外へは一度しか行ったことがなく、 その上、乗り継ぎは初めてなので、心配です。 乗り継ぎ時の手続きやその後の過ごし方などについて お教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • パリのシャルルドゴール空港での乗り継ぎについて

    パリのシャルルドゴール空港での乗り継ぎについて 次の便での乗り継ぎを考えています。   到着便 JL405 15:45 2E   出発便 AF2038 17:20 2D 乗り継ぎ時間が1時間半となっており、2Eで入国審査と2Dへ移動してチェックインを考えると、ギリギリかと思っています。ですから、このルートは無理があるかと思っていますが、如何でしょうか。 このような乗り継ぎのついて、ご経験のある方、若しくはアドバイスなど何でも結構なので、お教え頂けませんでしょうか。当方この空港は不慣れなので、心配しております。かなり大きい空港ので、移動が大変かと思っております。 よろしくお願いします。

  • シャルルドゴール空港乗り継ぎについて

    初めての空港でイメージできず困っています。シャルルドゴール空港での乗り継ぎについてお教え下さい。 1)2Fに着いて2Bから出発するのですが、乗り継ぎ時間が55分しかありません。こんな短い時間で可能でしょうか。 2)預けた荷物は目的地まで行くようなので、シャルルドゴール空港で受け取る必要はないようです。シャルルドゴール空港では飛行機をおりて、次の飛行機に乗る前に再度、手荷物の検査等必要なのでしょうか。混んでいたりしてそういった時間にかかって乗り遅れることもありますか。 3)エールフランスのHPを見ましたが乗り換えのイメージがつかめません、おすすめのサイト等ございましたらあわせてお教え頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 北京空港での乗り継ぎ時間について質問があります。

    中国国際航空(CA)を利用し、午前1時バンコク→午前6時半 北京空港(CA980)、午前8時半北京空港→午後12時50分羽田(CA181)というルートを考えています。しかしながら、途中北京での乗り継ぎ時間が2時間しかありません。2時間で十分乗り継ぎが可能でしょうか? また、上記ルートで乗り継ぎの場合、バンコクで預けた荷物はそのまま次の羽田行きの飛行機へ受渡されるのでしょうか?それとも、一度北京空港で私が自分で荷物をピックアップする必要があるのでしょうか? 当方は海外旅行に不慣れな者です。どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • (上海)浦東空港から便利がいいホテル

    3月27日にヨーロッパにいくのですが、中国国際航空でいくので、そのトランジットのために上海で一泊しなくてはいけません。到着は午後4時です。そして翌日の出発が朝11時半です。 金を極力使いたくないのですが、浦東空港から便利がいい安いホテルをご存知でしょうか?しかし、一度リニアだけは体験してみたいので空港近くにある錦江之星は安くてもパスしたいなぁと。 条件としては ・4000円くらいまでの宿泊費 ・ホテルを出ると、一応なにか食べるところがある地域 ・安いに越したことがないのですが、あまりにもやばい地域にあるホテルとかは、一応ぱす。 当方、空港に荷物を預けて体一つで市内にでる予定なので結構危険地域でも、まごまごすることはないとは思うのですが、一応です。 空港の荷物預かりの料金がいくら位するかも教えて頂けるとうれしいです

  • インチョン空港のトランジットホテル

    いつもお世話になります。 アシアナ航空でサンフランシスコからインチョンで乗り継ぎをして成田に帰るのですが、乗り継ぎ時間が1時間しかない為 空港内にあるトランジットホテルに泊まろうと思っています。 そこでお聞きしたいのが、この場合の預けたスーツケースの事です。 通常はトランジットなので、そのまま成田まで行くのですが 翌日の便に乗るとなると、いったん自分で受け取らなければならないのでしょうか? それともそのまま翌日の便に乗せてもらえるのでしょうか? 普通ですと、スーツケースを受け取るのは入国審査の後になりますよね? そうすると、トランジットにならないのでホテルに泊まれないのでしょうか。

  • シャルルドゴール空港からの乗り継ぎ時間

    来月旅行でフランスへ行きます。シャルルドゴール空港からパリリヨンまでタクシーで行くとどのくらいでしょうか?実は乗り継ぎ時間が2時間ちょっとしかなく、しかも予約したTGVは最終便なんです。フランスは初めてなので少し不安です。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 伊丹空港から成田空港への乗り継ぎ時間について

    初めて質問します。 5月に研修を受けに伊丹空港からアメリカに行く予定にしています。 旅行会社を通じて航空券を手配しています。 航空会社方のご提案で、伊丹から成田までANAで下記の、便で移動します。 成田空港での乗り継ぎが一時間であること。万が一ディレイがでたら 心配です。と航空会社の方がコメントをしつつのご提案でした。 最小乗り継ぎ時間はクリアしているとのことです。 伊丹空港から成田へ発着する便は朝8時か、午後14時35分の2つです。 朝8時に伊丹空港に行くのは住まいの都合で難しいので 万が一のことを考え、直接、成田に行くかどうか迷っています。 (関西空港から羽田に移動して、羽田から成田にいくことも考えましたが、 朝の8時の便ですので難しく。) 住まいから伊丹空港に行くのには2時間半から3時間かかります。 成田空港までは6時間です。 UAという航空会社を使用するようです。(ANAとUAは成田に専用通路があり、荷物は伊丹空港で預けます。) 伊丹発 14時35分発、15時55分着 成田発  17時00分です。 OSAKA/ITAMI TOKYO/NARITA NH2178 1435 1555 TOKYO/NARITA DENVER     UA 138 1700 1250 万が一を考え、成田に直接15時までに行くか、検討しています。前泊が諸般の事情で 難しいので、もしなにかご存じの方やアイデアがございましたら ご教示をお願いできますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。