• ベストアンサー

WinXPHe上でMyPicturesを見るソフトは?

初心者です。先日数年ほど放って置いた「列車旅」のCDをインストールしました。 インストール途中で「QuickTime2.0 forWindows」が必要ですと表示されたのでOKとしました。CDは見られるようになったのですが、本日「マイドキュメント」「MyPictures」に保存している「JPGの画像」を見ようとしたところ、保存一覧表のファイル名のところの種類が「QuickTimePicture」となっています。今まで何だったか分かっていないのですが少なくともこの種類ではなかったと思うのです。そこで下記の件でよろしくご指導お願いします。1.「Quick」と「今までの何か?」では今後ファイルの表示や加工等に際し違いがあるでしょうか。支障が出るでしょうか。 2.この「Quick」はバージョンが古いような気がします。しかしこれが無いと列車CDが見られないような気がします。「Quick」をこれだけに限定使用し、他は今までの方式で見るようにするにはどのような設定をすれば良いでしょうか。3.今までの方式を復活させた上で、これを使用するようにする具体的な方法はあるでしょうか。4.お恥ずかしい質問ですが、今まで意識せずに私は何で画像等を表示させていたのでしょうか。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.2

1 JPGのファイルを右クリック 2 プログラムから開く→プログラムの選択をクリック 3 ファイルを開くプログラムの選択という画面が出たら 4 Windous Pocture and Fax Viewer をクリック 5  この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うの左にある□にチェックマーク 6 OKを押す 次回からJPGはWindous Pocture and Fax Viewerで開きます。

noname#134124
質問者

お礼

有難うございました。こういう形で指定できる事を教えていただき、目から鱗が落ちました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#208568
noname#208568
回答No.1

JPGの画像を右クリックして、プログラムから開く→プログラムの選択→PhotoImpactを選択→OK・・・でJPGの画像は、見れると思います。 ただ、今度はQuickTimePictureもPhotoImpactになってしまうかも・・・・・?  これは私も自信はないのですが、どちらかの拡張子を一旦別な拡張子に書き換え変換してから元に戻せばいいかと・・・・思うのですが?素人考えです。

noname#134124
質問者

お礼

有難うございました。元に戻せました。安心しました。でも列車CDの方もこれに変わったのかどうかは、確認する技量がありません。でもJPEG画像を見る事が出来た後でCDを入れたところ、そちらの方も見ることが出来ました。要は両者共に見られたら良いのでありがたく思っています。

関連するQ&A

  • フリーソフトダウンロードしても使えない

    XP使用。フリーソフトをダウンロードして保存し、解凍するのだろう?とダブルクリックすると、「Quick Time Picture Viewer(V2.0.1.41)」が起動し「could not get Picture from, Possibly not a Picture file」と表示されて先に進めず利用できません。 保存したファイルの種類は「Archive file」となっています。スタートから開くと「Picture Viewer」は「Quick Time」と「Quick Time for windows」の両方に記載されています。V2.0.1.41は以前からある列車旅の動く画像CDの時に起動しているようです。もう1件の方はやたらと英語の画面が出てきますがVは6.5、意識して使ったことはありません。全く異なった画面であり同じものなのかそれすら判断できません。こうしたことが邪魔しているのか、或いは振分して使えるのか全く無知で分かりません。初心者にご指導いただければ有り難いです。よろしくお願いします。

  • WinXPHe上でのCD-R/RW使用について

    「Easy CD Creater5」を使ってCD-R/RWにファイルを保存しています。FDと同じ使い方で使用するためフォマットをしています。最近うまくいかない時があります。700MのCDなのに「マイドキュメント」でCDドライブの容量が2.22GBなどと表示されたりします。CDの内容がうまく表示された時、「direct CD」というのが立ち上がっているようです。この関連でご指導をお願いします。 1.「direct CD」とはどのようなソフトなのでしょうか。インストールした覚えが無いのです。2.パソコンを買い換えた時、今のCD-Rを読み取るためにはこのソフトを買わなければ読み取れないのでしょうか。初心者です。うまく質問できませんがよろしくお願いします。不十分な点は補足いたしますのでご指摘ください。

  • メールに添付された画像をQuickTimeで常に見れるように設定するには?

    メールに添付されたjpg画像をクリックしてQuickTimeで見れるようにする設定する方法を教えてください。 今はクリックすると 「アプリケーションが見つかりません。 このファイルを開くファイルを選択するには・・・」と表示が出てしまいます。 画像を保存してQuickTimeを立ち上げてファイルを開くにすると見れるのですが、非常に面倒です。 以前は添付画像をクリックするだけで QuickTimeが表示して見ることができました。 最近IE6.0を再インストールしたので設定が変わってしまったのかもしれません。 以前のような見れ方にする設定方法を教えてください。 宜しくお願いします。 仕様 WindowsXP QuickTime 6.5.2

  • メールに添付された画像をQuickTimeで常に見れるように設定する方法は?

    メールに添付されたjpg画像をクリックしてQuickTimeで見れるようにする設定する方法を教えてください。 今はクリックすると 「アプリケーションが見つかりません。 このファイルを開くファイルを選択するには・・・」と表示が出てしまいます。 画像を保存してQuickTimeを立ち上げてファイルを開くにすると見れるのですが、非常に面倒です。 以前は添付画像をクリックするだけで QuickTimeが表示して見ることができました。 最近IE6.0を再インストールしたので設定が変わってしまったのかもしれません。 以前のような見れ方にする設定方法を教えてください。 宜しくお願いします。 仕様 WindowsXP QuickTime 6.5.2

  • ダウンロードできない

    あるサイトでmovファイルをダウンロードした(ダウン時、保存か開くか聞いてくる)→再生にはクイックタイムが必要→QuickTimeをインストールした→ブラウザ上で再生されるようになった→ファイルとして保存できない(開く、保存の警告が出ない) どこの設定をかえれば元のように"保存"ができるのでしょうか?

  • 動画ファイルの関連付け

    動画ファイルの関連付け 教えて下さい。 今までHPで動画リンクをクイックすると動画プライヤー 「GOM PLAYER」で再生がすぐに「保存」または「開く」の 選択ダウンロード画面が出たのですが 新しくiTunesとQuickTimeがインストールされ 新たしいウインドが開きその中で「QuickTime」で 再生されてしまうんです。 それを元のプレイヤーに戻したいのですがどうすれば良いのでしょうか? QuickTimeはを残しておきたいのです。 宜しくお願いします

  • 画像の保存のファイルの種類

    ハードディスクのトラブルのため初期化しました。WIN98です(私には無理で、業者の方に頼みましたが) 保存してた画像も全てなくなり、また保存しようとしたのですが、前と様子がちがって困っています。 右クリックで<名前を付けて画像を保存>をクリックし<MyPictures>に保存するのですが、ファイルの種類が<ビットマップ>というのしかありません。(▼をクリックしてもビットマップだけです) 以前はなんだったか・・・ちょっと覚えてないのですが。<ビットマップ>じゃなかったのは確かです。これでも保存はできるのですが、動く画像の場合、動きません。 以前に私が保存してたファイルはどうすればでてきますか? ダラダラとした文章で分りにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • XPで画像保存

    Webページから画像を保存をする際、保存場所をMyPicturesに選択すると一覧表示にしているにもかかわらず縮小版で表示されてしまいます。 MyPictures以外では設定した表示通りです。 この症状を改善するにはどのようにすればいいのでしょうか? どなたか回答宜しくお願いします。

  • ボイスブログの音声をウォークマンで聞きたいです。

    http://www.voiceblog.jp/3600/ の音声をmp3プレーヤーのウォークマンに入れて聴きたいです。 quicktimeをダウンロード、インストールし、「ファイルに保存」を押すところまではできたのですが「ファイルに保存」を押すと「quicktime7 pro」を勧められて、保存できません。(それともquicktimeは必要ないのでしょうか?) 「quicktime7 pro」がないとできないのでしょうか。 ちなみに、macではなくwindowsを使用しています。

  • デジカメの付属のソフトがインストールできなくて困っています

    デジカメの付属のソフトをインストールしていると、途中で『ネットワークロケーション\\Ibm-mpro\C\MyPictures\へアクセスできません』というメッセージがでてインストールできなくなります。 PCは、会社での使用で、社内のネットワークにつなっがっています。 Windows 2000 Service Pack4です。 ちなみに、インストールしようと試みているソフトは、PENTAXのSoftware S-SW63というソフトです。先にインストールするように指示のあった、QuickTimeとDirectXは、通常にインストールできました。 何が原因で、アラーム?のようなメッセージが出るのでしょうか。どなたかお分りになる方がおられましたら、お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。