OmniFocusとMobileMeの同期について

このQ&Aのポイント
  • OmniFocusとMobileMeの同期に関する問題が発生しました。古いMobileMeのユーザーIDを変更し、新しいIDを取得したところデータの同期ができなくなりました。
  • OmniFocusの環境設定-同期-MobileMeの場所を変更しても同期ができません。
  • MobileMeのページにアクセスしてもDocumentsフォルダには何も入っておらず、手作業でデータをコピーする方法も見つかりません。どのようにすれば同期データベースをiDiskに置くことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OmniFocusとMobileMeの同期について

今までOmniFocusのデータベースの同期にMobileMeを使っていました。 MobileMeのユーザーIDを変えたくなったので、古いIDは期限切れにして新たにIDを取得しましたところ、データの同期ができなくなってしまいました。 OmniFocusの環境設定-同期-MobileMeの 場所:「https://idisk.me.com/(user)/Documents/」 の(user)部分を書き換えてみたのですが、「今すぐ同期」ボタンを押すと 「The idisk.me.com server returned "アクセス権がありません" (403) in response to a request to "PROPFIND /(user)/Documents/OmniFocus.ofocus".」 とエラーが出てしまいます。 MobileMe自体にはログインしていてメール等はちゃんと送受信もできています。 試しに上のURLをブラウザにコピペしてみましたら、「https://www.me.com/idisk/ja/」と言うMobileMeのページに飛びます。 そこにあるDocumentsフォルダには何も入ってないので(ちなみにFinderに表示されるiDiskのDocumentsフォルダも同様)もしかしたら「OmniFocus.ofocus」を手作業でiDiskにコピーしないといけないのかな?とも思いましたが、このファイルローカルのどこを探しても見つかりません。 一体何をどうやれば同期データベースをiDiskに置くことができるのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capy2009
  • ベストアンサー率72% (337/465)
回答No.1
zeronine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます リンク先、斜め読みですが一番最後のがまとめですよね? キーチェーンを開いて古いのを削除するまでは分かったのですが、(3)の辺から怪しくなってきて、(4)のアクセスコントロールタブってどこ?な状態です。 とりあえずMobileMeに関係しそうなものを全て削除してみましたが改善には到っておりません。 不便だし長期化しそうなのでBonjourで同期する設定にしてみました。ちゃんと同期がとれています。 このままでもいいような気もしますが気持ち悪いので、引き続きご回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • (mobileme) iDiskがいまいち分かりません。

    mobilemeの機能の一つのiDiskの使い方がいまいち分かりません。 ●世界中のどのMacからも、システム環境設定からmobilemeにログオンすると、自分のiDiskがマウントされます。 ●仮想外付けHDDのようなもの。 ここまでは分かります。 【質問1】 自分のMacから接続したiDiskの中を開けると、 「Document(書類)」「Library」「Picture」「Movie」というフォルダーがあります。「Public」まであります。 「デスクトップ」がない以外、まるでホームとそっくりです。 自分のMacのホームと完全に同期できるのでしょうか?その割には容量が少なすぎる気がしますが・・・。 私はその辺が理解していないので、とりあえず、ワード、エクセル、pdf、などは「Document」へ、jpegなどの写真関係は「Picture」ヘアップロードしています。 別に「Document」に全部入れても今の使い勝手では支障ありません。。 何か理由があるんですよね? 【質問2】 使ったことある人は分かると思いますが、ご存知のとおりiDiskは「外付けHDD」と考えるには遅すぎます。 「作業するフォルダーを事前に自分のMacにダウンロードする。作業が終わって、新しく作られたファイルや、変更のあったものだけをiDiskの元の場所へアップロード(同期といえばいいでしょうか)してくれる。」 そんな便利な機能ってありますでしょうか。 ※あんなのに9,800円もいらない。高い。 などの個人的な意見はご遠慮願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPadでのMobilemeの設定について

    iMac、MacBook、iPhoneユーザーですが、最近やっとiPadを ゲットしました。 で、Mobilemeのメールを設定しようと、ずっと使っている ****@mac.comで設定しようとすると、IDとPWでログイン、 同期するとアドレスが勝手に、****@me.comとなり、 それを変更することができません。ログインする時のIDはもちろん ****@mac.comですが。。。 何度も削除してやり直したりしましたが、アドレスはどうしても me.comになってしまいます。 iPadではmac.comのアドレスが使えないということなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iDiskが同期しない

    デスクトップのiDiskに放り込んだファイルをiPhone等から覗いた所、変更が反映しておりませんでした。 MobileMeから入ってファイルをアップロードすると反映するため、同期エラーだと思われます。 確かに、FinderからiDiskの更新を試みると「最後の同期は失敗しました」と返されてしまいます。 そう言えばしばらく前から時々「アプリケーション"FileSyncAgentは予期しない理由で終了しました。」と言うエラーメッセージが出ていました。 このエラーはどのように回避すればよろしいのでしょうか? 当方OS10.5.8です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsからメールが送れないーMobileMeと同期

    カミさんが、仕事の都合上ウィンドウズのパソコンを買ったので、Windowsメールを私のMacとMobileMeで同期させました。 設定の仕方は、AppleのホームページのWindowsメールのセットアップを参考にして、アカウントを追加しました。 ウインドウの左側、ローカルフォルダと書かれた下に mail.me.comのアカウントが表示され、無事同期されるようになったのですが、そこから試しに自分宛にメールを送ろうとしたのですが送る事が出来ませんでした。 ローカルフォルダの送信トレイに残ったままになっています。 mail.me.comの方には受信トレイは有りますが送信トレイは有りません。 元々メールの設定は何もしていませんでした。 mail.me.comのアカウントを追加した時に元々あったローカルフォルダのアカウントを何も設定していなくて邪魔だと思ったので削除しました。(インターネットアカウントのウインドウの削除ボタンで) カミさんのWindowsと私のMacのメールフォルダを同期させて、私はメインのアドレスで、カミさんはエイリアスのアドレスで送受信するようにしたいのです。 Windowsの事はさっぱり解りません。

  • iCloudにはiDisk機能は無いのでしょうか?

    宜しくお願い致します。 MobileMeユーザーです。 iCloudにより元々の20GBと5GBの合計25GBが使用出来ますが、 これはiPhoneのバックアップ用ですよね? iCloudのこの機能を使おうと思ったら、バックアップに 8時間掛かると表示が出たのでやめました。 そしたら、iDiskも強制的にoffにされてしまい、また最初から 同期させなくてはならなくなりました。 来年の6月まではMobileme機能は使えるようですが、それ以降も iDiskに代わる機能は与えられないのでしょうか? なかなか便利でしたので複数台のMacを使用している僕には 非常に便利なシステムだったのですが... DropBOXを使用するしか無いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mobile Me設定できません

    Mobile Meの正規ユーザーです。Macの「システム環境設定」の「MobileMe設定」の「同期」タブのところで、「Mobile Meと同期」をチェックしても、「手動」や「今すぐ同期」そして下の「ブックマークデータ、カレンダーデータ、アドレスデータ」等のチェック項目もすべて、うすいグレーのままでチェックできません(同期できません)。どうしたらよいかご存知の方は教えていただけないでしょうか。パソコンはiMac 2.66GHz、OS 10.5.4です。ちなみに「iDisk」タブは正確に表示されます。また、BootCampでWindows Vistaを起動させると、その中の「Mobile Meと同期」は問題なくできます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsXPとWindows7間のデータ(ドキュメント)同期

    WindowsXPとWindows7との間でドキュメントフォルダの同期をさせたいんすが,XPのマイドキュメントとWin7のドキュメントフォルダの構成が著しく異なる為,同期のさせ方がわかりません. 実際,ACCUSYNCというソフトでやってみたんですが,XPのマイドキュメントフォルダの中身は,「マイピクチャ」「マイミュージック」も含めて,Win7では「ドキュメント」に全て転送されるようです.(Win7の「ピクチャ」「ミュージック」は無視されてる.) XPの「マイピクチャ」「マイミュージック」と,Win7の「ピクチャ」「ミュージック」の同期のさせ方,ご教示お願いします. 尚,単純にXPの\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My Pictures(My Music)と,Win7の\Users\ユーザ名\Pictures(Music)をフォルダ同期させると,Win7において「スタートボタン」→「ユーザ名」の中にある「マイドキュメント」「マイピクチャ」といった表記が,何故か英文になってしまいます.

  • 【MAC】iCloudの仕組みについて

    以前、◯◯@me.com というアカウント名で MobileMeアカウントを作成していたんですが あまり使っておらず、ほとんどほったらかしでした。 普段使っている アップルストア等で買い物をする時などに使うアカウントは別で ◯◯@gmail.com というものを使っています。 6月末、MobileMeが廃止され、iCloudに統合されるということで せっかくなのでiCloudを使ってみようかと思い 使ってみたのですが、アカウントが複数あるとややこしいので この際 ◯◯@me.com アカウントは 今後一切使わず、◯◯@gmail.comアカウントに統合しようと思いました。 さっそく iPhoneの連絡先を同期させるべく、 iPhoneの設定画面から 連絡先の同期をONにしてみました。 すると、MACの"連絡先"にもしっかりiPhoneに入ってたものが入っていました。 こりゃ便利ということで、メモの同期もONにしようと iPhoneのiCloud設定画面から メモも同期させようと ONに変更しようとしました。 すると、「無料の@me.comメールアドレスを作成して、メモをオンにできます」 とでました。 ????   あれ、iCloudの ID がすでに ◯◯@gmail.com として利用可能状態になってるのに なんでさらに アカウント的なものを求めてくるだ?  と思いました。 とりあえず、「作成」をタップして ◯◯@me.com と 以前作成したものを入力すると 当然ながら、そのアカウントはすでに存在します とでます。 このあたりから意味が 分からなくなってきました。 僕のイメージとしては、iCloud上のサービスはすべて Apple ID で利用できると思ってました。 そもそも メモを同期するのにメールアドレスを求めるのがよくわかりません。 Apple ID のアカウントで管理される範疇、 以前使っていた、◯◯@me.com のアカウントは完全に切り捨てることはできないのか なぜ 一部の同期では、メールアドレスを求めてくるのか このあたりがどういう仕組みになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac.comからme.comにしますか?

    お答えください。 .Mac(現MobileMe)ユーザーの方はメールアドレスが***@mac.comな訳ですが、その皆さんはMobileMeになってメアドを***@me.comに変更されますか? 今までどおりmac.comでも問題なく受信できるみたいですが、ちょっと迷ってます。 暇なときにでもお答えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OLEでのヤフーメールとの同期化がうまく行えない

    環境 1階:ディスクトップPC ホットメール同期化済み ユーザーの切り替えでホットメールアカウント2つ所有 2階:ノートブックPC、OS:Me 無線ランにてインターネット、メール使用可 1つはホットメール同期化済み。 ユーザーを追加し、ヤフーメール専用のユーザを作りました。 手順は以下URLを参考にしたところ、受信トレイは取り込めたのですが、送信済みフォルダまた新たに作成したフォルダは同期化されませんでした。 ホットメールはすべて同期化されるのですが、ヤフーは受信トレイだけしか同期化されないのでしょうか。 なにか解決方法ありましたら、教えて頂けますか。