• ベストアンサー

将棋は桂馬だよII

必至問題の勉強をしていて思います。 桂馬という駒は、唯一駒を飛び越えられるという特性を持つ。 桂馬をうまく使うことができると中終盤で威力を発揮すると思います。 皆さんの桂馬に対する思いや考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189201
noname#189201
回答No.2

こんばんは。 桂馬は確かにピョンピョン跳ねて、威力を発揮しますね。 桂馬は好きな駒の一つです。 私は桂ちゃんと呼んでいます。 歩で叩かれたり、成り捨てたり、捨て駒となることも多いですが・・・ 王手飛車取り、金(銀)の両取り、玉の逃げ道をふさぐ、 飛車を封じ込める、棒銀の進出を阻止する・・・ 桂ちゃんをうまく使いこなせるようになるとものすごく強くなれますね^^ 桂馬の利きは読みづらく苦労します。 桂馬だけでなく駒はそれぞれいろんな特性があり、その特性を最大限に発揮すればいいのですよね。 しかし、それが難しくて、なかなか思うように行きません。 桂馬と歩を使いこなせるようになると強くなれますよね。 私は初心者なので、勉強して、いろいろ工夫出来ればな・・・と思います。 将棋は、奥深く、強くなるほどハマるそうです。 まだ勉強不足で、あまり分かりませんが、素晴らしいですねーー。 では、この辺で失礼します。

infmgoo
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 歩や桂の手筋、勉強しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

その思いが強くて 八方桂戦にはまっていた時期があります。 意外な一手。。。に桂馬を活用すると 終盤戦などでも相手の意表をつくことができます。

infmgoo
質問者

お礼

「八方桂」というのははじめて聞きました。 面白いものを教えていただきました。 ありがとうございました。