• ベストアンサー

デジカメ画像の背景をフォトショップで消す方法は?

こんにちは。フォトショップ5.5を使っています。OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。 当方がデジカメで撮った画像を、添付の帽子の画像のように、何と申しますか、「背景を完全に 消して、背景をPCのモニター画面のみにする」方法が分からずに困っています。 御教示下さいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私がいつもしている方法は; 画像を大きく拡大しておいて消しゴムツールはモードをブラシで3pxか5px程度を選んで境界を慎重にくり抜きます。次は消しゴムモードを鉛筆にして消しゴム直径を更に大きくしてくり抜いたその外側を消します。出入りの少ない平滑な外縁なら次の消しゴム直径はかなり大きく出来ると思いますが、そんな作業を繰り返します。 画像の背景が切り抜きたい部分と明確な差がないなら上記のような方法で地道にやるしかないと思います。逆にくり抜く目的をもって撮影するなら背景をうんと単純にしておけば楽に作業出来ます。人体などをその目的で撮影する時には黒っぽい服を着て背景に白のシーツを張ったりしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

不要な部分を消しゴムで消すのが一番簡単