• ベストアンサー

産後ガルガル期に関する資料

5ヶ月の赤ちゃんを育てています。 産後のホルモンの関係か、「赤ちゃんを守らなければ」「取られるのではないか」という気持ちが強過ぎて辛いです。インターネットで調べたところ、「ガルガル期」と呼ぶそうです。そのような症状を簡潔に説明している本やホームページがあれば教えて下さい。 また、ガルガル期を乗り越えた方の体験談もお聞きしたいです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

こんばんは。 ガルガル期…2ちゃんなどのネットの隠語ですかね~。 産後のホルモンバランスが関係していることは間違いないと思います。 産後うつの症状の中に、「赤ちゃんのことが心配でたまらなくなる」というのもあるそうです。うつというと、無気力とか悲観的というイメージもありますが、こういった他者に対して攻撃的?な気持ちにもなるようですね。 http://www.taasu.net/utu.html http://www.navinet.sakura.ne.jp/sangoutsu/ 産婦人科でも産後うつの改善治療を行っている場合もありますから、ご心配なようでしたら一度受診されてはいかがでしょうか。

makaron99
質問者

お礼

ホームページのリンクありがとうございます。 ガルガル期は隠語なんですね。私の症状は産後うつに近いのかもしれません。 心療内科では、薬を飲む場合は母乳を止めないといけないと言われました。薬以外で改善する方法を検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 ガルガル、、、妊娠中、産後の犬や猫が仔を守ろうとして飼い主や他の動物に攻撃的になる様子じゃないですか?「ガルガルッ!!!」って(^^;) まぁ、ヒトにもそういうことがあって不思議はないのでホルモンの関係でしょうね。 「母乳育児」について、ヒトが動物であると実感する瞬間、育児を通して最も動物的な行為、などという記事が散見されますので、母乳と関係あるかもですね。 完母ですか?もしそうなら完ミルクにしてみると、そういう感情は治まるかもです。 もちろん、母乳育児のメリットを度外視しての発言ですよ。

makaron99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさに「ガルガルッ!!」という感じです。 母乳については、「姑に赤ちゃんを取られるのではないか」という危機感から必死に完母にした経緯があります。今でも「ミルクなら私が育てるのに」と言われるので母乳は止めれません。でも母乳とガルガルの興味深い関係が知れて良かったです。 ありがとうございました。

  • mtkmdtam
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

そゆう悩みはいい悩みです。いい意味で自分が自分をしっかり持っていればゆっくり時間をかければ絶対に解決につながります焦る気持ちはわかりますけど焦ってもいい結果はでませんから本当に子供ことを思うのなら自分をしっかりもつことです

makaron99
質問者

お礼

いい悩みと言われて心が軽くなりました。 自信を持って育児しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後1ヶ月になる妻の不安な気持ちをやわらげる方法についてアドバイスをお

    産後1ヶ月になる妻の不安な気持ちをやわらげる方法についてアドバイスをお願いします。 赤ちゃんが泣くと、虐待のニュースや赤ちゃんに何かあったんではないかと悪いことがどうしても頭をよぎってしまうそうです。 悪いことを思い出してしまうのは仕方ないことかもしれません。 できるだけ思いださないようにする方法、思い出しても早く忘れられる方法などないでしょうか? 「私の場合はこうした」といった体験談でもかまいません。 アドバイスをお願いします。

  • 産後の手根管症候群と恥骨痛・尾てい骨痛について

    お世話になります。 先日出産し、もうすぐ産後二か月になります。 妊娠中期から、指の動きがカクカクする症状(手根管症候群?)があり、後期から恥骨と尾てい骨の痛みがありました。妊娠中に産科でその症状について聞いた所「おそらくホルモンバランスによるもので、産後に治まる」とのことでした。日に日に良くなりましたがまだ継続しており、今後も症状が続く場合はいつ頃、何科を受診すれば良いのでしょうか。 質問としては… (1)各症状について、ホルモンバランスが安定してくる時期まで様子を見るべきか。だとすれば、ホルモンバランスが安定してくるのは産後いつ頃か。あるいはホルモンバランスに関係無く早めに受診すべき症状なのか。 (2)手根管症候群、恥骨と尾てい骨の痛み共に整形外科を受診すれば良いのか。それとも妊婦検診を受けていた産科か。鍼や灸、整体などの方が治るのか。 このような症状に詳しい方のご意見、同様の症状があった方の体験談など、お聞かせ頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 産後の抜け毛について教えて下さい

    産後4ヶ月の初ママです。 産後3ヶ月頃から抜け毛が始まりました。産後、抜け毛があることはいきつけの美容師さんに聞いていたので、特に気にしなかったのですが、最近気になり始めました。 日に日に抜け毛の量が増え、日に何度も掃除機をかけています。お風呂で髪を洗うと、両手にごっそり髪の毛がついてくるし、ドライヤーで乾かすと、足元が髪の毛だらけになります。普通にしていても、ふと手櫛をすると、1回で5~6本は普通に抜けてしまいます。赤ちゃんのオムツにも度々髪の毛が挟まっていたり、赤ちゃんが髪の毛を握りしめていたり。。 産後の抜け毛ってこんなに抜けるものですか?? 主人は病気ではないかと心配しています。周りにはここまで抜けたという人はいません。 髪の毛が抜けるという症状のある膠原病などもあると聞いて、不安になってきました。 また、毎日こんなに抜けて、いつか無くなるんじゃないかと心配です。 産後の抜け毛はどれくらい続くのでしょうか??ちゃんと髪のボリュームは戻るのでしょうか?? 病的なものとの区別はどのようにすればいいですか?受診が必要だとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 体験談や知識のある方教えて下さい

  • 産後の外出と自転車

    産後14日目から上の子の保育所の送り迎えをしなくてはいけなくなりました。 1ヶ月以内に新生児を外出させていたけど大丈夫だったという方おられますか? また、赤ちゃんを家に置いて自転車て急いで送り迎えをしようかとも考えていますが、会陰切開の後も気になります。 産後14日目で自転車乗っても大丈夫ですかね? 体験談などをきかせていただけたらと思い相談しました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 産後3ヶ月

    2月に出産し、もう少しで産後4ヶ月になります。 産後揺れるものを見ると気持ち悪くなります。 少しでも揺れているものを見るとおかしくなります涙 携帯をスクロールするだけでも調子が悪い時は目が回ります。。 病院は頭痛外来に通っていて頭にはとりあえず問題なしです(MRIを撮っています) 甲状腺が悪いので妊娠前妊娠後から管理していて 出産前の術前検査と(帝王切開です) 産後の甲状腺の検査で血液検査をしましたが異常はなしでした。 産後目を使いすぎたのでしょうか?? 産後に目がおかしくなった方、または詳しい方経験談や対処策あったら教えていただけないでしょうか? 赤ちゃんとイヤイヤ期の兄がいて眼科に行く時間がありません涙 旦那は仕事、親は遠方です… 宜しくお願いします涙

  • 産後すぐの入園式

    三月中旬に赤ちゃんを産んだ場合、四月の上の子の幼稚園入園式に出席するのって無理でしょうか? 赤ちゃんは主人の母に我が家まで来てもらって、一緒にお留守番してもらうことになると思います。 産後二週間では具合が悪くなったりしちゃうかな?とちょっと心配です。経験者の方、知り合いにもそんな人いたよという方、体験談などよろしくお願いします。

  • 産後、義母の訪問について

    現在二人目を妊娠中です。 産後の義母の訪問について悩んでいます。 一人目のときは、実母と義母両方に自宅まで通って手伝いに来てもらいました。(両家とも車で10分以内の距離です。) ですが、産後にホルモンの関係でこんなピリピリするとは思わず、義母に1ヶ月毎日会うのが苦痛でした。 でも手伝いに来てもらった手前、何も言えず気疲れとストレスで母乳も止まりそうでした。 なので、二人目のときも産後手伝いに行くと言われましたが断りました。 納得してくれたと思いましたが、先日「どんな生活してるか様子を見に来るわ。」と言われました。 え、と思い何も返事しませんでしたが、何としてでも来る!という雰囲気です。 義両親で赤ちゃんを見に来てくれるのはいいのですが、産後は体も疲れていますしピリピリしているので床上げまでは訪問は旦那のいる時だけにして欲しいです。(週2休みです。) ですが、義母は産後すぐ頻繁に来そうです。 (入院中の訪問は構いません。) もう義母との関係が悪くなってもはっきり理由を言った方がいいのでしょうか。 手伝いはちゃんと断ったのに来ると言うので‥。 ちなみに一人目のときのことで、義母のことがいまだに苦手です。 ホルモンの関係もありますが‥義母が赤ちゃんを抱っこして離さなかったり、私が抱っこしていると何も言わずにバッと取り上げたり、アポなし訪問をしてきたり‥。 義母は姑さんに産後赤ちゃんの世話に手を出されて嫌だったと言っていましたが、私にも同じことをしてきました。 私も嫌でした。 子供を可愛がってくれるのはありがたいですが、やっぱり嫁は他人だからか嫁の体より孫という感じです。 旦那は間に入ってくれないので頼れません。

  • 産後、生理前の症状について。

    こんにちは。詳しい方ご回答をお願い致します。 20歳頃から、生理の10日~1週間ぐらい前になると体調不良(腰周りの鈍痛や、体が重い?ような感じ、乗り物酔いの時のような気持ち悪さ)や精神的な浮き沈みの激しさ、気分のすぐれなさを自覚するようになりましたが、産後、それが特に激しくなり毎月とても辛いです。 また、産後からその時期になると胸の痛みが出て来るようになり、それが月を追うごとに酷くなるように思います。 産前はそんなことはありませんでしたので、自分の体調の変化に戸惑っていますが、どうすれば良いのか分かりません。 こういった症状は産婦人科の先生に相談するのが良いのでしょうか? かなり漠然としており、先生にも説明しにくいですし、辛いことは辛いですがわざわざ病院に掛かるほどの事なのか分かりません。 インターネットで検索したところ、PMSという症状に当て嵌まるのかな?とも思いましたが、それもどうも漠然としており、ピルやら漢方薬についての記述がありましたが素人にはいまいち分かり難いです。周囲に相談しても、生理中の不調はあるが生理前にそういった症状はないという人が多くて、自分だけがそうなのかと余計に悩んでしまいます。 解決方法や注意点、または実際にお医者様の治療?を受けて改善したなどの体験談があれば是非お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 産後の精神状態について

    はじめまして。 個人差はあると思うのですが、産後5ヶ月くらいの女性の精神状態ってどんなものなのでしょうか? 妊娠してから今までしんどい思いばかりしたと思いますし 出産もその後の結婚生活も本当に良く頑張ってくれているので本当にありがとうって思っています。 なので多少のわがままや、産後の不安定な気持ちも汲み取って接してはいるのですが… 先日妻に ・結婚して後悔している ・本当に生活が嫌だから別れたい ・子供を譲ってでも1人になりたい ・あなたが嫌い、イライラする と言われショックを受けました。 私だって疲れていると思いつつも、今は妻が精神的にそういう時期なんだと自分に言い聞かせてずっと堪えています。 こういう症状って個人差はあると思うのですが、産後こんな苦労があったって旦那さんの体験談があれば聞かせて頂きたいです。 また、どのくらいで落ち着いたのかも、できれば。 よろしくお願いします。

  • 更年期障害について。

    現在、44歳です。 先日、婦人科に行ったら、血液検査をして、更年期障害だと言われました。 その際に、ホルモン注射を打って生理がくる様にしましょうと言われたので ネットで調べたら、簡単にホルモン注射を打つのは、体にも負担が有ると言う事と 違う方法で、更年期の症状を緩和させてくれる方法が有ると聞きました。 現在、悩んでるのは、流れ落ちる様な汗が胸から上に、滝の様に流れます。 何か、ホルモン注射以外に知ってる経験談が有ったら、教えて頂けると助かります。