• ベストアンサー

厳寒地の撮影

PMNの回答

• PMN
回答No.5

私は北海道在住です。 カメラは他の方が書いているとおりなんですが、氷点下20度以下となると、人間の体の方が参ってしまいます。また、風が吹くともっとつらいことにもなり、防寒対策の他に、防風対策も必要です。 具体的には、冬用の長靴(断熱仕様・スパイク付きなど)、下着・中間着・オーバーなど、防寒用手袋、裏地の付いた帽子などです。もし、必要ならフェイスマスクや目出帽なども良いと思います。特に、頭部、手足の防寒が良くないとつらいですが、体幹部の防寒が良くない場合は、一度きちんと暖めないと生死に関わります。 風景写真は、「待ち」が長いですから、これでもかというくらいの用意が必要になります。ワカサギ釣りの服装なども参考にしてください。 カメラなどの機材については、もし、雪が深いところに行かれるのなら、普通の三脚のままでは使えません。三脚の足の先に雪に潜らないようなブーツを履かせます。専用のものがありますので、メーカーに問い合わせてみてください。他メーカーのものでも場合によっては使えると思います。圧雪地の場合はこの限りではありません。

ttyu456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 撮影抜きでは、士別やロシアの厳冬期を過ごしておりますので、身体の装備は大丈夫だと思います