• ベストアンサー

光学ズーム倍率について

たとえば,ズーム倍率5倍の画像を撮影したとして, 次に位置も何も変えずに倍率だけ上げて10倍の画像を撮影したとします. 画像のピクセル数を横x,縦yとしたとき, 10倍の画像を横x/2、縦y/2の大きさに縮小したとします. そうすれば縮小した画像をぴったりと5倍の画像に 重ね合わせることができるのでしょうか? 実際やってみたところ多少の誤差がありました. もしできないのであれば、 この場合どうすれば重ね合わせれる画像の大きさを計算するのか 教えていただきたいです. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

10倍のものを縦横1/2にすれば5倍と同じ大きさになるはずです。が、実際にはそうはうまく行きません。 私の手元には何本かズームレンズがあり、またコンパクトカメラにも倍率等の表示がありますが、これは多少の誤差を含んだものと理解して使っています。 また、ズームの焦点距離には多少誤差があります。たとえば焦点距離が60-300mmのズームレンズと300mmの単焦点レンズがあったとすると、写した写真は前者の方が多少小さく写ることはよくあります。 更に、焦点合わせの方式によっては多少小さく写ることもあります。 ということで、実際には1/2にしてもぴったり合うとは限らない、となるでしょうね。私なら、写真の大きさ等を測って倍率を決めて合わせます。目的に合うかどうかはわかりませんが。

mitti0157
質問者

お礼

回答有難うございます. やはり、かさなることはなかったんですね. カメラの倍率の表示にも誤差があることなんて知りませんでした. 今後の参考にさせていただきます. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

レンズには収差の問題が付き纏います。 取分け、ズームレンズでは歪曲収差が大きく、しかも、ズームする事により変化します。 歪曲収差と言うのは、モノの形を正確に写し撮る事の出来ない収差です。 ゆえに、重ねてもピッタリとは一致しないのです。 >この場合どうすれば重ね合わせれる画像の大きさを計算するのか 教えていただきたいです. 歪曲収差を除去すれば、可能ですが、陣笠収差など一筋縄ではいきません。そもそも、その事に意義は見出せません。

mitti0157
質問者

お礼

学校の卒研でそのようなことをしていて、 カメラに対してそれほど知識が なかったのでこのような質問をさせていただきました. ためになる単語等きくことができて,勉強になりました. 陣笠収差というのもまた調べてみようと思います. ありがとうございます.

• acha51
回答No.2

カメラのズーム倍率はレンズをギアの繰り出しでおこなっており ぴったり5倍、10倍ではないのでしょう 案1. ペイントなどのソフトで。 調整側の画像を開いて編集⇒すべてを選択⇒コピー 基準画像を開いて表示⇒編集⇒貼り付け これで基準画像に調整画像が重なるので、2枚がぴったりの大きさに そのままサイズ調整する 新しいファイル名で保存する 案2. エクセルかワードに2枚を貼り付け 基準サイズと同じになるよう調整側を調整する こんなところでしょうか

mitti0157
質問者

お礼

回答有難うございます. カメラの構造自体理解できていなかったようなので、 詳しく調べてみることにします. ありがとうございました.

• 18OSX
回答No.1

ズーム倍率が正確に5倍と10杯だとして(後述あり)、 ズームレンズは焦点距離が変わると収差も変わりますから 歪曲収差で直線などがぴったり重ならない場合があります。 また色収差でも画像にズレが出ます。 厳密には、ある焦点距離の画像は別の焦点距離の画像を狂いなく拡大縮小しているわけではありません。 それ以前に、5倍と10倍はどのようにして出した数値なのでしょうか。 レンズの指標なんて大まかですからアテにはなりません。 そこまで厳密な撮影用途を考慮していないんだと思います。

mitti0157
質問者

お礼

回答有難うございます. 5倍10倍は適当に例を挙げるために使用しました. 正確な数値を挙げればよかったですね. 歪曲収差や色収差等詳しく調べてみることにします. ありがとうございます.