• ベストアンサー

CDRへの書き込み

CDRへ書き込みが出来る出来ないか・・・どこを見たらわかりますか? 今手元のPCでないので、機種が不正確ですが、 富士通のノートPCです。

noname#12006
noname#12006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.3

一番簡単な方法は、マイコンピューターを開き、CDドライブを右クリック→プロパティを開き、書き込みタブがあるか無いかで確認できます。

noname#12006
質問者

お礼

今手元のPCで試していますが、 プロパティを開くと、「全般」「共有」と出ます。 多分今使用のPCは、書き込みできないPCですが、このほかに、書き込みタブが出てくる?のですか

その他の回答 (4)

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.5

型番が分かれば簡単に調べられるんですケド、出張中では仕方ないですね(笑) いつでもかまいませんので、型番の補足、よろしくお願いします。 私のノートパソコンは、富士通のBIBLO:NE5/600R(詳しくは、下のアドレスをどうぞ)というものです。2000年9月発売だったんですケド、これには、『4倍速のCD-R/RWドライブ』が搭載されてます。ですので、CD-Rへの書き込みが可能です。『ライティングソフト(CD-RやRWに書き込むためのソフト)』として、『Easy CD Creator Ver4』というのも付属してます。 pikapikaponponサンのパソコンは、2001年3月頃の発売なんですよね。私のパソコンよりも新しいですし、それに、その頃になるとCD-R/RWドライブも普及してきます。ですので、おそらく書き込み可能だとは思うのですが…。ちょっと型番がないので、自信が持てないです(笑) 書き込み可能かどうかを見た目で判断する方法ですが、とりあえず、『パソコンのCDドライブ(本体右横に付いていると思うのですが…)』を見てみてください。 そこに、  (1)「Compact Disc」と書かれたマークがある     →書き込み不可  (2)「Compact Disc Recordable」、または「Compact Disc Recordable / Rewritable」と書かれたマークがある     →書き込み可能 となります。 パソコンの外観から判断するには、この方法が手っ取り早いですね。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_series.html#ne
noname#12006
質問者

お礼

まとめて書かせていただきます。 ありがとうございました。 確認できました。書き込み可能の型番でした。またマイコンピュータから確認も出来ました。 助かりました。ポイントですが、順番につけさせていただきます。

noname#208568
noname#208568
回答No.4

#3です >プロパティを開くと、「全般」「共有」と出ます。 はい、その機種は無いので書き込みできないCDROMです。  CDR機種であれば、全般」「共有」「書き込み」と出ます。

noname#148473
noname#148473
回答No.2

富士通のPCというだけでは、何とも・・・。 パーソナル(個人向け)モデルならこちら http://www.fmworld.net/product/former/index_p.html ビジネスモデルならこちらのURLで調べてみてください。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/index_b.html メーカーのパソコンですから、CDドライブがCD-R書き込みに対応しているのであれば、B'sRecorderなどのCDライティングソフトが最初から入っているのではないかと思いますが、どうでしたか?

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/index_p.html,http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/index_b.html
noname#12006
質問者

お礼

まったくわかりません。 出張者が持っていってしまっているので、確認できず、また記憶もないのです。 後程調べてみます。 個人用のPCです。 128MBで、MEの搭載機種、購入したのが2001年の3月頃で、その当時新しい機種だったと思います。

noname#4519
noname#4519
回答No.1

型番まで判れば調べられますよ

noname#12006
質問者

お礼

後で調べて補足します。 出張者が持っていってしまっているので、手元にないのです。

関連するQ&A

  • CDRに書き込みができません

    オーディションを受けたくて、メディアがCDがDVDで応募とかかれてあったのでスタジオで、USB付きのレコーダーで録音した物を家のPCでCDR(新品)に焼こうとしたら、「書き込めませんでした。別のCDRに変えるか、速度を変えてください」と表示されたので、別のCDRに変えたのですが、全てだめでした。 PCが大部古いのでCDドライブの読み込みが悪いのかと思ったのですが、読み込みはできません。書き込みだけができません なにか対処はありますか? また、ネットカフェでデータを持って行って焼くことはできますか? 型番はNEC LavieL 500/1です よろしくお願いします!!!!

  • 書き込みソフト。Record Now!CDR(700MB)への書き込みについて。

    パソコンに詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。 僕の使っているパソコンが富士通の一体型デスクトップLX70Lです。その中にCDRへの書き込みソフト「Record Now!バージョン7.30」が入っています。ちなみに本体のDVDドライブは松下製の「HL-DT-ST DVDRAMGSA-4163B」です。 で。CDRにデータ(エクセル・ワードなど)書き込みをしようとしましたが、出来ませんでした。調べて見ると、なぜか700MBのCDRには書き込めません。 メーカーに確認したところ、書き込み速度が・・・、CDRのメーカーによっては・・・などのらりくらりとかわすだけで一向に前に進みません。そこで!知識があり経験のある皆様に教えて頂きたいのです。 自分なりに実験しました。 700MBのCDR(メーカーはマクセル、ソニー、三菱化学メディア)はいずれも書き込みが出来ませんでした。 続いて、650MBのCDR(メーカーはマクセル、家にあったメーカー不明のCDR)は書き込みが出来ました。富士通に言わせれば、本体のDVDドライブと書き込みソフトがCDR書き込み時40倍速なので48倍速対応のCDRはちょっと・・・、だそうです。 実際マクセルの650MBのCDRは48倍速でちゃんと書き込みが出来ています。 この場合、DVDドライブの故障?書き込みソフトの不具合? どの様な事が考えられるでしょうか?知識、経験をお持ちの方、どんな些細な事でも良いですので、よろしくお願いします。

  • CDR書き込みが出来ません。

    会社のパソコンのエクセル、ワードのファイルをCDRに書き込みをしようとしても書き込みが出来ません。出来ないように設定をされているのでしょうか?誰か教えて下さい。お願いいたします。

  • CDRで「追加書き込み」ってできる?

    CDRには追加書き込みができない! っていうふうに友達に教えてもらっていたんですが ところが先日CDRで追加書き込みをしている人がいるじゃないですか! スゲェービックリしました。 追加書き込みはRWじゃないと出来ないはず・・・。 「なんでRで、できるんじゃ???」ってなこと を思いました。 なんでこんなこと出来るのでしょうか? また、どうやったらできるんでしょうか? ソフトはB's Recorder GOLDです。

  • CDRの空き容量が0で書き込みできません

    こんにちは。1枚のCDRに定期的に写真を追加書き込みしていました。 今日もいつも同様に書き込もうとしましたが、書き込みできませんでした。 プロパティを見ると ファイルシステムCDFS/使用領域26.5MB/空き領域0バイト となっていました。 既にCDRに書き込まれていた写真は見れます。 書き込みみできなくなる処理をしたつもりはないのですが・・・。 このCDの書き込み復活は可能でしょうか? 可否に関わらず、何が起こったのでしょうか?

  • CDRに書き込みができない!読み込みはできます。

    CDRに動画ファイルなど書き込みたいのですが、CD書き込みウィザードのところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE;\に挿入してください。」となり書き込みできません。ほかの音楽ファイルがはいったCDRで読み込みができてないのか確認しましたが、普通に聞けました。助けてください、おねがいします。

  • CDR/RW

    富士通のPliche model243 を使っています。CDR/RWを買いたいと思っています。パソコンによって合う機種と合わない機種があると聞きました。そこでどの機種が合うのか教えてください。

  • PCからCDRに保存する方法を教えてください

    PCは富士通のでウインドウズのXPです。CDRに保存したいのですが、一般的な方法を分かりやすく教えてください。書き込みのしかたがややこしくて、困っています。よろしくお願いします。

  • CDR、最大何MBまで書込み可能?(700MB?)

    840MBあるファイルをCDRに書き込みたいのですが、 今もっとも容量の多いCDRって何MBですか? また、CDRを焼く機器でDVDRにふつうのデータって書込み可能なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDRへの書き込み失敗

    先日したのdynabookを購入しました。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090420ax/index_j.htm で、ituneにてCDRへの書き込みを行ったのですが(全11曲) 6曲目までうまくいったのですが 7曲目以降からうまく書き込みができません。 時間が3時間など明らかにおかしい数になっています。 一度取り出してもう一度読み込んだら時間はちゃんと正しい時間なのですが7曲目以降の再生ができません。 ちなみに2倍速で書き込みしてみたのですが駄目でした。 何が原因でしょうか?