• 締切済み

関連付けしたプログラムの削除or解除方法

cssファイル(.css)等を右クリックすると表示される項目に 『 プログラムから開く 』 というのがあり、これにマウスを合わせると表示される数種のプログラムの中の 『 ワードパッド 』 を ・右クリックで表示される項目(プログラムから開く) ・ファイルを開くプログラムの選択(推奨されたプログラム一覧) から削除or解除したく色々調べてみましたがうまくいきません。 どなたがご存知でしたらご教授お願い致します。 *OSは Win Vista Home Premium です。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

1.レジストリエディタを起動。(Winキー+Rで、「ファイル名を指定して実行」のダイアログ出して「regedit」と入力して「OK」ボタンをクリック) 2.UACの確認が出たら「はい」を選択して、レジストリエディタの起動を許可。 3.HKEY_CLASSES_ROOTの配下から、「.css」を選択。 4.OpenWithListキーやOpenWithProgidsキーの下を確認。  不要なのがあれば削除する。 なお、レジストリ弄って、関係の無い所を間違って弄ると、最悪PCが起動しなくなるので十分に注意。 また、何が起きても自己責任ですので悪しからず。

Deep-Forest
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 早速、仰られた箇所を確認したところ・・・ HKEY_CLASSES_ROOT\.css 名前 = (既定) 種類 = REG_SZ データ = CSSFile HKEY_CLASSES_ROOT\.css\OpenWithList 名前 = (既定) 種類 = REG_SZ データ = (値の設定なし) 名前 = Content Type 種類 = REG_SZ データ = text/css 名前 = PerceivedType 種類 = REG_SZ データ = text HKEY_CLASSES_ROOT\.css\OpenWithList\dreamweaver.exe 名前 = (既定) 種類 = REG_SZ データ = HKEY_CLASSES_ROOT\.css\PersistentHandler 名前 = (既定) 種類 = REG_SZ データ = {eec97550-47a9-11cf-b952-00aa0051fe20} と表示されるのですが、この中のどれを 削除して良いものかと思いまして・・・