• ベストアンサー
  • 困ってます

自社サーバー内で2chスレで、社内会議をしたい

2つの質問をします。 1、 自社サーバー内で2chスレを作って、社内会議をしたい。 2、 セキュリティが安全なら、社外サーバーで、簡単に、社員だけ入れる2chスレを作って社内会議をしたい。 1,2について、どういう方法があるでしょうか?1、の場合、どのようにスレのページを作ればよいのでしょうか? 2、の場合、便利なシステムがあれば、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 0chについて、ぐぐってみてみましたが、正直難しすぎて 横レスですが、ちょっと見てみましたがperlベースのCGIスクリプトのようです。 「構築が難しい」のであれば、"CGI" "perl" で調べればよいかと。 また、@Niftyでの環境構築の仕方も配布ページに書いてますから、こちらを参考にすれば比較的わかりやすいかと。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/niyari/0ch/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 これから勉強します。

関連するQ&A

  • 2chで自分の作ったスレが伸びない

    質問サイトに質問するノリで2chでスレッドを立てたことがあるのですが全くレスがつきませんでした。でも名物スレって言われるほど時を越えて伸び続けるスレもありますよね。 なぜ知恵袋ではそこそこ回答がついたり閲覧数が大きくなる文章の内容は2chでは全く伸びないということが起こるのでしょうか?2chのスレッドとそういうところの質問の「ページ」はシステム的には全く同じなはずですよね。それなのに質問サイトにいる人と2chにいる人とでその見方が違っているように見えるのですが。 もしよろしければ2chで名物化、連番スレになるような文章の作り方というか内容の特徴も教えていただけるとありがたいです。

  • 自社サーバーのメリット

     社員4名の小さな会社の社員です。  先日の会議で、「ウチもホームページ作成代行業務をやってみようか」という議題になりました。 ホームページ作成代行をやる、やらないはともかく、ここで疑問が生まれました。  そこで質問です。  1.自社サーバーを導入した方がよいのでしょうか?  2.企業が自社サーバーを導入するメリットは何ですか?  3.サーバーを導入すると、プロバイダーを通す必要はなくなるのですか?  4.サーバーの初期導入費用と、月々の維持費はどれくらいの金額になりますか?  だいたいでいいので教えて下さい。私では相場がわからないので、10万なのか100万なのかまるで見当がつきません。  自分でも探してみますが、参照URLなどもありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 社外PCから社内PCに直接接続したい

    こんにちは。 社外PCから社内PCにアクセスする必要があります。(恒久的に) そこで安価なサービスはありませんでしょうか。 2通りあると思っているのですが、できれば各お勧めサービスをご案内頂ければと思います。 (1)社外PCからVPNで社内サーバへのアクセス (2)社外PCから自社PCへアクセス セキュリティのお話や社の環境にもよるとは思いますが。。。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1)のだけ 社内のサーバーに2ちゃんねる互換のBBSを作って議論の場にしたいという事でしたら 2ちゃんねる互換のBBSを社内サーバーに構築すれば良いです。 こちらの回答を参考に http://okwave.jp/qa/q1489652.html 適当にカスタマイズすれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とっかかりが、見つかりそうです。

質問者からの補足

URL見させてもらいましたが、BBS 0chについて、ぐぐってみてみましたが、正直難しすぎてわかりにくいです。BBSについて初心者向けに書いてあるURLは、ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 自社サーバーとセキュリティー

    自社サーバーを導入し、専用線でインターネットをつなぐ予定ですが、セキュリティー機器としてsonicwallplusdmzを設定する予定です。メンテナンスとしてセキュリティパッチがリリースされた場合必要に応じてサーバーにパッチをあてることが必要との説明を受けていますが、その方法及び自分で行なうことは可能でしょうか。又、その方法の参考となるホームページはあるでしょうか。教えてください。

  • 2chのスレッドをパケ代をかけずに携帯で読む方法

    タイトルをどうつければよいか迷ったので、 わかりにくさがあるかと思いますがご容赦ください。 現在使っている端末はauのもので、 近いうちにdocomoに変える予定です。 今まで、2ch等の掲示板群を携帯で見るときは、 2ch自体の携帯用サーバーを通じてブラウザで見ていました。 だらだらいろんなスレを読む時や、 最新のスレを確認するときはこの方法で構わないのですが、 後でじっくり読みたいスレが見つかった時などには、 お気に入りや画面メモ(その時点での表示ページ)に保存しても、 後で開いたらスレが落ちていたりということが多く、 なかなか不便に感じています。 そこで、例えばなのですが、PCでスレをまるごと保存して、 携帯にファイルとして送信し、ローカルで読む、 というような方法はないのでしょうか? 最新のレスをチェックする必要はなく、 保存した時点でのログが読めればじゅうぶんです。 もしかして2chアプリ的なものを使えば話が早いのでしたら、 今のauでは諦めて、docomoにしてから考えたいと思います。 あまり知識がなくわかりにくい質問になってしまったかと思いますが、 なにかアドバイスいただければうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 外部からの社内サーバー閲覧

    こんにちは 無知なのにも関わらず、PC管理者をやっているものです 現在社内サーバー(主にメールサーバー・ファイルサーバーとして運用)を導入し、社内ではLANを組み仕事を行っています。 出張が多くサーバーに保存したものを出張先より閲覧及び利用したいという要望があったため外部閲覧できるようにしたいのですが、どのようにしたらよいかさっぱりです。 本や、HPをみてもどこを見たらよいかさっぱりです。 詳しく教えてくださると助かります。 HPでよくみる「ASP」というものに頼らず自社サーバーで行う方法があるとうれしいです。 現在: サーバー・・・1台 ソフト・・・WIN2000Server セキュリティー・・・ウィルスバスター           ファイヤーウォール(SONIC WALL) インターネット接続環境・・・ケーブルテレビ です 又必要事項があれば随時答えていきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • IP番号とTV会議について

    当社のTV会議システムは社内LANとISDNに接続しており、ISDNに対応している企業とはTV会議が出来ます(通常は社内LANにて社内の会議のみに使用)。先日、海外の顧客企業とTV会議をしようと思い、先方に「ISDNを使ってTV会議をするので番号を教えてほしい」とメールで伝えたら、「ISDNは使用してない、IPアドレスを教える」としてIP番号がメールで送られてきました。社内のTV会議システムにそのIP番号を入力しましたが、無理でした。社内のシステム部に相談したところ、ISDN以外での外部との接続はセキュリティ上不可能との答えでした。 これだけの情報ですが、どのようにしたらTV会議をすることが出来ますか?個人的なPCを使用する方法など、どんな方法でも構いません。解決策を教えてください。 質問は簡略すると、相手のIP番号しか知らない状況でTV会議をする方法です。 よろしくお願いします。

  • 自社ページだけ見れない

    HPはレンタルサーバにて運用しています。2003serverで15台ほどの社内LANを最近構築しました。社内のドメイン名とグローバルドメイン(って言うのかな?)を同じにしてしまったので、社内から自社のページだけが見れません。他のページは閲覧できますし、社内以外の環境からは自社ページも見れます。以前こちらで似たような質問があり、DNSにグローバルIPを登録することでできるようなお答えがあったのでその通りにしてみました。(そのページは探し方が悪いのか今は見つかりませんでした)ところが、レンタルサーバ業者に尋ねたところIPアドレス直打ちでは表示できないようになっているらしく困っています。やっぱり社内のドメイン名を変えるのが一番良いんでしょうか。他に方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 自社サーバーの構築

    今までレンタルサーバーを借りて自社ドメインwww.自社.co.jpを運用していたのですが、メール送信可能容量の関係でレンタルを大型のものに切り替えるか、自社で立ち上げるかという話になって、上司が家電感覚が売りのサバンのネットステーションを導入してみてはどうかと言うことで導入しました。そしてIPアドレスの振り分けやトラブル処理などをしていた自分にその担当の白羽の矢が立てられました。 しかしながら、メールサーバーの設定をしても外部にはメールは送れるのですが、外部からメールは来ません。ここの解決をどうにかしたいです。 今までの環境は レンタルサーバーでメールソフトのsmtp,pop3共にwww.自社.co.jpをサーバー名として入れておきました。 今回マニュアルの設定通りにして、サーバーのIPアドレスを入力したところ、送信はできるのですが、受信ができません。サバン側からの回答も >自社.co.jpドメインに関して調査したところ、メールサーバーに www.自社.co.jp が指定されておりました。www.自社.co.jpは211.××.××.175 として登録されているのですが、このアドレスのサーバーを見たところ、 Net-Stationではない別のサーバーのようでした。古い環境のドメイン情報 がまだ残っているものだと考えられます。 とのことでした。 いろいろと調べてみて弊社の問題が次のようにあるのではないかと推測できました。 レンタルサーバーを解約していないので新しいサーバーが立ち上がらない。やはり二つサーバーの拠点があるのはいけないのでしょうか? DNS(ダイナミック)のシステムが確立されていない。自社でドメインをどこかに依頼して取得した場合にはDNSの設定はどうすればいいのでしょうか? ここの解決をすればいいのかなと思いますが、どういう方法が一番良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自社サーバー内のファイルの外部からの閲覧について

    自社でサーバーを設置して商品画像(JPEG形式)をIDごとにフォルダに保存してあります。これを社内ではIEブラウザで閲覧できるようにWEBビューア―を設定してもらっています。このファイルを社外からも閲覧できるようにしたいのです。社外に出た営業スタッフのPCやタブレット端末、ユーザー先のPCなどからもアクセスできるようにするにはどういう設定が必要になるのでしょうか?通信事業者などとの契約なども含めアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • インターネットから自社サーバーへのリンク

    変な質問でしたら、ごめんなさい。 <やりたいこと> ASP型のグループウェアを使用しています。 そこのあるページにリンクをはり、 そのリンクから社内サーバーにあるファイルを開きたい。 もちろん、社内LANの中にあるPCからだけ、閲覧できればいい。 開きたいファイルの場所をそのまま記載して、 それをブラウザのアドレス欄に コピペしてもらえば簡単なのでしょうが、 できればクリック操作だけで、 社内サーバーのファイルを開きたいのです。 可能でしょうか? また、なんらかの方法がありますでしょうか?

  • 社内規定作成

    現在私の会社では、情報部門がなく、総務部がシステム担当を兼務しているという状態です。 なので、情報分野において社内規定がないので、みんな好き勝手やっています。 で、セキュリティ上社内規定を作ろうということになり、私に作成しろと言われました。 とりあえず、今メールサーバーはプロバイダに借りている状態なので、自社で、メールサーバーを設けようかと思います。なので、社外でのメールの送受信を禁止しようかとも思います。 いきなり社内規定を作れといわれましても、何を禁止しようとか簡単に思い浮かびません。 で、皆様の企業の社内規定を参考にさせていただきたいので、よろしければ教えてください。また、こんな規定もいいですよ。とかアドバイスもいただけたら嬉しいです。どうか宜しくお願いします。 足りない質問内容があれば、ご指摘ください。 そのつど補足させていただきます。

  • 社内ファイル共有サーバの効果的な利用について

    私の会社ではファイル共有サーバを使ってますが、社内で上手く利用できていません。他の支店・事業所に行ったときにもファイルにアクセスできるのが、ファイル共有サーバのメリットだと思うのですが、それが中々上手くいきません。 本社・支店を問わず、「この施設・部屋では社内LANに接続できない(またはLANケーブルをPCにつなぐのに手間がかかる)」とかいうことが多く、いざという時になかなか有効利用できません。そういうとき、せっかくファイル共有サーバがあるのに、データをUSBに入れて持って行くことばかりです。 社外ならともかく、同じ社内の事業所で、セキュリティに難があるUSBに頼りきりなのは、どうにも嫌です。上記のような、LAN接続とかの問題に対し、どのような対策を取って、ファイル共有サーバを有効利用すれば良いのでしょうか。