• ベストアンサー
  • 困ってます

自社サーバー内で2chスレで、社内会議をしたい

2つの質問をします。 1、 自社サーバー内で2chスレを作って、社内会議をしたい。 2、 セキュリティが安全なら、社外サーバーで、簡単に、社員だけ入れる2chスレを作って社内会議をしたい。 1,2について、どういう方法があるでしょうか?1、の場合、どのようにスレのページを作ればよいのでしょうか? 2、の場合、便利なシステムがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> 0chについて、ぐぐってみてみましたが、正直難しすぎて 横レスですが、ちょっと見てみましたがperlベースのCGIスクリプトのようです。 「構築が難しい」のであれば、"CGI" "perl" で調べればよいかと。 また、@Niftyでの環境構築の仕方も配布ページに書いてますから、こちらを参考にすれば比較的わかりやすいかと。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/niyari/0ch/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 これから勉強します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

1)のだけ 社内のサーバーに2ちゃんねる互換のBBSを作って議論の場にしたいという事でしたら 2ちゃんねる互換のBBSを社内サーバーに構築すれば良いです。 こちらの回答を参考に http://okwave.jp/qa/q1489652.html 適当にカスタマイズすれば良いと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とっかかりが、見つかりそうです。

質問者からの補足

URL見させてもらいましたが、BBS 0chについて、ぐぐってみてみましたが、正直難しすぎてわかりにくいです。BBSについて初心者向けに書いてあるURLは、ないでしょうか?