• ベストアンサー
  • 困ってます

自社サーバーのメリット

 社員4名の小さな会社の社員です。  先日の会議で、「ウチもホームページ作成代行業務をやってみようか」という議題になりました。 ホームページ作成代行をやる、やらないはともかく、ここで疑問が生まれました。  そこで質問です。  1.自社サーバーを導入した方がよいのでしょうか?  2.企業が自社サーバーを導入するメリットは何ですか?  3.サーバーを導入すると、プロバイダーを通す必要はなくなるのですか?  4.サーバーの初期導入費用と、月々の維持費はどれくらいの金額になりますか?  だいたいでいいので教えて下さい。私では相場がわからないので、10万なのか100万なのかまるで見当がつきません。  自分でも探してみますが、参照URLなどもありましたら教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数603
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)

うちも社員4名の会社でいわゆるホームページの作成をし、お客さんのページを自社のサーバーでホスティングしています。 1.および2. やる気があればできないではないですが、それなりのスキルは必要です。Linuxでサーバーをたてるのは比較的簡単ですが、セキュリティをしっかり確保しないと、お客さんに迷惑をかけるのはもちろん、攻撃の踏み台にされて他の会社のサーバーにまで迷惑をかけてしまいます。 3.ダイアルアップであろうが専用線であろうがインターネットに接続するにはプロバイダとの契約が必要です。 一般的なOCNエコノミーもOCNと契約するわけです。 4.どれくらいの規模で業務を行うかにもよりますが、DNSとMailとWebのサーバーは分離した方がいいと思います。ですからサーバーは3台必要ですね。できれば少なくともMailのサーバーだけは1年365日24時間止めたくないですから、ハードディスクをミラーリングした方がいいかもしれませんね。 専用線もOCNエコノミーなら128kbpsで3万円/月、スタンダード(1.5Mbps)で30万円/月します。 あと、ルーターやハブ、無停電電源装置、バックアップ用のテープドライブ、等々。 適当にするなら10万円でも何とかなりますが、真剣にするなら100万円でもたりません。 お金もかかるし、スキルアップもしなくちゃいけないし、不正侵入は防御しなくてはいけないし(クラッカー?によるアタックは結構頻繁に来ます)、クラクラしますよ。 実際、クラクラしてます(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうなんですよね、クラッカーの事も考えなきゃいけないんですよね~  他の会社のサーバーに迷惑かけるわけにはいけませんものね。地道にスキルアップをしていきます。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自社サーバーとセキュリティー

    自社サーバーを導入し、専用線でインターネットをつなぐ予定ですが、セキュリティー機器としてsonicwallplusdmzを設定する予定です。メンテナンスとしてセキュリティパッチがリリースされた場合必要に応じてサーバーにパッチをあてることが必要との説明を受けていますが、その方法及び自分で行なうことは可能でしょうか。又、その方法の参考となるホームページはあるでしょうか。教えてください。

  • 自社サーバー内で2chスレで、社内会議をしたい

    2つの質問をします。 1、 自社サーバー内で2chスレを作って、社内会議をしたい。 2、 セキュリティが安全なら、社外サーバーで、簡単に、社員だけ入れる2chスレを作って社内会議をしたい。 1,2について、どういう方法があるでしょうか?1、の場合、どのようにスレのページを作ればよいのでしょうか? 2、の場合、便利なシステムがあれば、教えてください。

  • レンタルサーバーと自社サーバー

    現在、自社サーバー及び社内Lanを構築しているのですが、今後、外部(出張先)からのファイル閲覧とHP作成(将来的には一般公開)を考えています。 技術的にもまだまだ未熟なので、レンタルサーバー(ASP)を使用して管理していき、自社サーバーはファイルサーバーにしたほうがいいのかなぁ~とも思っています。 管理運用していくのに簡単なのは、レンタルサーバーかとも思うのですが、どちらがいいのでしょうか 併せて、グループウェアソフトも導入したほうがいいのかな。何てことも考えています。 メリット・デメリット及び、レンタルサーバー(ASP)のお勧めなんかあったら教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

自社にサーバを置くということは、自社でそのサーバのメンテナンスをする必要が出てくるわけです。 データのバックアップ、停電対策、各種サーバ機能の設定、などなど他の何かと兼任で管理するのはまず無理だと思った方が良いですね。 というわけでネットワーク管理という新しい仕事が生まれるわけです。 当然それなりのスキルが必要です。 そんなわけで、いわゆるアウトソーシングとしてのバーチャルサーバ、レンタルサーバなどをお考えになったほうが良いでしょうね。 そういう業者はたいがいコンサルティングもやってますので、一度相談してみたらいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

導入するとしたら、レンタルサーバーにするということで社内でも話が進みました! アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#18769

1.悪いことはいいません、やめときましょう。レンタルサーバーを利用することをお勧めします。 2.単純なhtmlを置くだけならばメリットはなさそうです。その代わり、サーバーの設定が必要な場合(データベースと連携させるとか)、自社サーバーのほうが自由度は高いです。 3.プロバイダーを通さないと、インターネットから自社サーバーへの通信手段がなくなってしまうと思いますが……。 4.初期導入費用は、最も安上がりなのはPC-UNIXを利用することでしょう。10万程度ですむと思います。あとルーターなど通信機器も必要ですし、自社ドメインを取っていなければ申請費用も必要です。(ドメインがなくてもサーバーは立てられますが、今時格好悪いです) ランニングコストは、電気代+通信費(最安だと64KBpsで3万円強)もありますが、サーバーのメンテナンス作業にかかる人件費が入るのを忘れてはいけません。正直言って、社員4人の会社でこの作業をするのはかなり大きな負担だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、零細企業ではかなりの負担になるのですね。 私ももっと勉強しないといけませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

ホームページ作成代行...は置いておくとして、 自社内にサーバを持つことと、自社のサーバを持つことは違いますが、ここでは自社内にサーバを設置で考えています。  自社サーバのメリットについて... >1.自社サーバーを導入した方がよいのでしょうか?  → 提供するサービスによって異なると思います。独自性を出すとか、自分の所で全部やって技術と経験を摘みたいとかない限り、自社サーバにする意味はあまりないと思います。 >2.企業が自社サーバーを導入するメリットは何ですか?  → きめ細かいサービスをユーザに提供する為には、自社内にサーバを設置しメンテナンス等をやりやすくする為や、企業毎に考え方が違うので一概にメリットはないと思います。まずは何をやりたいかを考えていて、その過程で、自社サーバを立てるって事になるのだと思います。 >3.サーバーを導入すると、プロバイダーを通す必要はなくなるのですか?  → 専用線を引いた場合でも、プロバイダーにはアクセスします。自分の会社が、プロバイダーにならない限りは(なっても、上流に接続する時にはプロバイダーを通す)絶対条件です。 >4.サーバーの初期導入費用と、月々の維持費はどれくらいの金額になりますか?  → これも提供するサービスによって異なります。一般的なWebサーバとメールサーバを立ち上げて、主に社内から社外にアクセスする事をメインに考えると、 初期投資(常時接続で、64K接続) パソコン(本当はサーバ機が望ましい):20万程度 プロバイダーとの契約       :10万もあれば NTTの回線工事         :5万もあれば  維持費(同上) NTT回線使用料           :数万 プロバイダー料金         :3万~20万  後は、事務所の地域で、フレッツが使用できるとかADSLが利用できるとか....っで、初期投資や維持費は全然変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答で大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サーバーダウンするには

    自社ホームページの作成をレンタルサーバーで運営するためただいま構築中で、今後ネット販売も兼用するのですが、アクセスの集中でサーバーダウンする場合、どれくらいの人数のアクセスまで耐えられるものなのでしょうか?サーバーの規模などが左右することくらいは存じておりますが、例えばこういったサーバーだと何万人くらいのアクセスでダウンします。といったぐあいで知りたいです。メールサーバも同様にしりたいです。

  • サーバーを分けるとSEOに不利?

    これまでホームページの作成は委託していましたが、 社内で内容を書き換えられ、SEO対策にも優れるという ソフトを導入しました。 導入時に管理サーバをソフト販売会社がもつサーバへ変更しましたが、 容量が少ない為、PDFなどダウンロード用のファイルは元のサーバにおいています。 現サーバの増設は可能ですがこれまでの5倍費用がかかるため、 分かれていてもSEO対策として問題がなければ、 現状を維持したいと思います。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会社の会議での議題

    1月15日に会社で会議があります。 その日の議題担当者になったのですが、先月の議題担当者が「売上を伸ばすには」という議題をかかげて会議を始めましたが漠然としすぎていたため話がまとまらず5時間も意味のない話し合いをしてしまいました。 社長のほうから「今度はもっと的確かつ明確な話をしたい!」と言われ只今考え中です。 当社は社員が25名程度のごく普通の中小企業です。 社長を含めて営業マンが5名、工場が20名。事業内容は、一般的な製造業です。細かな内容までは.......... ちなみに先月の会議で出た話の内容は、ありきたりな感じの内容で「もっとお客様の所に顔を出す」「新規開拓」「コスト削減、無駄をなくす」「自社製品(自社開発)(自社ブランド)」などでした。 「もっとお客様の所に顔を出す」そこからどうするのか?「新規開拓」するには?「コスト削減、無駄をなくす」ためにはどうするのか?「自社製品(自社開発)(自社ブランド)」を作って果たして利益が出るのか?このような中途半端な内容ではなく、的を得た話し合いをするための答えをお願いします。 このような場所に質問するのはおかしいと思われるかもしれませんが、なかなか考えがまとまりません。どうか力になって下さい。また「このサイトにいいことが書いてあるよ」など、プリントして使えそうなものがあれば助かります。宜しくお願いします。

  • ホームページの作成代行

    こんにちは。 ホームページの作成代行を依頼されました。 当該作成ファイルのやりとりは相手と当方で処理する予定です。 (著作権などなど) 一つ疑問なのは、レンタルサーバースペースの設定ですが、 レンタルサーバー会社はこちらで選んで使用するつもりですが、 こういった代行を今後引き受けていくと、同じ会社でサーバースペース を(有料ですが)いくつも持つことになります。 ユーザーID、パスワードは相手の情報で取得するのですが、 こちらも無償ですべての作成代行をするのではなく、代金をいただきます。 このサーバー管理会社のスペースを使って、商売をするという行為に疑問が生じました。 Q:ホームページ作成代行をしている会社は自社サーバーを準備して商売を行っているのでしょうか? また、レンタルサーバー会社の規約では、この行為は違反事項ではないのですが、このままの形態ですすめていっても社会的に制裁を受けることはないのでしょうか? 以上、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ホームページ作成代行を頼まれました

    ホームページ作成代行を頼まれました。(引き受けたといってもいいですが)お礼は、リヴリー○イランドのdoodoo(通貨)でするということでした。私もホームページ作成代行は初めてで。注文されたように作り始めたのですが、コンテンツの中には、リヴリーの種類、アイテム一覧、などがありました。そのようなものの写真や説明は、そちら様が用意されてるんですよね、とたずねたところ、「そっちで考えてください」との返事で。少し疑問を持ちました。私が用意した写真と説明でホームページを作ってしまえば、なんというか、私のHP同然ですよね。「ホームページ作成代行」っていうのは、ホームページ内容を考えるんじゃなくて、デザインなどを考えるんじゃないんですか?今のわたしのやっているHP代行は、自分の作ったHPを売ってるのと変わりないような気がします。おまけに依頼者の方は、サーバーまで用意してください、と。他の方のサーバーなんていくら無料のサーバーでも自分で管理したくないです。私がホームページ作成代行の意味を間違えてるだけでしょうか。。たくさんの方の意見を聞きたいです。

  • 自社紹介ホームページ作成:自力か外注か

    独立開業にあたり、自力で自社紹介ホームページを作成するのがいいか、代行業者に依頼した方がいいのか迷っています。 状況は以下の通りです。 - 私のITスキルは低い(HPビルダー未経験、システム言語全く分からない) - 業態はコンサル業、社員は当面自分のみ - ネットで集客するのではなく、コンタクトした先様が弊社を照会できるようにすることが主な目的(そのため、検索上位にいくことはさほど重要視していない) - 会社・サービス案内をPPT10数枚にまとめた材料はある - 一応、ドメインだけは登録したものの、HP作成で躓いている状態 - 作成にあまり時間がかかるようで、10万円程度で外注できるのであれば検討しようと考えているところ 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ホームページのサーバーの名前を知りたい

    2年ほど前に「インターリンク」というホームページ製作会社にホームページの作成を頼み、その際、サーバーの申し込みもしてもらい管理もお願いしていました。ところが、先日、そこからホームページのサーバー料の再払い込み期限がもうすぐくるので払ってほしい、振込先はあとでメールすると男の人から電話があったきり、メールも来ず、電話連絡しても「社員一同出かけていますと留守電がかかり、いつも電話に出ません。会社がつぶれたのではないかと心配ですが、それよりサーバーがどこだか分からず、料金を払えないので、うちの会社のホームページも見れなくなってしまわないかと心配です。どうしたらよいでしょうか?サーバーが分かる方法はないでしょうか? ちなみにインターリンクからもらっている書類は一切ないです。

  • ホームページ作成するサーバー

    ブラウザゲーム開発に集中するのをきっかけにHTMLの学習を兼ねてホームページを作成したいと考えています。ホームページでの目的 1.ブラウザゲームの公開 2.勉強活動日記 です。 レンタルサーバーを借りる予定ですが、 私の目的にはどこのサーバーが適しているのてしょうか。 無料や有料(月々1000円以内)は問いません。 よろしくお願いします。

  • 小さな会社のサーバー構築方法

    私は小さな会社の総務担当です。社員も20人ほどです。社長がサーバーを導入すると言い出してWindows server 2003 のexpress5800を購入しました。 このサーバーの導入によっていままでピアトゥーピアで繋いでいたのがサーバーを介してデーターベースソフトやプリンターを共有できるようになりましたが、社長から「各クライアントパソコンの管理が出来るようになったから各クライアントのIEやメールの管理やどこにどんなメールを送ったかの管理もするように」といわれました。 そこで、このような管理のしかたを私は知らないので困ってます。 管理方法について詳しい書籍やホームページを教えてください。

  • ドメインやサーバーの取得や契約に関して困っています。

    今後、ホームページの作成及び、ドメイン取得 サーバーの管理をいずれ事業として立ち上げたいのですが、その際に解らない点があるんですが、 まずサーバーに関して (1)ホスティングサービスとして、どこかのレンタルサーバーを使って自社で管理する形をとり、クライアントに提示する金額を変えようと思うのですがそれはレンタル会社の許可なしで使用してもいいものなんでしょうか?(2)またドメイン情報にはレンタルサーバー会社の情報を表示させずに自社の情報を出すことはできるのでしょうか? (3)ドメイン取得に関して、クライアントの情報で登録し自社で管理する事は可能ですか?(支払いなど)(CO.JPは1つしか取れないなど) (4)可能な場合、どこの会社で取得を行えますか?又はパートナーや会員としてでなくては駄目でしょうか? 文章としておかしな点やわかりにくい点が多々あるとは思いますが もし何かしっていらっしゃる人がいればどの質問でもいいので 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。