• ベストアンサー

ANAマイル会員ステータスの維持方法

kipling33の回答

回答No.4

こんにちは。 SFC + PLT です。 上級会員のステイタスはある意味お金で買うものです。プラチナ程度でよければ100万円も出せば誰でもなれます。もちろん飛行機には乗らないとダメですけど。 質問者さんは今DIA会員といことで、来年の3月末まではDIA会員の資格があるわけですので、 12月31日までプレミアムポイントがゼロだとしてもまだ間に合います。 例えばプラチナになるには国内線だと羽田→伊丹を60回くらい乗れば達成です。 来年の1月の土日を利用して、土曜日に4往復(8回搭乗)、日曜日に4往復といった具合に乗りこなせば、1月末にはプレミアムポイントが50,000を超えます。尚且つDIA会員としてマイルも125%がプラスされるので、マイルも貯まります。 そうすると、来年の4月からPLT会員の事前サービスを受けられるので、DIA会員終了後にそのままPLTとしてのステイタスが与えられます。 もっともSFCに切り替えればそんなことする必要はありません。PLT会員とほぼ同じ待遇で、尚且つ永年スタアラゴールドとしてのステイタスが約束されています。 このステイタスはある意味学歴みたいなもので、高学歴の人には価値のあるものに見え、航空会社の罠にまんまとハマってしまったとも言えると思います。逆に低学歴の人から見れば単なるカードに過ぎず、まさしく「ブタに真珠」です。 平会員に落ちたくないという気持ちはすごくよくわかりますし、何よりも平会員との待遇が全然違いますので、SFCだけでなくDIAまでも維持したいのであれば、「修行」と呼ばれるものに参加するしかなさそうです。 ちなみに私の場合は9月頃からつい先週まで毎週飛行機に乗ってました。乗らない週がなかったくらいです。なので、「修行」をされてる人がかなりいるようですが、本来は自然の成り行きで達成するがベストだと思います。 DIA会員を維持しなくとも、SFCにすればそれなりのステイタスがあると思います。(もちろんDIAからすれば嫌な気分でしょうけど。) SFC会員だけでも100万人程度いるらしいですね。羽田⇔伊丹線なんかは優先搭乗の列が半端じゃないです。毎回200人くらいは軽くいますものね。 でもAMCの会員が2,000万人程度いるといわれている中で、SFCが100万人なら、5%しかいないわけですから、たった一握りのエリート達ということにもなります。 実際に特典航空券の空席待ちを予約しても、「空席待ちの人数が40人くらいいます」とオペレーターに言われても、SFC+PLTで申し込みすれば割合からいって38人は平会員ということになるので、本来は41番目として空席待ちとなるところが、3番目くらいになっちゃうわけですから簡単に特典をGETできますし、チェックインの際、平会員は長い行列に並ばないといけませんが、ステイタスさえあればビジネス・ファーストのチェックインカウンターでチェックインできるし、メリットが大きいですよね。

関連するQ&A

  • NWエリート会員についておしえてください

    今日ワールドパークスのウェブサイトで私のマイレージ口座をチェックしていたらBase MemberからSilver Elite Memberに変わっていました。今年は飛行機に乗ることが多かったのでいつの間にか変わっていました。そこで、質問です。 1)新しい会員証は送られてきますか?(現在は赤っぽいプラスチックの会員証を持っています)送られてくるのでしたら、現在持っている会員証はいらなくなるのでしょうか? 2)来年は今年ほどは飛行機は利用しない予定ですが、25000マイル又は8セグメント未満になるとBase Memberに戻ってしまうのでしょうか? 以上、よろしくおねがいします。

  • マイルの貯め方・・・?

    ANAのマイレージクラブ(通常会員)に登録したのですが、 飛行機にのったことが無くて、今月の25日に初めて 飛行機に乗ることになるのですが、マイルはどうやって ためればいいのですか・・・? 自動的に加算されるのでしょうか・・・? 無知で申し訳ありません。どなたか教えていただけますか?

  • ANAのマイル加算について。会員番号を2つ持っています。

    ANAマイレージクラブ会員です。 ANAカード(クレジット)を2枚持っていて、マイレージクラブの会員番号も2つあります。 自分で一番最初に加入した際の番号と、家族会員カードについている番号です。 自分はヒラ会員なのですが、家族がスーパーフライヤーズなので 一応私もスーパーフライヤーズということになるのかな?という感じです。 (1枚は普通のANAカード、もう1枚はスーパーフライヤーズのANAカード(家族会員)です) どちらの会員番号からログインしても、フライトやマイルの記録は同じものが見れるのですが カードは2枚所持したまま、番号だけを1つに統一することはできるのでしょうか? また、1つに統一するのと、2つ持っているのではマイルを貯める上ではどちらが良いのでしょうか。 (統一できないのであれば、この質問は無意味ですが…) ヒラ会員とスーパーフライヤーズでは、同じ路線の同じチケットでもマイルの加算率が違うと思うので マイルの登録は家族会員カードについている番号でした方がお徳になるのでしょうか? それとも、私個人はヒラ会員なので、いくらもう1つの番号でマイル登録しても ヒラ会員の加算率でしか加算はされないのでしょうか。 実際のところ、最近は特典航空券でしか飛行機利用していないので私個人のマイルはさっぱり貯まっていません。 もし普通に正規チケットを購入して、家族会員の番号でマイル登録をした場合は マイルは私につくのか、それとも家族のマイル口座に貯まるのか、どちらなのでしょうか? 私に付く場合、加算率はどちらが適用されるのでしょう…? 今ひとつ仕組みがよく理解できていなくて、質問がたくさんあってすみません。 分かるものだけでも教えていただけると助かります。

  • ana マイルによる航空券について。

    お世話になります。 ここ30年くらい飛行機に乗っていないので 私には無縁の事だと思ってましたが お伺いします。 全日空のサイトで個人的に調べました。 東京からヨーロッパまでローシーズンの場合、 往復「75000」マイルで 特典ビジネスクラス航空券に交換が出来る。 (1)75000マイルを持っていれば全日空でヨーロッパまで  ビジネスクラスで往復できると言う事で間違えないでしょうか? (2)それと15000マイル持っていれば自分のマイルで妻の分も座席をもらえるのでしょうか? (3)その場合、燃油料は別途必要でしょうか? (4)あくまでも空き座席があればの話で満席の場合は取れないんでしょうか? 自分なりに調べても解らなかったので質問させていただきました。 なにぶん、マイルには素人なもので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 少ないANAマイルの使い方

    知っている方教えてください。以前は出張で飛行機を使いANAマイルをためていましたが、今現在飛行機での出張がなくなり、中途半端な4000マイルちょっと残ってしまいました。クレジットカードは出光カードでマイルがたまらずこれ一枚にすべてをまとめていますのでクレジットカードを変える気はないためこれからマイルがたまることはほとんどないと思います。有効期限は来年の10月までなので少し余裕がありますが、このままではもったいないことになってしまいます。 どなたか、4000マイル程度でも使う方法知っている方いませんでしょうか?

  • どこのマイレージの会員に?

    6月にエアーカナダでプリンスエドワード島に行きます。 観光の情報収集をした際に、 「プリンスエドワード島往復のマイルなら 国内旅行のチケットに当たるほどのマイレージがあるので、会員になっておきましょう」 と書かれていました。 旅行会社に問い合わせた所、 何処の航空会社のでも入れるけれど、全日空だとしたら 変換率というのか、それが50%とか決まっていまして と、余り要を得られませんでした。 海外旅行は、今回行ったら後は30年ほど後まで 行く事は無いと思うのですが 国内旅行なら、行く可能性は有ります。 (というか、是非行きたいと思います。) こう言った場合、 エアーカナダのマイレージの会員になるほうが良いのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、 教えてください。

  • 半年間でJALかANAの上級会員になるには?

    現在私はデルタのプラチナ会員ですが、特典旅行マイルが予告もなく突然変更になったり、ノース時代と比べると余りメリットを感じなくなりました。 その為、来年からはデルタはGOLD会員に留め、後はJALかANAで上級会員を目指そうと思っております。 そこで、是非上級会員の方にお聞きしたいですが、これから半年間(2011.6月から)で上級会員にどうすればなれるか、お教え下さいませ。 当方、年間最低デルタのプラチナ取得条件の75000マイル以上は飛びます。既に今年は5月時点で7万マイルになる予定ですが、6月以降はJALかANAで別に上級会員になりたく真剣に検討中です。 私はデルタにはかなり詳しい方ですが、JALやANAは??さっぱりです。 ちなみにANAはここ10年利用した事無く、国内線は全てJALにしており、以前ノース時代はJALに国内路線もマイル交換できたので、JALカード等を作った次第です。 JALですと、現在JAL CLUB-AのGOLDビザを持っており、買い物は主にこのJALのVISAを使ってます。 ※仕事で毎月、ホーチミンに飛んでますが、6月からの計画は、これまではスカイチームのビジネスクラスで飛んでましたが、6月から12月迄は次回からはJALかANAで毎月、往復ビジネスクラスを購入します。 JALのHPを見ると、よく分からないのが、Club-Aビザ(GOLD)を持っていれば更に25%UPマイルがされる点ですが、これは実飛行マイル数として、上級会員の取得の際のマイル加算となるのでしょうか? そうした場合、ホーチミン迄往復ビジネスクラス、Club-Aビザ(GOLD)を持っていた場合、6月-12月迄何回往復すれば、上級会員になれますか?? ANAの場合は、カードはもっておりません。いずれもビジネスクラスで行きます。 ちなみに、アメリカやヨーロッパ等の飛行距離が長い海外出張についてはデルタ(スカイチーム)を利用するつもりです。 アジアについては、JALかANAでこれから目指して上級会員になりたいと思ってます。 上級会員の方、是非お教え下さいませ。宜しくお願いします。

  • JALマイル会員まであと2フライトマイルが不足しています!

    JALのマイレージプログラムであとたったの「2マイル」でクリスタルになる状況です。 現在「フライトマイル」が29998マイルというありえない状態です。 来年も仕事で海外に行く機会が多そうなので何とか「30000フライトマイル」を達成したいと思っています。 が・・・。スケジュール的に飛行機に乗る事は難しそうです・・・。 「2フライトマイル」を何とか出来る方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 もしくは何とかして2マイル不足でクリスタルを取得出来るとか、都合のよすぎる・・・。方法を・・・。

  • ANAのマイルで、ディズニーランドの宿泊のみしたい

    いつもお世話になっております。 ANAのマイレージが30,000程度貯まりました。 現在東京に住んでおり、今家族と「マイルを使ってディズニーランドのミラコスタに泊まることはできないか?」と話をしています。 さすがに飛行機を使うことを目的としているため、 宿泊のみの利用というのは、色々検索してみましたが見つけることができませんでした。 どなたか賢い利用方法をご教授ねがえませんでしょうか?

  • ANAのマイルをJALのマイルに交換する方法はないでしょうか?

    これまでANAのマイルプログラムのみを利用していたのですが、これからJALのマイルを利用しようと思っています(来年友達とマイルを利用して旅行をしよう、という話になったのですが、私だけがANAでした。現地集合でもいいのですが、飛行機も一緒のほうが楽しいかと思いまして)。そこでANAのマイルをなんとかJALのマイルに交換(変換?)したいのですが、よい方法はありませんでしょうか?現状はANAマイルは1万マイルほどしかないのですが、三井住友ビザのポイントがそうとうたまっています。三井住友ビザのポイントはANAにしか変えられません。Gポイントなども見てみたのですが、やはりJALのマイレージプログラムにたどり着くことができません。なにか良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。