• 締切済み

『「いちご白書」をもう一度』のリードギター

バンバンの『「いちご白書」をもう一度』をエレアコ2本とベースとボーカルとパーカッションで5人で演奏する予定です。 イントロは,CDと同じ音でコピーしたのですが,間奏がエレアコでは,フレットが最後からひとつ手前のフレットまで使うので,とても弾きにくく,うまく弾くことができません。 ちなみに,エレアコはタカミネで,カッタウェイです。 また,エレキギターで弾くと,難なくとても簡単に弾けます。 でも,エレアコだと,とても弾きにくいのです。 そこで,いろいろ考えました。 原曲より一音下げて弾く。 これは,カポなしのAmだと何とか弾けるのですが,やはりフレットが狭く,何とか弾けますが,弾きにくさはあります。そして,どうしても原曲のキーで歌いたい場合に困るのです。 一オクターブ低く弾く。 これは,弾けます。とても弾きやすいです。でも,エレキのあの迫力ある伸びの音はやっぱり一オクターブ高い音が必要だと強く感じます。オクターブ低いとなんか盛り上がりません。 エレキギターを使う。 最終手段はこれかな,と思ってはいますが,アコギでは,やっぱり無理となると,これしかないかなと思いますが,でも,エレアコで何とか方法があればぜひ教えてほしいのです。 ちなみに,イントロのバイオリン奏法もエレキ(ストラト)だと簡単にできるから,やっぱりエレキでしょうかね。 皆さんの中で,この『「いちご白書」をもう一度』をアコギでコピーしている方はいませんか。 また,その方はどういう風に演奏をしているのでしょう。 イントロのバイオリン奏法や,間奏やエンディングをどうやって弾いているのかぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あの、なぜに、エレアコにこだわるのですか。エレキギターで、弾けるなら、そちらを使えばよろしいのでは。 どちらにしても、アンプを持ち込むのですから、それが、普通では。 あの、エレキで引けるなら、エレアコでも、ひけるのでは。フレットが若干広いでしょう。弦だかは、 あるかもしれないけど、エレアコなら、練習あるのみでは? 普通バックバンドは皆さんエレキ使われていると思いますよ。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アコギにこだわるわけは,私どものバンドは,できる限りアコースティックギターでの音を求めているからです。 それから,ライブハウスには,アンプは持ち込みません。ギターはDI直結です。 音は,なじみのPAの方に,ほとんど全て任せています。 エレキで弾けるなら,エレアコでも弾けると言うのは,失礼ですが,エレキの構造とエレアコの構造をあまりご存知ではないと察します。 また,ライブハウスで演奏を経験したご経験はないのではないでしょうか。 皆様,できましたら,アコギでのこの『「いちご白書」をもう一度』の前奏,間奏,後奏がほぼ完全にコピーできる演奏力を持ち,且つ,ライブに頻繁に出ている方からのご回答をお願いします。 真剣に悩んでいますので。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンとかにはフレットがないのにギターにはフレットがあるんですか

    ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどクラシック音楽で使われる弦楽器はフレットがありません。ジャズベースとかもありません。しかしクラシックギターを含め、アコギ、エレキギターなど全てにフレットがついています。なぜギターにはフレットがあってヴァイオリンなどはフレットがないんでしょうか?素朴な疑問ですかちょっと気になったのでお伺いします。よろしくお願いします。

  • ギターを買いたい!!

    ギターをはじめたいなぁって思っているんですが、どのギターにすればいいのかわかりません(´へ`; お金もないので、あんまり高い物も買えないし… やっぱり最初はエレキよりアコギですかねぇ…?? 広告をみていたら、1万円ぐらい(もっと安いのは5000円ぐらい)のがあってこれでもいいかなぁって思ってるんですが、このギターはやっぱり音が悪いんですか?? あと、エレアコって言うのはどう言うギターですか??

  • エレアコで弾き易いギター教えて!

    エレアコで弾き易くていい音のギター教えてください。 アコギを一台持ってるのですがエレキと比べて弦高が高いのでエレキと違ってバレーコードの連続で握力が持ちません。

  • ギターについて

    こんにちは、Darknessです。 当方ギター無知でして、いろいろ調べてみたのですがわからなかったので質問させていただきます。 エレキ アコギ エレアコで使用するコードは全部同じなのでしょうか? それとスコア書いた本が売ってますよね? そのコードはエレキ アコギ エレアコで使用できるのでしょうか? アコギ⇒エレキ というように乗り換えても対応できるでしょうか? ご教授願います。

  • ギターを始めたい!

    前からギターをやりたいと思っていたのですが、エレキ、アコギ、エレアコ等どのギターから始めるのが良いのか分かりません。アコギの音が好きなんですが、練習場所が自分の部屋なので近隣に迷惑にならないか心配です。エレキならアンプに繋がない限り大きい音は出ないですよね? エレキが弾ければアコギはすぐ弾けるとか、またその逆なのか、それとも両方同じなのか・・・も知りたいです。ちなみに私は18歳の女で手の大きさはどちらかといえば大きめなくらい、握力は結構あります(関係ないかも?)。 またギターを買う際の注意点やオススメのお店等もあれば教えて下さい。予算としては2万~3万くらいのつもりです。 また、ギターの基礎知識に関して分かりやすく説明しているHP等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!!!

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • エレアコのリードの時の音量調整

    2人でエレアコで練習をしていますが,簡単なステージでエレアコをアンプに通して演奏する時,PAなんていないので,自分たちで音量を決めて演奏しています。 リードギターの演奏で,リードの時だけ音量を大きめにして,リード演奏が終わったらまたもとの音量に戻すというようなエフェクター等はどんなものがいいのでしょう。 アコギのボリュームで調整してもいいのですが,エレアコ側のボリュームに指を持って行くと音楽が止まってしまうので,エレアコのボリュームは使いたくないのです。 エレキギターのディストーションのエフェクターのようにリードをひずませたりはしないので,音色はほとんど変えずにリード演奏の音量だけを大きくしたり,元に戻したりしたいのです。 ぜひ,教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 初心者ギター

    このごろギターを始めてみたいな~って思って ネットでギターを調べているのですが、 エレキとアコギの2種類あるのが、分かったのですが 趣味程度なので、アコギにしようと思ったのですが アコギでもアンプに繋げるエレアコというのがあるらしいですね。 そこで、質問です。 自分は初心者なので、普通のアコギでいいかなと思っているのですが 「アンプに繋げるエレアコのほうが便利じゃね?」などと思って 初心者がエレアコでも、アコギよりたいして仕様は変わらないですか?

  • エレキギターにカポタスト

    この度、中古のエレキギター(レスポール)を購入しました。 これまで、エレアコにカポタストを付けて演奏することもあったのですが、購入したエレキギターに付けると音が合いません?? エレアコでやっていた感じで弾き語りをしても、全体的に音が合わず気持ち悪い感じです・・・ カポを付けずに弾くと問題ないのですが・・・(チューナーで音は合わせています) エレキ(レスポール)にはカポは不向きなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 19のあの紙ヒコーキくもり空わってのハーモニカ部分

    19のあの紙ヒコーキくもり空わってのイントロのハーモニカをエレキギターで演奏したいのですが、音階としては「ラシラ~ドミファファファミ~ドシラ~シドレド~シ~」みたいです。 音階はわかったのですが、ギターの何弦、何フレット目で弾くと原曲っぽくなるか教えてください。 個人的には5フレット目の1弦のラからスタートすればいいのかなと思っているのですが、2フレット目の3弦にもラがあったり、ギターのいたるところにドレミがあるのでよくわかりません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう