• ベストアンサー

香港の新規オープンのお店やイベント情報探しています

香港で日本人向けに情報誌を作っています。そこで香港のホットな情報を集めたいのですが、いいサイトや調べ方方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

情報を得る方法がわからなくて情報誌を作っているというのがよく分かりません。 記者としては情けない方法だと思いますが、香港人向け、西洋人向け、日本人向けの各無料有料情報誌をチェックする。 新聞をチェックする。 業界新聞や雑誌をチェックする。 記者の本筋としては、各業界団体に公式に接触するなり、情報通の人をジャンル別にさがして見つけ生情報を仕入れるのが早いかと思います。 イベントなどだとイベント企画会社やイベント器材レンタル会社などで情報が得られる可能性があります。 ショッピングモールなどだと管理会社に聞くなりサイトでチェックすると事前情報があったりします。 チェーン店もそこのサイトに情報が載ってますよね。 素人ですが、その程度なら思い浮かべる事が出来ます。

chatani8888
質問者

お礼

ありがとうございます! ご指摘の通り生の情報を開拓していくべきなんですが、 スタッフ数・納期・掲載する情報量の豊富さ等々・・ 考えてさまざまな手法をとっていこうと考えています。。 参考にさせていただきます!