• 締切済み

エクセル2010での加算について

エクセルで合計を出す時”Σ”或いは”SUM” を使いますが、それだと行、或いは列全体の合計となります。 そこでいらないセル(幾つかあるとして)を除いてその行なり列の合計を出す方法をご指導ください。1行(1列)はかなりの分量があります。”=”を使って一つ一つセルを指定して行くのは時間がかかりそうだし、間違いやすいと思いますが・・・

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.3

一番簡単な方法は計算したくない列なり行なりに空白列とか空白行を挿入して いって、例えば=sum(a1:a5") =sun(a6:a10)  =sum(a12:a18)という ように計算していくしか

noname#164823
noname#164823
回答No.2

計算結果を出すセルを選択してΣ を押すと、全セルが選択状態になりますが、 必要なセルだけをCtrlを押しながらクリックするのでは、だめでしょうか。 連続セルはドラッグで。 最後にエンター。

• akiomyau
回答No.1

いらないセルについてはどんなルールがあるのでしょうか。 それが判らないと式の作りようもありません。 逆にルールもなくランダムであれば、こつこつと足していくしかありません。

takiyo
質問者

補足

ありがとうございます。 要らないセルは数値(それには計算式などは設定されていな)です。