• 締切済み

エクセル2010での加算について

エクセルで合計を出す時”Σ”或いは”SUM” を使いますが、それだと行、或いは列全体の合計となります。 そこでいらないセル(幾つかあるとして)を除いてその行なり列の合計を出す方法をご指導ください。1行(1列)はかなりの分量があります。”=”を使って一つ一つセルを指定して行くのは時間がかかりそうだし、間違いやすいと思いますが・・・

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.3

一番簡単な方法は計算したくない列なり行なりに空白列とか空白行を挿入して いって、例えば=sum(a1:a5") =sun(a6:a10)  =sum(a12:a18)という ように計算していくしか

noname#164823
noname#164823
回答No.2

計算結果を出すセルを選択してΣ を押すと、全セルが選択状態になりますが、 必要なセルだけをCtrlを押しながらクリックするのでは、だめでしょうか。 連続セルはドラッグで。 最後にエンター。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

いらないセルについてはどんなルールがあるのでしょうか。 それが判らないと式の作りようもありません。 逆にルールもなくランダムであれば、こつこつと足していくしかありません。

takiyo
質問者

補足

ありがとうございます。 要らないセルは数値(それには計算式などは設定されていな)です。

関連するQ&A

  • エクセルマクロ変数を使った計算式

    エクセル2003です。 Cells(標準値合計場所, 処理列).Value = "=SUM(Cells(10,処理列):Cells(最終行,処理列)" これですと、指定したセルの Cells(標準値合計場所, 処理列)には ダブルクォーテーションに囲われた間は固定編集された文字列として扱われるので =SUM(Cells(10,処理列):Cells(最終行,処理列) という文字がセットされてしまい 求めている、範囲の合計値がセットされません。 どこをどのように修正すればいいか教えてください。

  • EXCEL計算

    EXCELで集計作業をしていますが、5行の数字の合計をSUMを使って計算していますが、結果としては1行目が反映されず、2行目から5行目までの合計数字となっています。セルの書式設定は数値になっています。何故全体の集計ができないのか教えてください。

  • sum関数で行ごとの指定ができない。

    Excelの関数式です。 列ごとを指定する時は例えば=sum(a:h)などと指定しますが(A~H列までの列全体を選択) 行ごとの指定をしても、計算式が反応しません =sum(26:43)  (26行目~43行目までの行すべてなど)。 これは何がいけないのでしょうか。 それとも行全体指定の場合、何か特別な操作があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※何もsum関数に限った事ではないのかもしれませんが。。。

  • エクセルのオートSUMボタン

    エクセルで、縦に数字を1セルずつ入力していきます。 そして一番したのセルでオートSUMボタンを押して、 数値を入っているセルを指定すると合計値が出る・・・はずが、 何度やってもゼロになってしまいます。 別の列でやるときちんとできるのに、その列だけ そうなってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

  • EXCELについて。

    EXCELのSUMを使って合計をしているのですが、 ココまではボタン一発で可能です。 表を作りました。 「金額」の入った列と、 「○」を入れる列… ○の入った行の金額はSUMに含めない方法は無いでしょうか? 自分では全く思いつきません。 調べもしないで質問するのは失礼と存じておりますが、何卒 ヒントだけでもお願いします。

  • エクセルのシグマ

    皆さん今晩は、お世話になります。 エクセルのシグマがどうしても正しく計算出来ない事が時々あります。例えばC列1→100行目の合計SUM(C1:C100)を計算すると通常は正しく計算出来るのですが、時々100セルの総合計ではなく、最後の10セル位の合計になって(つまり100セルの合計計算をしようとしてもSUM(C90:C100)が計算されてしまうという意味)しまいます。シグマを指定する範囲を色々変えてみれば、原因となっているセルは特定出来ますので、そのセルについて、セルの書式設定を標準にしてみたり、数式と値のクリアを試したり、色々、考えつく事は試みてみるのですが、どうしても正しく、シグマの計算が出来ません。こうなってしまうと、新しく、シートを作って、其処に「形式を指定して貼り付け」で数値だけ貼り付けるしか対策はないようで、そのようにしています。(こうすれば正しく計算が出来ます) どなたか原因と、もう少しスマートな対策を御存知の方、いらっしゃいましたら、お教え下さい。   尚、エクセルのバージョンは随分前のバージョン(office2003)位から最新のoffice2010でも起きているようです。(発生頻度はあまり高くありませんが、一旦発生すると対処が面倒なもので何とか解決したいです。)

  • エクセルについて教えてください

     エクセルの操作で1つ分からないことがあります。1つのシートの中に表を作り、別のセルに入力した数字の合計を表示させていますが、その保護の仕方が分かりません。  表の中に合計の関数@sumを入力していて、その部分だけ保護したいのですが、「シートの保護」というのを指定するとシート全体に保護がかかってしまい、セルに数字が入らなくなります。関数が入力されているセルだけ、つまり1つのシートの中で指定した部分だけ保護するにはどうすればいいのでしょうか。  あまり詳しくないので、方法があればできるだけ分かりやすく説明いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Excelの式について質問です。

    Excelで勤怠管理表を作っているのですが、    A B C D…AE 1   1 2 3 4…31 (←日付) 2 3 -----中略------ 76  2 6 2 4…8 (←その日ごとの予定勤務時間合計) 77  3 8 4 5…5 (←その日ごとの実際勤務時間合計) 1列には「2008/10/01」といった形式で日付が入力されています。 TODAY関数を利用して、 たとえば今日が3日の場合、76列の合計が10(2+6+2)に、 今日が4日の場合は、14(2+6+2+4)になるような式を作りたいのですが、 いい方法はありますでしょうか。 ※必要かはわかりませんが、念のため作成中のExcelの詳細を書いておきます。 2列目には曜日が入っています。 3~5列目は予備の空欄です。 6~74列目の偶数行には各スタッフの予定勤務時間、 7~75列目の奇数行には各スタッフの実際勤務時間が入力されており、 76列目は「=SUM(IF(MOD(ROW(A6:A75)+1,2)=1,A6:A75))」で偶数行の合計を、 77列目は「=SUM(IF(MOD(ROW(A6:A75),2)=1,A6:A75))」で奇数行の行の合計を出しています。

  • エクセルの加算をしたいが、答えが正しく出ないのは?

    初心者です。 下記のようなエクセルの加算をしたい。 A1からA5まで、数値が入っています。 ただし、A3セルは合計しない数値で、 ( )がついています。 2 4 (6) 8 10 A6セルに、=SUM(A1:A5)の計算式を入れ、 正解の数値:24 を出させたいのです。 どのような式を用いると、24が出ますか? よろしくお願いします。

  • エクセルでアクティブなセルの行と列を反転表示したい

    セルのかたちが正方形に近い、約100行(日付)と100列(項目)の表があります。 ひとつのセルの中には2桁(0~99)までの数字を入力し、縦横それぞれの最後尾でSUM関数により 合計値を出しています。 すべてのセルに数字を入力するわけではないので、よく間違ってとなりの項目に 数字を入力してしまうことがあります。 入力ミスを防ぐ為に、入力する際にアクティブなセルの行と列同時に反転表示する方法はありますでしょうか。(十文字のイメージ) 動作はブック全体ではなく任意のシート(Sheet1)のみで行いたいです。 エクセル2003です。 よろしくお願いします。