• ベストアンサー

これは偽メールですか

半月ほど前に、知人(米国人、米国在住)から次のようなメールが来ました。 知人のURLから、その人のURL(つまり自分自身)に宛てて 「旅先で緊急にお金がいるので、送金して欲しい。帰り次第返す。送金先、英国XX、知人宛。送金次第詳細をメール乞う」 という内容です。 FAXにて自宅に問い合わせを入れましたが返事がありませんし、あまりにおかしなことで、詐欺のように感じましたので、無視しましたが、これについて、わからぬことがあります。是非、教えてください。 (1) 私のURLは、メールの上には出ていませんが、どうしてこれが私宛に入るでしょうか。bccに私のURLが載っていたのでしょうか。 (2) 知人のURLは、その人がいつも使っているもの ( XXX@hotmail.co.) ですが、他人が、その知人を騙って偽のメールを出すことが出来ますか。 (3) このメールが偽造されたものとすれば、このメールに返信した場合、どこへ届くでしょうか。  (4) 本人が出したとすれば、自分自身に宛てることに何か意味が考えられますか。 本人と連絡が取れればわかることかも知れませんが、上記について教えてください。

• yacob
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

まず、URLというのはWEBサイトのアドレスですので。メールアドレスの間違いだと解釈させていただきます。 1)そう思います。BCCを使ったのでしょう。 2)これは今の情報だけでは分かりません。メールヘッダを調べていただくと、メールの発信元プロバイダなどの情報が分かりますので、これがいつものメールと同じかどうかで類推する方法はあるのですが、今回は外出先からと書かれている以上、断定は難しいと思います。 3)アドレスに間違いさえなければ本人の元へ送信されます。 ですので、思い切ってこのメールへ返信されて確認を取られるのが良いかと思います。ただし、宛先を良く確認して下さい。希に、返信先の設定を変更されている場合が有りますので。

yacob
質問者

お礼

早速ご教示いただいて有り難う御座いました。質問と入れ違いに本人からメールが入り14日ぶりに帰宅して「hijackされ、アドレス、アドレス帳が盗まれ、悪用された」旨の連絡がありました。 やはり、詐欺を目的とする偽メールだったようです。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1) BCCにあなたのアドレスが載っていた可能性が非常に高いです (2) なりすましは非常に簡単です (3) 発信元のアドレスが正しいならそこへ届きます。架空のアドレスもしくは送信専用アドレスなら行方不明のまま届きません。エラーのリターンメールは必ず来るとは限りません。 (4) 複数の人間に、かつ、各々の送信先を受信者に明らかにしたくない場合、その方法が行われます 通常メールマガジンやメーリングリストに使われていますが、架空の金儲け話、詐欺メールなどにも使われています

yacob
質問者

お礼

お忙しいところをご教示いただいて有り難う御座いました。No1の方に申し上げたように、やはり、詐欺を目的の偽メールであることが判りました。有り難う御座いました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

URLとは、メールアドレスのことですね? (1)BCC区分に質問者さんのアドレスがスタンプされて処理された可能性があります。 (2)「なりすまし」の迷惑メールは、以前からありますし、自分から自分宛のものが、正に該当します。 http://www.nifty.com/antispam/pretend.htm (3)偽装されていれば、「なりすましをされた」友人のところに送信されます。 (4)BCC区分で、たくさんの人に同じメールを送信する場合、宛先を空白にして送信すると、"Undisclosed-Recipient"という文字列が宛先に入って受信するようですが、これを迷惑メール扱いにされるのを避けて、確実に受信させるために自分を宛先にすることはあります。 この話は、半月前の話のようですが、友人がホントに困っていれば、その後に更に連絡があるのではないですか? それがないのでしたら、状況的には、まず偽装と思います。

yacob
質問者

お礼

お忙しいところご教示いただいて有り難う御座いました。No.1の方に申し上げたように、当人と連絡がついて、詐欺を目的とした偽メールであることが判りました。有り難う御座いました。