• ベストアンサー
  • 困ってます

これは偽メールですか

半月ほど前に、知人(米国人、米国在住)から次のようなメールが来ました。 知人のURLから、その人のURL(つまり自分自身)に宛てて 「旅先で緊急にお金がいるので、送金して欲しい。帰り次第返す。送金先、英国XX、知人宛。送金次第詳細をメール乞う」 という内容です。 FAXにて自宅に問い合わせを入れましたが返事がありませんし、あまりにおかしなことで、詐欺のように感じましたので、無視しましたが、これについて、わからぬことがあります。是非、教えてください。 (1) 私のURLは、メールの上には出ていませんが、どうしてこれが私宛に入るでしょうか。bccに私のURLが載っていたのでしょうか。 (2) 知人のURLは、その人がいつも使っているもの ( XXX@hotmail.co.) ですが、他人が、その知人を騙って偽のメールを出すことが出来ますか。 (3) このメールが偽造されたものとすれば、このメールに返信した場合、どこへ届くでしょうか。  (4) 本人が出したとすれば、自分自身に宛てることに何か意味が考えられますか。 本人と連絡が取れればわかることかも知れませんが、上記について教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数285
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、URLというのはWEBサイトのアドレスですので。メールアドレスの間違いだと解釈させていただきます。 1)そう思います。BCCを使ったのでしょう。 2)これは今の情報だけでは分かりません。メールヘッダを調べていただくと、メールの発信元プロバイダなどの情報が分かりますので、これがいつものメールと同じかどうかで類推する方法はあるのですが、今回は外出先からと書かれている以上、断定は難しいと思います。 3)アドレスに間違いさえなければ本人の元へ送信されます。 ですので、思い切ってこのメールへ返信されて確認を取られるのが良いかと思います。ただし、宛先を良く確認して下さい。希に、返信先の設定を変更されている場合が有りますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご教示いただいて有り難う御座いました。質問と入れ違いに本人からメールが入り14日ぶりに帰宅して「hijackされ、アドレス、アドレス帳が盗まれ、悪用された」旨の連絡がありました。 やはり、詐欺を目的とする偽メールだったようです。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

(1) BCCにあなたのアドレスが載っていた可能性が非常に高いです (2) なりすましは非常に簡単です (3) 発信元のアドレスが正しいならそこへ届きます。架空のアドレスもしくは送信専用アドレスなら行方不明のまま届きません。エラーのリターンメールは必ず来るとは限りません。 (4) 複数の人間に、かつ、各々の送信先を受信者に明らかにしたくない場合、その方法が行われます 通常メールマガジンやメーリングリストに使われていますが、架空の金儲け話、詐欺メールなどにも使われています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところをご教示いただいて有り難う御座いました。No1の方に申し上げたように、やはり、詐欺を目的の偽メールであることが判りました。有り難う御座いました。

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

URLとは、メールアドレスのことですね? (1)BCC区分に質問者さんのアドレスがスタンプされて処理された可能性があります。 (2)「なりすまし」の迷惑メールは、以前からありますし、自分から自分宛のものが、正に該当します。 http://www.nifty.com/antispam/pretend.htm (3)偽装されていれば、「なりすましをされた」友人のところに送信されます。 (4)BCC区分で、たくさんの人に同じメールを送信する場合、宛先を空白にして送信すると、"Undisclosed-Recipient"という文字列が宛先に入って受信するようですが、これを迷惑メール扱いにされるのを避けて、確実に受信させるために自分を宛先にすることはあります。 この話は、半月前の話のようですが、友人がホントに困っていれば、その後に更に連絡があるのではないですか? それがないのでしたら、状況的には、まず偽装と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところご教示いただいて有り難う御座いました。No.1の方に申し上げたように、当人と連絡がついて、詐欺を目的とした偽メールであることが判りました。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • Lotus Notes 6.5 のメール機能で、メールを送信するときに

    Lotus Notes 6.5 のメール機能で、メールを送信するときに、自分自身宛にBCCを自動的に入れるような設定はないでしょうか? 職場でLotus Notesのメールを使用しなくてはいけないのですが、送信済みメールのフォルダ分けが面倒なため、自分自身宛に同じ内容を送信したいと考えています。

  • メールアドレスについて

    先日知人からメールが届きました。近況を知らせるメールだったのですがただ気になる点がひとつあります。 それは自分のアドレス宛てではなくアドレスがmailbox~@yahoo.co.jp宛てだったということです。 たぶんBCCやCCの役目を果たしているのかとも思いますが、自分のアドレスじゃないのに届くのが不思議で・・・ 確かに内容も個人を特定するのでなくみんな宛に送ったような感じなのですが、このシステムについて教えていただきたいと思って投稿させてもらっています。 それと一応本人宛のアドレスに返信するつもりですが仮にメールボックス宛の返信でも本人に届くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールが送れない

    私は、Yahooメールをつかっているのですが、なぜか、相手にメールが送れないのです。 自分自身には、メールを、送れることはできるみたいです。 To、Cc,Bcc,などの意味も正確にわからないレベルなので、それを考慮して下されば、ありがたいです。 メールが相手におくれないので、電話、FAXなどを、使ってきたのですが、相手にも、迷惑でしょうし、、、 後、パソコンの初心者でも、読めて、普通のレベルぐらいになれる、本とか、しりませんか?(、、、、ちなみに、使えないとやばい学生です)

  • 国外から格安&安全な現金回収方法教えて

    先日、国外の知人(米国人)に日本のキャラクターグッズを送ったところ、謝礼を送りたいとメールをもらいました。 私自身は現金が欲しいので、何とかして手数料とかがお安くて安全な方法で謝礼を現金で受け取る方法は無いものでしょうか? まぁ、送料込みで一万円弱くらいだったので、この程度の現金を国外から受け取る方法をご教示下さい(_"_)

  • 米国居住者の米国内での円口座開設は?

    緊急で調べています。ご存知の方がおいででしたら、教えていただけますか? 米国内で法人ではなく、個人で円口座を持つことはできるのでしょうか?例えば、日本国内で私の勤務する会社はドル口座を持っているように、アメリカ人が米国国内で円口座を持てるのでしょうか? 今までは円を銀行に持ち込んでドル送金していたのですが、円高ドル安の現在、もし、可能であれば、日本から「円」で「円口座」宛、送金し、円のままおいておきます。ドル高に振れたときにその円をドルにかえて引き出せば、その米国人はいくらかでも、多く手元にはいるのでは? 実はこれは代理で質問しています。米国に家族が暮らしている年配の方からの相談を受けたのですが、日本のシティバンクでは答えられませんとのことでした。 どなたか、詳しい方、いらっしゃいませんか?

  • なりすましメール対策について教えてください

    会社のメールアドレス宛に、自分自身のアドレスが送信者となった(ToとFromが同じになった) なりすましメールが1日数十通届いています。 あまりに迷惑だったのでアドレスを変更し、それ以降はなりすましメールは来なくなったのですが 変更前のアドレス宛に、なりすましメールがいまだに届いているようです。 メールサーバによるのかもしれませんが、このままアカウントを削除してしまうと、 なりすましメールに対して「メールアドレスが存在しない」ことを知らせるメールを 変更前のアドレス(自分自身)にエラーメールを送信して、 そのエラーメールの宛先が存在しないためにまた送信して…と ループしてサーバに影響が出てしまわないか心配です。 このままアカウントを削除してもそういった心配はないでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら回答いただけますと幸いです。

  • 海外からの送金

    銀行の送金について全くの無知で教えていただければありがたいのですが。  というのも知人の米国人が日本で会社を作り、会社名義で日本の都銀の口座を作ったのですが、本人はほとんど海外をとびまわっているため、経費や毎月の従業員への給与支払の手続きなども海外から行いたいといっています。このような場合どのような方法があるか、またその中でコストや手間など考えてどの方法がベストでしょうか?  日本の銀行の海外支店にいけばよいのでしょうか?またネットバンクがよいでしょうか?ネットバンクを使うにはどのくらい費用がかかるか、また英語のページもあるのかなども気になります(本人は日本語があまり読めないので)。  初歩的なことで大変申し訳ないのですが教えていただければ幸甚です

  • root宛のメールを他へメール送信したい

    RedHat Linux 7.3 を使用しています。 cron実行結果などのroot宛メールを別に立てているsendmailサーバ経由で他にメール送信しようと考えています。 sendmailサーバと同じように自分自身でsendmailをサーバとして動かし.forwardで設定すればメール送信できると思うのですが、 その為だけにsendmailをセットアップするのはちょっと面倒です。 もっと簡単にroot宛のメールを他にメール送信する方法はあるのでしょうか?

  • 知人から偽メールのようなものが届きました これって

    知人のYAHOOメールから私のYAHOOメールにメールが来ました。 開いてみると内容は無く、外国の広告でした。 明らかにその知人本人からのメールではないと思われます。 しかし送り元YAHOOメールアドレスは紛れもなくその知人からのようです。 これは一体なんなんでしょうか? 又、送り先(TO~)は私だけのYAHOOメールアドレスではなく、他にも沢山書いてありました。 ゆえに、素人の私が思うに、そのTO~の先にあるメールアドレス全てにそのメールが送られているのではないかと思います。 思ったことは2つあります: (1)私のPCがウィルス的なものに感染して、そのウィルスが私のYAHOOメールの中のその知人からを装い、私宛にその広告を見せようとした。(しかし、その時点で私のYAHOOメールの中ではすでにその知人のメールアドレスは消去されていました。) (2)その知人のPCがウィルス的な物に感染し、私を含め、その知人のYAHOOメールの中のアドレス帳に載っているアドレス全てにその広告のメールが送信された、、、。  です。 一体どちらのPC環境に問題があって、このような事が起きたのでしょうか? 言葉ではうまく説明できてないかもしれませんので、もしなにかこの現象についてご存知の方がいらっしゃったら、必要ならば更なる繊細を書きますので、解決に協力していただけたら幸いです。 PS:ちなみにその知人本人に聞くのが1番の解決方法ですが、それはいろいろありまして出来ないという状況です。  よろしくお願いします。

  • メールフレンドからスパムメールのようなものが届きました。

    メールフレンドからスパムメールのようなものが届きました。 メール交換してるメールフレンドから 題名なしで本文にURLだけを載せたメールが届きました。 そのURLはバイアグラの通販サイトでした。 最初冗談で本人が送ったんだろうと思ったのですが あて先(To:)をみてみるを私のメールアドレスではありませんでした。 どうやら私にはBccで送られたようです。 送り主は香港の人でYahoo!香港のWebメールを使用してるようですが いつも使っているメールとは違ったヘッダになっていました。 その人が普段使ってるメールのヘッダ X-Mailer: YahooMailRC/420.4 YahooMailWebService/0.8.105.279950 問題のメールのヘッダ X-Mailer: YahooMailClassic/11.2.4 YahooMailWebService/0.8.105.277674 本人が意図的に送ったとは考えづらいです。 このような意図しないメールを送るウィルスがいるのでしょうか?