• ベストアンサー

メールアドレスについて

先日知人からメールが届きました。近況を知らせるメールだったのですがただ気になる点がひとつあります。 それは自分のアドレス宛てではなくアドレスがmailbox~@yahoo.co.jp宛てだったということです。 たぶんBCCやCCの役目を果たしているのかとも思いますが、自分のアドレスじゃないのに届くのが不思議で・・・ 確かに内容も個人を特定するのでなくみんな宛に送ったような感じなのですが、このシステムについて教えていただきたいと思って投稿させてもらっています。 それと一応本人宛のアドレスに返信するつもりですが仮にメールボックス宛の返信でも本人に届くのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

可能性として2つあります。 1)mailbox~をメーリングリストをして使っている場合 中身は、このアドレスにメールを送ると、このアドレスに登録された転送先アドレス一覧の全員にメールが配信される使い方。 この場合はこのアドレスにメールを返信したら、登録者全員にあなたのメールが送信されてしまいます。   2)mailbox~が送信者のメールボックス(私書箱)として使われている場合 メールの送信は、BCC:(Blind Carbon Copy)に送信者のアドレスリストを書き込んで、TO:に送信控えとして皆に送信したメールと同じメールを保存する目的で自信の私書箱のアドレスを書き込み、一斉配信するものです。 BCC:に書かれたアドレスは、個別の他人には見えません。 このアドレスにあなたが返信した場合、知人は直ぐその返信を見るとは限りません。メールの控えをためておく場所と言った場合はそうなります。 配信先の全員に行事の出欠を求めるメールを送信し、こmailbox~を返信先に指定している場合は、直ぐ返信メールを見てくれる可能性があります。それ以外のメールはいつ読んでくれるかは分かりませんね。 >一応本人宛のアドレスに返信するつもりですが仮にメールボックス宛の返信でも本人に届くのでしょうか? 1)のケースでは届きません。あなたの返信が意図しない多数の人に送られることになります。 2)のケースでは届くと思いましが、いつ読んでくれるかは分かりません。忘れたころに読んでくれる可能性もありです。 矢張り、本人宛のアドレスに返信されたほうがいいですね。確実に、返信メールを早く見てもらえます。 CC:は送信先の全員に、その全員のアドレスが表示されてしまいます。

franchesca
質問者

お礼

わかりやすい説明をしていただきありがとうございました。 メールが来た最初1の可能性を考えそのような便利な機能ができたのかと感心しながらもこれに返信したらそこに登録されているすべてのアドレスにとどくのではと疑問を感じたものです。 2通りの考え方があるのですね。 とにかく、知人への返信は本人のアドレス宛てにします。くだらない質問だったかもしれませんがありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#56568
回答No.3

No.1で回答した者です。 ヘッダーを見た感じでは普通に送受信されたようですので、From:が送信相手のアドレスならそのまま返信で問題ないでしょう。 mailbox...@yahoo.co.jpはYahoo!BBに加入しているか、フリーアドレスだと思われるので、送信者のダミー用送信アドレスかなにかに使っているのだと思われます。 ヘッダー情報にアドレスがそのまま載っているようですので、運営スタッフに連絡して修正してもらった方がいいように思います。

franchesca
質問者

お礼

すみません、ご指摘ありがとうございます。ここで締め切りさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

CC(Carbon Copy)やBCC(Blind Carbon Copy)の機能を知りながら、不思議がるのが分かりませんが・・・。 一番手っ取り早いのはメールのヘッダー情報を書いてもらう事ですね。(必要な部分のみ) CCにメールアドレスを入力した場合は受信者側で見ることができますが、BCCにメールアドレスを入力した場合は受信者側で見ることはできません。 > 一応本人宛のアドレスに返信するつもりですが仮にメールボックス宛の返信でも本人に届くのでしょうか? ヘッダー情報を見てみない事にはなんとも言えません。

franchesca
質問者

お礼

メールボックスというアドレスのあて先だったため、そこを経由してきたのかと思ってしまいました。ただのアドレスだったのかもしれませんが・・・ 何はともあれありがとうございま。す