• ベストアンサー

過去のゲーム

秋にMacを買い替えました。 ふと思ったのですが、昔他のシステムでしたが、出来るならまた遊びたいと、、、 今の環境用に過去のゲームが有るかなぁ~って、ちょい検索したけれど、無いみたいでした。 動かせる可能性や、似た様なゲーム等をお教えいただけたら幸いです。 思いついたのは、 フラッピー、ボンバーマン、ロードランナー、シムシティー、レミングス、A列車で行こう、など、、 やはり当時のハードとソフトが無いと無理なのかなぁ、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

動作環境がWindowsになりますが、レトロゲームを販売しているサイトがあります。 レトロゲーム総合配信サイト プロジェクトEGG / Amusement-Center.com http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml

iBook-2001
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 今のMacにはWindowsも入れられますから、いろいろ健闘してみますね~☆

その他の回答 (1)

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.2

Macではできませんが、Wiiやプレイステーション3、PSPで過去のゲームが遊べるサービスをメーカーが公式に行っています。 たとえばロードランナーですが、Wiiのバーチャルコンソールにあります。 http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_lr/index.html フラッピーに関してもバーチャルコンソールにあります。 http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fla/index.html 参考までに。

iBook-2001
質問者

お礼

詳しい情報をくださり、ありがとうございます♪ 個人的にはゲーム機が無いので残念ですが、面白そうなのでリンク先を読ませていただきました。 グレーゾーンならエミュも入手できるかな?(これ以上は公の質問場所じゃ追加質問もムリっぽいので、独自にガンバッテみます。笑)

関連するQ&A

  • 「FC」ボンバーマン51面の行き方 訂正

    以前、質問した者です。内容↓↓↓ >昔、ボンバーマンの ある攻略本に(大きさは小さくて、表紙が黄色・ページ数は多い)書いてあった>のですが、51面の行き方について、書いてありました。 >詳しいことは、忘れてしまったので どなたか知っている方、 >又は、聞いたことがある方、 >がおられましたらアドバイスお願いします。ネットで探しても >全く見つかりませんでした。 >私は当時その本を友人に借りて何度も試しましたができませんでした。 >内容は、「50面をクリアしてエンディング中、ロードランナーが >歩いている途中に、あるコマンドを入力を押し続けると51面へ >行ける」というものだったと思います。宜しくお願いします という質問をしました。 内容が間違っておりました。すいません ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ボンバーマンのゲーム必勝法シリーズ14 を購入しました。 本によると、エンディング後、(ボンバーマンがロードランナーに変わった後) にコントローラーのボタンを押すと、1ステージに戻るのですが、 [ 何万回に1回という確率で51ステージが出現するそうです。] 長い間、悩んでいた質問ですが、やっとスッキリしました。 皆さんは偶然に51ステージを自力で出した又は、そういうこと聞いたことあります?

  • 昔やったゲームを今やったら…

    昔ボンバーマンが得意で全クリ! コンピューター対戦もボロ勝ち!! 自分最高!! ひゃっほーーーー!天才!!! …などと言えた時期がありました。 時代を超えて久々にボンバーマンをやったらボロ負けし、何度やっても負け続けてます。 何度もゲームオーバー。爆弾で爆発。 過去の栄光はなんだったのか… 皆さんも昔やった時できたのに今はなくクリアできなくなったゲームありますか?

  • ゲームボーイのおすすめのゲームを教えてください

    今ゲームボーイカラーにはまっています。 スーパーマリオランドや、ロードランナー等をやって昔の気持ちに帰ったような気がして大変楽しいです。 ゲームボーイカラーで出来るゲームで面白いのがありましたら教えてください。 今はドラゴンクエストモンスターズに異常なくらい熱中しております。

  • ファミコン版の ボンバーマン 51面の行き方

    昔、ボンバーマンの ある攻略本に(大きさは小さくて、表紙が黄色・ページ数は多い)書いてあったのですが、51面の行き方について、書いてありました。 詳しいことは、忘れてしまったので どなたか知っている方、 又は、聞いたことがある方、 がおられましたらアドバイスお願いします。ネットで探しても 全く見つかりませんでした。 私は当時その本を友人に借りて何度も試しましたができませんでした。 内容は、「50面をクリアしてエンディング中、ロードランナーが 歩いている途中に、あるコマンドを入力を押し続けると51面へ 行ける」というものだったと思います。宜しくお願いします。

  • 2人(以上)で出来るPS・PS2ゲーム

    タイトルの通りです。 今、持っているのが一人でプレイする物ばかりなので、 友達が来た時等に、暇潰しにサクっと出来るようなゲーム探してます。 ハードはPS2しか持ってませんので、PSかPS2のソフトでお願いします。 ジャンルは特に問いませんが、あまり操作の難しい物は避けてもらえるとありがたいです。 2人で対戦するものでも、協力するものでも構いません。 それと、個人的に怖い系は無理です…バイオハザードは怖くて途中で投げたので(笑) 昔、スーファミを持っていたときは、 マリオブラザーズシリーズ、マリオカート、 ボンバーマン、ドンキーコングなどで遊んでいた記憶があります。 オススメの面白いゲームがあれば、教えてください!!

  • ゲーム機におけるロードの長さ

    昔、PSで遊んだサムライスピリッツはものすごいロードが長くて あっという間に嫌になったのですが、DCで遊んだカプエス2は 今までに遊んだ格闘ゲームの中でも段違いでロードが早くて、かなり 遊んだ記憶があります。 この辺の違いは、ハードの違いというものもあるとは思いますが 格闘ゲームは一部の例外があるものの、対戦するキャラ2人と背景を 組み合わせるだけなのに、なぜそれほどまでにロード時間に差が 生まれるのでしょうか?    ハードが高性能になったからといって、一概にロード時間が短く なるという訳でもないようです。 例えば、DCのジェットセットラジオや、XBOXのジェットセット ラジオフューチャーなんかは、ハードが(多分)高性能になったのに ステージ開始時のロードが相変わらず長いです。 昔何かで読んだのですが、これらのゲームは開始前のロードで ステージの情報を、全て読み込むから始まってしまえばステージ終了 までサクサク進むとのことでした。 (実際遊んだときも、そんな感じでした) ただ、GCのカービィのエアライドを最近遊んだのですが、あれは レースゲームで事前にステージの情報を読み込む必要があると 思われるのにもかかわらず、ステージが始まるまでのロード時間が 恐ろしく早いです。 JSRやJSRFに比べて読み込む量が少ないとは思いますが 初めて遊んだときはまさに驚愕の早さでした。 なぜこれほどまでの差が出来てしまうのでしょうか? ハードの差ではないような気がしています。 PCEの天外魔境2でも、戦闘開始時のロードが本当に一瞬で非常に 快適でしたし。 カービィのエアライドや天外魔境2のことを考えると光ディスク だから遅いという訳でも無さそうですし。 ゲームの制作会社の努力かなと思ってはいるのですが、皆さんは どう思われますか?

  • ボンバーマンシリーズの中でオススメは?

    スーパーファミコンのボンバーマン4を昔やって懐かしいな~と思い 新しいのを買おうかと思うのですが、何がいいのでしょうか? ハードは携帯ゲーム機でDSとPSP テレビゲームでキューブとPS2があります。  長く楽しめる物があったらいいな~というのがあるのですが、オススメを教えてください。

  • 昔のロードランナーができる場所は?

    関西または中京北陸方面のゲームセンターで、むかし流行った「ロードランナー」が置いてあるところをご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • このゲームのタイトルを教えて!

    むかし友人宅でハマリまくったゲームソフトがあるのですが、タイトルが思い出せません。 (その友人とは音信不通…) 誰か知ってる方がいましたらタイトルを教えて下さい!! 覚えてること: ・ゲームボーイ用ソフト ・時期は10年以上前 ・ジャンルはパズルゲーム ・見た目ロードランナー風 ・ハシゴを登り降りしたり連結したりしてゴールを目指す(自信なし) ・プレーヤーがハシゴを左右にけっ飛ばすとそのハシゴが動き、途中までしかないハシゴ(高い位置にあって届かない)とくっついて上に登れるようになる ・時々画面の右上だか左上からでっかいモンスターみたいなのが  ズシーンズシーンと画面を揺らして入ってくる ・そのモンスターはある程度時間が経過すると入ってきた場所からまた出ていく ・当時ライトボーイ(画面の拡大レンズと照明ライトが一体化したやつ)を着けて遊んでいた 以上です。お願いします!

  • PS2でオススメのゲーム

    PS/PS2で面白いゲームを探しています。 そんなにたくさんゲームを所持していないので;; どういうジャンル、とはいえないですが ストーリーが感動できるもの(RPG?)がいいかな、 といった感じです。↓は今までプレイしたことのあるゲーム全てです。なのでハードがめちゃくちゃです;すみません。 【ファイナルファンタジーX】  私の中で最高のゲームです!!  音楽・グラフィック・ストーリー全てが大好きです。 【ファイナルファンタジーVIII】  これも好きです。舞台が学園なのが面白かった。  グラッフィック・音楽もハマリました。 【テイルズオブディスティニー】  PS・PS2版を持っています。メインテーマ曲が  大好きだったのでお気に入りです。 【スターオーシャンセカンドストーリー】  主人公2人の視点で楽しめたのが面白かったです。  ゲームシステムも割と好みでした。 【ファイナルファンタジーVI】 ファミコンでプレイした時楽しめた記憶があり、DS版も 購入しました♪当時は凄くハマったような。 【逆転裁判】 かなり大好きなソフトでシリーズは全て持っています。 【緋色の刻】【ポケモンダイヤモンド】 前者は初めて購入した恋愛アドベンチャーもの。 後者は話題性・評価の高さで購入。共に興味で購入しましたが 正直買ったことを物凄く後悔しました。向いてないの一言ですね; あとは昔ファミコン・PSでマリオ系や桃鉄、ぷよぷよ・ ドラクエ5?ボンバーマンを少しかじったかな?という感じです^^; 【PS/PS2】のソフトでオススメなものがあればぜひ教えて下さい♪