• ベストアンサー

WMPで動画・音楽が再生出来ない。

Windows Media Playerで動画・音楽を再生しようとすると、C00D11B1エラーが出ます。 指示通りデバイスを確認しましたが、問題ないようです。 検索して出てきた方法は試しましたが、どれも駄目でした。 (DRMフォルダを削除する、ツール→オプション→ネットワークからHTTP以外のチェックを外す) ありとあらゆる拡張子の動画・音楽が再生出来ません。 以前プログラムの追加と削除から要らなさそうなソフトを削除した時に、必要なものまで消してしまったのかもしれませんが、もう何を消したか分かりません。 どうすればよいでしょうか。 OSはWinXP Home Edition SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >C00D11B1 これは結構難物です。 DRM関連のエラーでも表示されますし、音声コーデック関連のエラーでも表示されます。 下手するとWMPのレジストリのオーディオコーデック関連を弄らねばならない場合もあります。 余りにも広範囲なエラーに適用されるエラーコードなので、原因が追求しにくいのです。 当方も1年半ほどこのエラーに悩まされました。 一応再生はできるのですが、MPEG2PSファイルの場合再生終了時にこのエラーで異常終了となるとの症状でした。 音声コーデックが原因と思われ、アレコレと対策したのですが全て徒労でした。 が、先日不意に解消されました。 WMPのその他のオプションから「パフォーマンス」でビデオアクセラレータの詳細でビデオアクセラレータの項目の「ビデオミキシングレンダラを使う」の項目「オーバレイを使う」のチェックを外して「高画質モードを使う」にチェックを入れて復帰したら症状が消えました。 またここの設定の「DirectXビデオアクセラレータを有効にする」にチェックが入っているかどうかも確認。 さらに「ファイルの種類」の項目でWMPで再生可能なファイルの種類にチェックが入っているかどうかを確認。何らかの拍子にこのチェックが外れることもあります。 「プレーヤー」の項目で自動更新項目で「コーデックを自動的にダウンロードする」にチェックが入っているかも確認。 >プログラムの追加と削除から要らなさそうなソフトを削除した WMPはデフォルトで対応している動画、音声形式が少なく、動画でDV-AVI、MPEG1、WMV、MotionJPEG、MS-MPEG4程度です。音声はWAV、WMA、MP3、MP1-L2(MPEG音声)程度です。 DVD再生で使用されるMPEG2PSもデフォルトでは対応していません。 WMPでDVDが再生できるのは同じPCにインストールされているDVD再生ソフトのMPEG2コーデック、AC-3コーデックを借用して再生しているに過ぎません。 何を削除したのかはこちらでは計り知れません。 但しプログラムの追加と削除からアンインストールする場合、使用頻度で区別するとかなり痛い目に遭うこともあります。 リスト内にはプログラムを動作させるのに必要なランタイムも含まれていて、これらは使用頻度が「低」だったりもします。 Java関連やMicrosoft.NETなどが良い例です。 また、中には他のアプリケーションと共有しているプログラムを含むアプリケーションもあります。それらのアプリケーションを削除しようとすると「○○○.○○は他のアプリケーションでも使用している可能性があります。それでも削除しますか」との警告が表示されますが、それでも削除した場合は関連したアプリケーションが動作不能に陥ることもあります。 が、DVD再生ソフトを削除したのなら、当然DVDやMPEG2は再生できません。 AVIならと思われるかもしれませんが、AVIはコンテナ(箱)で多数の動画・音声形式を格納できるので、必ずしもWMPが対応している形式とは限りません。 >ありとあらゆる拡張子の動画・音楽が再生出来ません。 WAV、WMA、MP3もダメですか? それならばNO.1の方が書かれたロールバックも手段ですが、コーデック関連や.NETを削除していた場合はそれでも修復は不可能です。 とりあえずWMPで多数の動画・音声を再生可能にする、Direct Show Filterのffdshowをインストールすれば何とかなることもあるでしょうが、そちらの状況の詳細が不明ですので、必ず「できる」とは断言できません。 さもなくばWMPは断念して他のフリーのマルチプレイヤーソフトをインストールする、となります。 根本的な事態の解消ではありませんが・・・

m9kokuto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやらコーデックを削除してしまっていたようで、ffdshowでは解決出来ませんでしたが、KLcodecをインストールすることで解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

バージョンアップ済みならロールバックしてご確認下さい。 リンク先は11での例ですが、10も同様にして9へロールバックできます、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009072 9へ戻しても駄目だったら、OSの再インストールを考えるか他のプレーヤで代用するのが賢明でしょう。

m9kokuto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。