• 締切済み

仕事と生理痛

社会人として働いて7年になる29歳です。 中学生の頃から生理痛が酷く、よく学校を休んだり保健室に運ばれたりしてました。心配した母親と婦人科を受診し、まだ中学生だったので超音波の診察のみで月経困難症と診断されボレタレンの錠剤を処方されたのでそれを飲んでずっと生理痛をしのいでました。 社会人になった時も痛みは変わらず、欠勤や早退をする時もあったので思いきって内診検査をした所、子宮内膜症で右の卵巣に血が溜まっていましたが手術する程では無いとの事でピルを処方されました。 しかし体に合わなかったのでピルを止めて、今まで通り鎮痛剤を飲んで様子見という状態になりました。 去年結婚し夫婦共働きをしていますが、環境の変化でなのか生理の2日目と3日目が全身倦怠感に包まれ朝起きるのも辛く、毎月その日は仕事を休む様になってしまいました。職場の方は皆理解のある人達なので余計に申し訳無く思ってしまいます。 毎月生理痛で仕事を休むのは自己管理がなって無いからでしょうか。今は経済的に仕事を辞めれません。 社会人として甘いと思われると思いますが、同じ様な悩みをお持ちの方・もしくはそうで無い方も御意見頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• adg805
回答No.2

こんばんは。私も、生理痛がひどく、頭痛と吐き気に悩まされます。仕事上、休めないので、薬でコントロールしています。 数年前に受けた検診で、子宮筋腫と言われ、今年は、大きくなり、手術することにしました。 いくつか、病院も受診して、検査もしました。 まずは、基礎体温をつけてみた方がいいのでは。今、つけていませんが、病院によっては、聞かれました。次に、また検診受けてはどうですか?私のように、大きくなる前に早めに受ければ、体に負担が少ない方法が見つかるかもしれません。あとは、私は、偏頭痛があり、ボルタレン以外に薬処方してもらいました。合わずに飲んでいませんが。 あとは、先生によって言うことが違うこともあるので、違う病院受診するのもひとつかもです。 自分の体は、自分しか守れない、と私も自分に言い聞かせ手術に踏み切りました。内膜症は、もっと大変でしょうが、職場の理解があるなら、お休みして、他で挽回すればいいのでは。 いい方法見つかるといいですね

• pipizxcv
回答No.1

私も毎月痛みどめ飲んでました。 いつも寒いけど生理まえから異常に寒くて夏もさむいって思うくらい。 ひどいと、どうしようもない頭痛に吐き気、、、でかなり辛かったです・・ 相談者さんと同じじゃないかもだけど。。。。 私は最初薬局の漢方をかって飲んでました。かなり、っていうか全く症状は無くなって 楽だけど金がかかりました・・・・そして、漢方を処方してる病院にいって今はそちらで 貰ってます。かなり安いです。漢方だと妊娠しても飲めるみたいだし。ボルタレン飲むよより いいと思うけど。。