-PR-
解決済み

AN HTTPDについて

  • 困ってます
  • 質問No.63843
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (30/39)

家のパソコンをサーバ化してみようと思い、「AN HTTPD 1.31c」をダウンロード・解凍し、初めて実行したのですが、

Winsock error 10038: サーバソケットを使用できません。他のHTTPサーバが動いてないか確認してください。あるいはポート番号を変えてください。

といった警告ダイアログが表示され、HTTPサーバなんて起動した記憶もないので、何から手をつければいいのかわかりません。
どなたか、どうすればいいのか教えていただけませんか。

ちなみにOSはWin2000です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

Windows2000の場合は、PWS(Personal Web Server。機能的には、IISと同じです。)はサービスとして動きますので、コントロールパネル→管理ツールと開いて、インターネットサービスマネージャがあれば、それを開いて、Webサイトを停止させてください。(管理者権限のあるユーザー(Administrator等)でログインして行ってください。)

なお、もう少し簡単に止める方法として、同じく「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」と開いて「World Wide Web Publishing」を停止させてもOKです。もし、自動で、PWSを起動させたくない場合は、プロパティを開いてスタートアップの種類を手動に変えてください。

なお、Webサーバーを試すのであれば、このPWSを使用するか、Apacheをインストールすることをお勧めします。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLに最低限の設定するところなどが乗っていますのでそれを参考にしてください。
お礼コメント
8kotaro

お礼率 76% (30/39)

回答ありがとうございます。
実はこのサイトを見て設定していたのですが、無理でした(^^;
投稿日時 - 2001-04-15 10:03:57


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (39/131)

IIS(インターネットインフォメーションサービス)が起動していませんか?
タスクトレイにIISのアイコンが出ていたら終了させてください。
お礼コメント
8kotaro

お礼率 76% (30/39)

回答ありがとうございます。それらしきアイコンは表示されていないのですが・・・
投稿日時 - 2001-04-15 10:02:32