• ベストアンサー

2ちゃん用語は何故「カタカナ半角文字」が多いのですか?

くだらない質問でスミマセン。 友達と「2ちゃんねるの中にはカタカナ半角文字が多いのは何故だっ!」と討論していました。 別の友達は「パソコン通信の頃のナゴリだよ」と教えてくれましたが、いまいちピンときません。 「まったり」を「マターリ」などの使用法も何が語源?なんでしょうか? 2ちゃんねらーではありませんが、気になるので、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>パソコン通信の頃のナゴリだよ そのものです。1985年ごろ.当時.英数(半角)カナ.しか使えず半角カナで多くの人が利用していました。その後.全角漢字(8020-8f20他)が使用できるようになりました(当初は読めないので嫌われたそうです)が.それても一部言葉が漢字に変更されず残りました。 改正されていますが.私が最初に見た1992年版(数値疑問.HDD破損に伴い消失)の名残が「萌え」に残っています。 最初に読んだとき(1996年ごろ.草の根ネットに転載)は.これが今の若者の考え方なのか.と驚きました。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an009944.html

その他の回答 (2)

  • flower98
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

かつての半角カナは使わざるを得ない受動的なものでしたが、現在の半角カナはスマートさを求めての能動的なものだと思いますよ。 パソコン通信の時代なんて経験していない若者も多いわけですし、インターネットの初期では「半角カナを使うと文字化けするので使うな」というネチケットが存在していたくらいですから、パソコン通信からの名残りであると単純に解釈するのには無理がありそうです。 むしろ、我々日本人が無意識のうちに共有している言語感覚が現れたものではないか…というのが、私の推測です。世代が異なっても、意外と同じことをやってるもんなんてせすよね。 あと、アスキーアート(絵文字)に半角カナが多く使われているのも、手がかりのひとつかと思われます。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

ここに2ちゃんねるの用語がたくさん書かれています。 お暇な時にでもご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/,http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%DE%A1%E4#i39

関連するQ&A

  • 半角カタカナを使うこと

    半角カタカナを多用する上司がいます。 自分だけが見るものなら別に構わないと思いますが、社内の稟議や申請書、社外への案内文などにも半角カタカナを使います。 半角カタカナはコンピュータ時代だから出てきた文字の形で、それ以前は存在すらしていなかったと思います。またある程度長い文書だと読みずらいと個人的には思います。 正直、どっちでもいいと思いますが、僕が作った稟議書を提出したら、内容はそのままでカタカナだけ全て半角カタカナに修正されていたことにイラッとしたからです。 できれば、公的な機関が 「半角カタカナは使用すべきでない」 ようなのがあれば一番嬉しいですが、慣習的に使っていないというのでも結構です。教えてください。 この質問はメールなどで文字化けするからという理由とは違い、そもそも文書などで使うべきでないというような回答がいただきたいです。

  • 直接入力するときに半角カタカナになってしまいます。

    仮名漢字返還をオフにして直接入力をするときは普通は英数文字になりますよね。でも僕のパソコンは半角のカタカナになってしまいます。 どこかの設定がおかしいと思うのですがどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 半角カタカナの由来、必要性は?

    半角カタカナって有りますよね。ネットでは文字化けが多いため継子扱いの感もありますが、ワープロの入力文字としては健在です。そもそも全角カナと半角カナ2通りの入力法が存在する歴史や必要性はどういうものでしょう。あと、なぜ半角ひらがなは存在しないのでしょう? 活版印刷ではあまり見たことが無い気がするんですが、半角カナがどうしてもなくては困る、という場合ってあるんでしょうか。なくなっても余り困る人がいない気もするのですが・・・。

  • 半角の英語が打てない

    なぜか半角の英語が打てません。 半角のキーを押して文字を打ったら、なぜか半角カタカナになってしまします。対処法を教えてください。

  • エクセルの入力規則で、カタカナの半角と全角を同じカタカナとして認識させるには、どうすればいいのですか?教えてください。

    エクセルで、表の中に名前などを入力してもらうのを作り、入力規則を設定して、同じ名前などが入らないようにしたのですが、入力のときに、入力したと半角のカタカナと全角のカタカナで入力規則が働かず、そのまま入力してしまい、困っています。だれか半角カタカナと全角カタカナを入力規則で、同じ文字と認識させる方法を教えてください。

  • 携帯HPのカタカナは?

    携帯HPを作成しています。 カタカナですが、全て半角の方がいいのでしょうか? 友達が持っているAU(W21SA)では、カタカナを半角で打つ事ができないのです。パソコンと同じく携帯でも半角カナが文字化けするとかは、ないのでしょうか? カッコや中点「・」も半角を使用して大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 文字列にカタカナがあるかどうかの関数

    A列に入力されている文字列の中にカタカナ(半角,全角含む)が含まれている場合Errorを返す関数ってありますか? 文字列は何文字というのは決まっていません。

  • 全角カタカナを半角カタカナに変更する手順

    ある列に入力さたたセルの中の文字で 全角カタカタカナの部分を半角カタカナに変更したい。 セルの選択で簡単に変更できませんか? ASC関数以外で方法があれば教えてください。 範囲が100行ぐらいなので宜しくお願いします。

  • 半角カタカナ と 全角英数 の変更

    文字を入力している中で、 半角カタカナ と 全角英数 を 頻繁にチャン時して使うケースが多いのですが、 マウスを使わないで 変更 って 出来るのでしょうか? どうやって調べたらよいか判らないし、このサイトの先生に質問するのが一番早いと思って。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ワードで数字以外の半角文字を検索し、全角に置換したい

    ワード2003です。 30Pの文書にカタカナの文字が多数あり、半角と全角が入り混じっています。また、数字も、半角で入力されています。 その中から カタカナの半角文字だけを検索し、全角に置換したいのですができますか どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう