• ベストアンサー

犬や猫と同じふとんで寝る人いらっしゃいますか?

どんな感じか教えてください(^^)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

犬が二匹と猫一匹飼ってます。 15歳の老犬は、一緒に寝る事もありましたが、こいつ寝相悪くて、何度かベッドから落ちて次第にベッドに来て寝る事なくなりました。今は、ベッド下に自分用のマット敷いて寝てます。 1歳8か月の犬は、これは赤ちゃんの頃から私のベッドに時々もぐりこんできます。寒かったり、雷が鳴る夜は入りこんできますが、ちょっとあったかいかな程度です。ベッドに来ない時は、老犬のおなかに寄り添って寝てます。 猫ですが、ほぼ毎日足元にもぐりこんで寝ます。あったかいです。天然湯たんぽって感じです。まだ1歳ならないのですが、もらってきた当初は、犬と犬の間にはまって寝てたのですが、寒くなりだしたら、誰が教えたでもなくベッドに入りこんできました。

mota_miho
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。sumiwakaさんのところでは、犬も猫も、自分を「人間と同じ」、と思っているみたいですね。ほのぼのとした様子がうかがわれます。

その他の回答 (6)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.7

 上に乗ったり冷たい体で入り込んだりで、起こされることも度々あります。 布団から追い出されたこともあります。

mota_miho
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。冷たい体で入ってきてもすぐ温かくなりますね。布団も譲り合っていっしょに暖まりましょう(笑)。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.6

猫がいつもふとんの上にのってきます。 やわらかい感触がとても気持ちがよくて、猫に愛されてるって感じで、すごくうれしいです。 夜はもう少し、冬が本格化して寒さが厳しくなってくると、毎日、もぐりこんできます。 昼は、もうすでに、毎日、私のふとんの中で眠っています。 嬉しくて、私も一緒に、もぐりこみ、寄り添います。 心が癒されて、幸せなひとときです。 ちなみに、この回答を書いている今、私の膝の上には猫が乗っていて、丸まっています。 一日中、私に甘えて、たれん、たれんです。

mota_miho
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。猫が気持ちよさそうに眠っていれば、それを見るだけでこちらのこころも癒されますね。猫とpomoccさんの信頼し合っている様子が伝わってきました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

いつもではありませんが飼っている猫が一緒に寝てくれます。 布団が冷えている時は温めがてらありがたいのですが、しばらくすると暑くなります。(笑) スリードッグナイトって言うくらいだから犬はそこまで暑くならないのかな? いいですよ、猫と寝るのも。 実は半年前までは自分が寝ている部屋をペットが勝手に歩き回るなんてトンデモナイ!!と思っていたのですが・・・慣れました。(^^)v

mota_miho
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 》実は半年前までは自分が寝ている部屋をペットが勝手に歩き回るなんてトンデモナイ!!と思っていたのですが・・・慣れました。(^^)v 「慣れた」というより、猫と寝ることの心地よさに「目覚めた」のではないですか(笑)。 ところで、「スリードッグナイト」。なんか懐かしい語だと思い(バンド名にあった)、ちょっと調べてみたら本来の意味が分りました。

  • onikou
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

家は猫2匹いるんですが・・・ もぐりこんでくることもありますし、上に乗ってることもありますね。 中に入ってきたときなんかははじめ暖かくていいんですが、 時間がたつにつれて暑いの何の。 布団から追い出されたこともあります。 上に乗ってきたときは重たくて、朝起きたら体痛かったこともあります。 まぁ、それを補って余りあるかわいさなので問題ありません。

mota_miho
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 》それを補って余りあるかわいさなので問題ありません。 とてもかわいい猫みたいですね。我が家にも猫が2匹いるのでよくわかります。

回答No.2

うちの猫おぜう様が腕枕要求してきます。 最近はおかげであったかく眠れるけど、肩が痛い。。。

mota_miho
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。腕枕をさせてあげていたら、寝返りも打てないですね(笑)。おぜう様によろしく。

回答No.1

 たまーにお猫様が潜り込んできますが(酔笑) はっきり言って暑いです(;~_△_)~

mota_miho
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。温め合うのも寒い時期にはちょうどいいかもしれませんね。お猫様によろしく。

関連するQ&A

  • 猫が布団や猫用の布団でおしっこをしています。

    私は三匹猫を飼っています。 年齢は皆 8歳くらいです。 おしっこと言っても、尿まき等、あと本当にそこでトイレのごとく大量にするのではなくて、 ほんの少しの量、直径15センチから20センチくらいのしみが至るところにできています。 最近では寒くなったのか、私の毛布や布団の上でよく寝るのでしているようなのですが・・・。 猫用のベッドも買っておいてあるのですが、3つともおしっこ臭くて誰もよりつかないみたいです。 洗っても洗っても誰かがしているので、三匹とも自分たちの布団ではあまり寝てくれなくなってます。 たぶん、膀胱炎?のようなものになっているとは思うのですが、3匹ともトイレではそういった兆候がなく、一番困っているのは、三匹のうち誰がしているのか判らないという事なのです。 気がつけば、臭くなっている・・・といった感じなので、毎日今も洗濯に追われて大変です。 猫の体も心配ですが、如何せん 誰か見分ける事ができません。 三匹のうちの一匹は おしっこのついた布団を嗅いでは フレーメン反応を起こしているので、この子は違うかな?と思っています。 ある一匹は、おしっこの臭いがついていても気にせず 寝たりする時もあるので、この子が一番怪しいかな?とも思うのですが・・・・。 猫は自分の尿以外だと凄く嫌がりますよね? 自分の尿なら気にしないですかね? どちらでもあまり気にしない猫もいるかもしれませんが・・・。 猫を飼って長いのですが、こんな事は初めてで、膀胱炎になっている子も知っているのですが、明らかに行動が違うのです。 寝ている間に 少しもらしてしまっているのでしょうか。 そういう事ってありますか? 何か見分ける方法がありましたら、教えて頂きたいです。 【寝る時は、三匹が固まって寝ているので尚判りにくいです。】

    • 締切済み
  • 猫みたいな犬

    猫みたいな犬 過去の投稿に「犬みたいな猫」がありました。 実際、ウチの猫もそうなので、他にいるかしら?って感じで検索したんです。 じゃあ逆はあるのか?と思い、質問させていただきました。 ウチの犬は猫みたいだ!って方、どんな感じかおしえてください!

    • ベストアンサー
  • 布団で寝ているときに猫が噛んできます

    遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。 なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。 ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。 深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。 深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。 以前から父親には夜噛み付いていたので、オスだから男性に噛み付くのかと思っていました。 ところが、私がベッドから布団で寝る生活に変えたところ、女性である私にも噛み付いてくるようになりました。性別は関係ないようです。 真夜中に突然腕を噛まれて、パニックになったりするため、最近では布団の周囲にレモンを置いて猫が近寄れないように防御する日々です。 元は野良猫だったので、人間を信用していないのかね…なんて家族では話しています。 ただ、うちの猫が本当は何を要求しているのかわかれば、この噛み癖も治るのかもしれないと思いました。 猫も家族も円満に暮らせるのが一番です。 教えてgooなどを読んでいて、遊んでいる最中やひっきりなしに噛み付く猫さんはいますが、夜、布団で寝ている人限定で噛み付くうちの猫の行動が全く理解できません。 どなたか、猫の気持ちがわかったり、どのように対処すべきかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 1歳を過ぎた頃からこの寝込みを襲う行動が出るようになりました。 2歳のオス猫で、1年半前に野良猫だったのを拾いました。去勢手術は半年経過時に済ませています。 性格は寂しがりやの甘えん坊、内弁慶で意地っ張りという感じです。

    • ベストアンサー
  • 犬みたいな猫?

    うちにはメス猫が二匹いて、年上で最初に拾われた猫はまるで犬みたいな感じです。 たとえば一家の主(私)が出かけるときは見送ってくれ、外から帰って戸を開けるともう玄関口でちゃんと待っています。 私を見つけるとまるで尻尾をふりふりして喜ぶ犬みたいに『にゃーにゃー』と言って尻尾をぴんと立て、私のまわりをぐるぐる回ります。 目を見て私が『にゃー』というと『にゃー』と返事をしてくれて、何度か同じことを繰り返しコミュニケーションをとろうとしてくれます。 猫って気まぐれな動物と聞いたのですが、意外に飼い主に忠実・・って感じがするのですが、よそのお宅でもこんな感じなのかなぁ? 一年後に拾われた年下の猫はぜんぜん違う雰囲気です。 年上猫に遠慮してるのかな? ちなみになわばり問題で家の中におしっこして困らせるのは、年上ちゃんです。 よかったらお宅の猫ちゃんのお話、聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 猫派の人と犬派の人との違い?

    面白いことに気付きました・・・っていうほど大げさなことでもないのですが、 犬カテと猫カテの『このカテゴリで人気のQ&A』ってとこ見てみると、 犬カテでも猫に関する質問がいくつも入ってるのに、逆に、猫カテの方では 犬に関する質問は1つも入ってないんです。 これってどういう違いなんでしょうね。ちょっと面白いな~と思って。 まぁ犬猫両方飼ってる人もいるでしょうけど、それにしても、この違いって何だろ? 猫派の人は本当に猫だけ好きで犬に全く興味無し、って感じなのかな? そして、犬派の人は犬飼ってるけど、猫にも興味あり、って感じなのでしょうかね? ちなみに私自身は完璧な犬派人間で犬が大好きです。 そしてちょっと、猫派の人に苦手意識持ってます。(今まで色々嫌な思いさせられたことあるので)

    • 締切済み
  • 犬と猫

    犬と猫、どちらが賢いと思いますか? 私のイメージでは、犬は上下関係がしっかりしており、猫はプライドが高く我が道を行くという感じで、どちらが賢いかは分かりません。 宜しく御願い致します。

  • 犬も猫も好き!!どっちを飼うか悩みます。

    この世の悩みとしてはくだらないというか、そんなの悩みかよ!って感じかもしれませんが・・・ 次引っ越すなら、ペット可の場所を考えてます。主人も賛成です。 犬も捨てがたいし、猫もかわいい!! 昔から両方好きです。 どちらがおすすめですか? また、飼うとしたらこの種類がいい!というのはありますか? できれば、里親を探すような場所からもらってきたいなあと漠然と考えてますが・・・ とりあえず、他所様のペットブログを毎日のぞいてます。 毎日、犬猫両方見てます。 そんな私におすすめをきかせてください。

    • ベストアンサー
  • 会社の人に猫派か犬派か聞かれました。

    先日、会社の先輩との会話で猫が好きか犬が好きかという話になりました。 その質問で私が「犬が好きですね」と言ったら「猫は?」と聞かれました。 そしたらちょうど他の社員の方が来て「こいつ家で猫飼ってるんだよ」と言ってきました。 私は「そうなんですか」と答えたら彼が「猫も好きでしょ?」みたいに言ってきました。 別に猫は嫌いではないですがどっち派と聞かれて犬派と答えたのにそんな断定的で聞かれるとは思っていませんでした。 その他にも何個か断定的な質問「好き嫌い多いでしょ?」とか「ウソつけないタイプだよね?」とか言われました。 その人とはまだ会って2週間足らずで部署も違うのでなかなか話す機会もないのですが、結構私の性格を見抜いている?感じがしました。 こういう、出会ってすぐの人の性格とかわかるタイプの人はやっぱり観察力が鋭い人ですか? 私は興味がある人でもその人を把握するのにもう少し時間がかかるタイプです。

  • 犬派?猫派?

    犬派?猫派? あなたは猫のほうがすき?犬のほうが好き?っていう質問をよくネット上で見かけるのですが、 断然猫派が多いようなきがします。 私は犬が好きで、いつも飼うときは犬です。 私の友達の間でも、犬派ばっかりなんですし、たいていのペットショップや ブリーダーさんで多いのはワンちゃんですよねぇ でもネット上では猫が多くって違和感を感じています。 ネット上で質問したり回答したりする人に猫が多いという感じなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人は何故犬とか猫がカワイイと感じる?

     好みによっては変わった爬虫類がカワイク感じて、ペットにしている方もいらっしゃいますが、昔から人間のペットの好みって犬・猫がメインですよね?。  何ででしょうか?。  人間は人気の出る動物の、どういった点に惹かれているのでしょうか?。容姿?。しぐさ?。  そんな資料とかありませんか~?  もちろん個人的な熱い語りでもOKです(^^)  

    • ベストアンサー