• ベストアンサー

GF2について

デジタル一眼レフでは大きくて重くて仰々しい。 コンパクトデジカメだと物足りない その隙間を埋めるべく、GF2の購入を考えています 現在は、EOSが5機種、コンデジはいっぱい持っていますので、それらが適した場面では、そのどれかを選択していますが、上記の通り中間を埋めたいです GF2の機能・性能・使い勝手はいかがでしょうか? GF2ユーザーの方々からのご回答をお待ちしております

noname#154086
noname#154086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

質問者さんと、ほとんど同じ目的で使っていますが、個人的には気に入っています 安いので、気になっているのなら、試しに買って使ってみるのが一番ですよ

noname#154086
質問者

お礼

買ってしまいました ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • DONGDING
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

こんにちは、GF1ユーザーです(GF2でなくて申し訳ございません)。 質問者様と同様の考えで、一眼とコンパクトの中間狙いで購入しました。 買う前は、一眼より小さくて、コンパクトより写りが良いかなと思いました。 購入後は、あまり小さくなく、写りもそこそこだと思っています。 パンケーキレンズを付けているとカバンに入るのですが、ズームレンズを 付けると立体的になり中途半端な大きさになります。首掛けなら良いかと。 写りは、コンパクトよりは多少良いですが、良いとまでは言えません。 状況に応じたカメラを複数もっているぞ!と見栄で買ったのもありますが、 常時携帯するにはコンパクトカメラが便利なため、現在は使っていません。 GF2はGF1よりも小さいと思い実物を触りましたが、邪魔なのはレンズでした。

関連するQ&A

  • 高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

    私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。 それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、 「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。 つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。 その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。 ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。 次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。 しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。 私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。 たまに山は自然の中にも行きます。 その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。 そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、 「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」 とオススメ頂きました。 ここで、質問したいのですが、 この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか? もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。 突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。 それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか? どうでしょうか? コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼(GF3)を使いこなしたい

    最近、デジタル一眼(LUMIXのGF3)を買いました。 カメラを勉強しようと思うのですが、どんな方法がありますか。 今まで、カメラは適当に買ったコンパクトデジカメを適当に撮っていただけでした。 しかし、子供もできたし、少し良いカメラを買ってみようと思って、LUMIXのGF3を買いました。 (いわゆる一眼レフは大き過ぎたので) 適当に撮影しても、今までのデジカメとは全然違って、ずっときれいに撮れることに感動しています。 なんというか、少しアートっぽい感じに撮れるんですよね。記録として残すってだけではなくて、 どことなく「作品」っぽくなってとても綺麗です。 なにも知らなくても、これだけ綺麗に撮れるのだから、勉強すればもっときれいに撮れそうです。 家族で出かけたときに撮りまくってはいますが、上達している気がしません。 ただ、枚数だけかせいでいる感じです。 勉強には、勉強にはカメラ教室に通うとか、本で勉強とかでしょうか。

  • デジタル一眼レフLUMIX『GF1』について意見ください

    現在、所有しているデジカメをそろそろ買い換えようかと思っています。 そこで、先日、パナソニックから発売される、ちょっと話題になっている コンパクトなデジタル一眼レフLUMIX『GF1』に興味があります。 http://panasonic.jp/dc/gf1/index.html 一眼レフは、様々なレンズに交換できるとか、 レンズを通したままの映像が確認できるということですが、 このタイプは、何となく擬似一眼レスのような気がしています。 つまり、レンズを通したままの映像?? というところに疑問があるのです。 http://panasonic.jp/dc/gf1/technology.html 液晶モニタを使うすべてのデジタル一眼レフに言えることなのかもしれませんが、 センサーを通しての映像で、一眼レフと言っていいのでしょうか? また、それとは別に、この『GF1』の“買い”だと思われる良い点、 買いじゃないな”と思われる良くない点を教えてください。 まだ、所有している人はいないと思いますので、カタログからの想像でもかまいません。 様々なレンズ交換できるのは「撮り」で楽しめるかもしれませんが、 旅行など旅先に複数のレンズを持ち歩かなければならないのは、 ちょっと荷物になるな・・とも思っており、 やっぱり、普通に光学ズーム付きのコンパクトデジカメの方が旅先で扱い易いかなと迷っています。 とはいえ、人を撮ったときによくある“ブサイク写り”も軽減され、 一般的なデジカメよりも、誰もが見てもわかるほど被写体が生きる撮り方が できるならば、高価でも『GF1』を選択したいと思っています。 もちろん、撮る側のテクニックが左右するのは理解の上です。 その他、『GF1』に関して、思うこと、考えること、 長文でもかまいませんので、参考のためにぜひご意見くださいませ。 よろしくお願いします!

  • 高級コンデジについて。

    こんばんわ。 高級コンデジの機種選びで非常に困っているので、是非教えてください。 つい先日までデジタル一眼レフの購入を考えていたのですが、大きさや重さを考慮した結果、やはり普段から持ち歩きやすいコンパクトデジカメを買ったほうが良いという結論に至りました。 デジ一とコンデジの差は歴然だと思うのですが、出来るだけ良い画を撮りたいという思いはあるので、高くても良いコンデジを買いたいと思います。 リコーのGRデジタル(?)が良いらしいと友人からアドバイスをもらい、ネットで少し調べキャノンのG10も良いなと感じました。 そこで、 ・デジ一のサブ機としても使えるような高級コンパクトデジカメはどのようなメーカー、機種があるか。 ・また、どの機種がお勧めか。 という2点について皆さんに伺いたいと思い投稿しました。 これまでデジ一についてばかりいろいろと調べていたので、コンデジの機種についてはほとんど無知です。 不仕付けな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 「デジタル一眼レフ」か「コンパクトデジカメ」か迷っています。

    今SONYのサイバーショットを使っていて、少し性能の良いカメラの購入を検討しています。 候補としては、デジタル一眼レフでは「PENTAX K200D」「CANON EOS Kiss X2」、コンパクトデジカメでは「FUJIFILM FINE PIX S2-8100fd」を考えています。 性能的にはデジタル一眼レフが良いことはわかっているのですが、本体が良くてもレンズによいものを使用しなければ性能が発揮されないような気がするので、高倍率ズームで手振れ補正等が付いた、少し価格が高めのデジカメを購入したほうが良いのかなと思っています。 今はネットでいろいろ調べているのですが「撮像素子」がデジタル一眼レフとコンパクトデジカメでは大きさがぜんぜん違うとなっています。 一眼レフはレンズをそろえようと思えば高くつきそうな感じですごく迷っています。 予算としては、8~10万円程度と考えています。 良いアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • デジカメか一眼か

    今までカメラを持っていなかったので、趣味でカメラを始めようと思ってます。 今度旅行にも行くので、風景とかとれたらいいなって考えてます。 それで、いわゆる普通のデジカメの高性能(値段の高いもの)を買うか、オリンパスのPENのようなデジタル一眼にしようか迷ってます。 一眼レフも考えたのですが、なにより大きいので、とりあえず上記のどちらかを買って本格的にやりたいと思ったら購入を考えようと思ってます。 性能的に コンデジ<デジタル一眼<一眼レフ というのは分かるのですが、それは今まで全くカメラやってない人でも差は大きく感じてしまうものですか? また、オススメの機種があったら教えてください~!

  • どんなカメラなのと聞かれて

    写真は写ればいいというというタイプでデジカメに詳しくありません。 いとこが旅行に行くので「デジカメを買おうかな」と言ったため「短い旅行だったら貸すよ」と言ったところ「コンデジ?デジイチ?」と聞かれました。 すぐ返答できず調べて連絡すると言いました。 コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフの略語というのは理解しましたが、私の持っている機種はデジイチと返答していいものでしょうか。もしそうでなかったらなんという種類になるのでしょうか。品番は下記です。 Canon Power Shot S5IS 自分でも調べて検索もしたのですが、コンデジってバッグからポンと取り出してすぐ写せるような名刺程度の大きさのデジカメなのかなとも思ったので。 私が持っている機種はバッグにポンという感じではないので、ちょっとした旅行には向きませんかね。(個人的には写ればいいとはいうものの気に入っているのですが。)

  • カメラの買い足しでアドバイスを!

    今キャノンのコンパクトデジカメ(IXY700)とデジタル一眼レフ(EOS KISS)を持ってます。 父親がカメラ大好き人間で、子供の頃から一眼レフを触らせてもらっていて私も写真を撮ることが大好きです… 今悩みなのが、旅行時です!コンパクトカメラと一眼を持参してました! 大自然や景色などは、コンパクトでは物足りず一眼と使い分けていたのですが、重たくて(汗) 中間のCANON PowerShot S5 IS を買ってこれ1本でいこうかとも思ってるんですが、あまり意味ないでしょうか? キャノンにこだわっている理由は、キャノンに慣れていて操作がしやすいからです… でも、他にオススメがあれば是非お願いします!

  • 一眼レフ初心者なのですが、扱いが簡単でお勧めの機種は何でしょうか?

    一眼レフ初心者なのですが、扱いが簡単でお勧めの機種は何でしょうか? 今までは1400万画素のデジタルカメラを使用していました。 主にお花やインテリア人物の写真を撮ったり、たまに仕事でも使用します。 機械を扱うのが苦手で、出来れば簡単によりきれいに写せるものがほしいと思っています。 また、手が小さいので、出来るだけ小さいものが希望です。 簡単に写せるならコンパクトなデジカメでもいいではないかと言われるかもしれませんが、 お出かけの用途に合わせてコンパクトデジカメと一眼レフを使い分けたいと思っています。 canon EOS xiss X4が思いつくのですが、素人ですので、他に思いつきません。 カメラに詳しい皆さまのご意見をお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • EOSKissデジタルとEOS10Dの違いについて

    一眼レフのデジタルカメラを購入しようと思っています。普通の一眼レフEOSを持っているので,デジカメもEOSシリーズでと考えました。Kissデジタルと10Dのパンフを貰ってきましたが,読む限りほぼ性能は一緒のように思えます。しかし,値段は5万円ぐらいの差があります。値段が高いには高いなりの理由(性能又は仕様)があるはずだとは思うんですが,よく分かりません。パンフを貰ったときにショップの人に聞けばよかったんですが,あとの祭り。決定的な違いがあれば,教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。