-PR-
解決済み

J-SHO5です。通話相手から音が変だと言われます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63789
  • 閲覧数427
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

J-SHO5を買って1ヶ月になります。
通話相手から、私と通話すると“自分の(相手本人の)声が反響して聞こえる”といわれます。
相手(本人)の声がこだまみたいにずれて聞こえると言うのです。
私のほうでは、今までのより音が良くないなあ、割れてるかなという感じです。
私の携帯がおかしいのでしょうか?J-SHO5ってこんなもんなのですか?
修理になりますか?どうしようもない事なんでしょうか?
どなたか、教えて下さい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 J-SH05のユーザーです。
 僕も話ししてて、自分の声がスピーカーから相手の声に混ざって聞こえることがあります。これらは確か電波系の問題(『輻輳』ってやつでしたっけ)だったような・・・。ですから機械が悪いのではないと思われます。
 しかし声がきこえづらいというのは確かに感じるところで、ほっぺたに当たる部分にマイクがあるのが一番の原因なのでしょうが・・・。人によっては気にならない方もおられますが、僕はマイクの位置をいつも気にして話してます。
お礼コメント
noname#2594

アドバイスありがとうございました。
マイクの位置!なるほど!!
いろいろ実験して、相手の反応を聞きながら工夫したら、反響しない位置がありました。
話しづらいのですが、とりあえず問題解決です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 20:19:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

回答になっていないかもしれませんが、私の携帯(SH03)も、ほかの携帯にかけると自分の声が反響して聞こえる事があります(一般加入電話との通話では気になった事はありません)。また、国際電話みたいに声が届くのに時間がかかる事が多いのも気になります。それで会話のリズムが狂いがちで、携帯で長話をするのは疲れます。以前の機種でも似たような通話品質だったので、仕方ないのかとあきらめてます。
知人のドコモの利用者もそういうことはあるよ、と言ってましたが、ドコモ以外の方が頻繁に起こるような気がします。
機種に特別な症状ではなく、携帯電話会社のグループに関係している事のように思います。
お礼コメント
noname#2594

ご回答ありがとうございました。
いままでPHSで、音も普通の電話で話をするのと変わりないくらい良かったので
携帯の音は、とても違和感がありました。反響って、よくあることなんですね。
また、アドバイスよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-04-17 20:07:17


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

私も経験があります。SH02を以前使っていたときも反響することもあったし、SH05でもそういうことがありました。
以前は自分の部屋でもそれが起こりましたが、現在は起こりません。

下の方のおっしゃるように、携帯の機体自身の問題ではないようです。
お礼コメント
noname#2594

ご回答ありがとうございます。
相手からの苦情が多くて、修理した方がいいなんて言われていたもんで・・・。
めずらしい事ではないんですね。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-17 20:12:22
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

エコー現象ですね?
これは絶えず起こっていますか?
私もド○モのPHSでは常時エコー現象でした。
身内のツ○カーもエコー現象が起こっております。
多分、これは機種に依存しているのではないでしょうか?

ここから本題です(上記はなに?)。
私もSH05ユーザです。
特にそのような不評は聞いた事ないです………。
ただ、上記のツ○カー(これのみ?)との通話の場合、先方はエコーしてます。

1つ手がかりになるはどうかわかりませんが、マナーモードの時、「マナートークモード(F46-4)」を解除してみてはどうでしょうか?


get-miyako様
>マイクの位置をいつも気にして話してます。
同感です(苦笑)。
お礼コメント
noname#2594

アドバイスありがとうございました。
マイクの位置!私、全然気が付きませんでした。
なんかちょっと、話しづらいけど、いろいろ工夫してみます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-17 20:30:35
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ