ソフトバンクの問題点とdocomoとauの比較

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの問題点として、電波の悪さ、本体の傷、メール不達などがあります。
  • 友人は解約金を払ってでもすぐに解約したいと考えており、docomoを薦められています。
  • auについては使ったことがないため、どちらが良いかはわからないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoかauか…

私の友人なんですが、今ソフトバンクを使っておりまして、電波が悪い、本体がすぐに傷だらけになる、毎月の料金確定を知らせるメールが来ない事がある、3年契約だったので先日解約しようと店頭に持っていったら「まだ半年残ってます」と無愛想な感じで言われたなど(ちなみにどう考えても購入した日から3年経っていたようなんです)、とにかく「ソフトバンク最悪」らしいのです。 私も過去にソフトバンクを使っていたので、この友人の言っている事はとても解ります。 友人は解約金を払ってでもすぐに解約したいらしく、一応私はdocomoユーザーで不具合を感じた事はないのでdocomoを薦めています。auは私も友人も使った事がないので、どんな感じなのかが解らないのですが、docomoとauだったらどちらが良いのでしょうか? ソフトバンクで嫌な想いをしたので、もう後悔はしたくないそうです。 回答宜しくお願い致します。

noname#124823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は両方使いましたが今はドコモです。 ショップ店員の質はドコモの方がいいことが多いです。 ドコモの方がスマートで大人ってイメージがあります。 auはCMが下品で嫌いです。 あと電波の入る入らないということ意外に、 今だったらauにはガンガントークいうサービスがあります。 指定したau携帯三回線に対して24時間月額390円で通話料無料というやつです。 よく電話をかける相手がauの場合はauの方が得です。 ドコモにはゆうゆうコールというのがあり、たとえばドコモ同士かつ指定した5回線まで190円で30%割引です。 電波の入り方はその土地によりますが、昔は圧倒的ドコモだったものの、今ならほぼ大差ないです。 ドコモは入るけどauは入らないとかその逆も当然あります。

質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.3

各社共 割引契約は 2年間です。 更に自動継続です。 3年目に行けば違約金払っての解約です。 これから半年間 ソフトバンクの契約を継続するのと違約金を払うのと どちらが安いか計算させて下さい。 ソフトバンクの悪口を多く述べられていますが そもそも何故ソフトバンクを選んだのでしょう? 安いから? 仮にドコモに移ってもドコモの悪口を言うだけになるのでは?

• Shin1994
回答No.2

ドコモじゃないでしょうか? もともとNTTの一部ですので、基地局が半端なく多い。(元親方日の丸は予算も無関係なので基地局が超充実している) そのため、最も繋がる携帯会社となっています。

質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 docomoを今まで通り薦めてみたいと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

各電話会社の基地局がどこに設置されてるかにより、各会社の電波状態は違います au→ダメ dokomo →ok なんてのは基地局だけの問題です 自分の知識だけで言えば、docomoは比較的山が圏外多くてもauは比較的平気です 基地局だけの問題ですので、どこがいいとかありません 本人のセンスとかの問題だけです

質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 私も友人も都会に住んでいます。 参考にさせて頂きます。