• ベストアンサー

送信先への表示名を氏名だけにしたい。

WinXp(Pro)のアウトルックではアドレス帳で表示名欄の氏名の後のメールアドレスを削除すれば、メールを送信した時、送信先は氏名だけの表示になりました。複数の相手に送信する場合送信先の欄が長くなるし、相手が他の人にメールアドレスを知られたくない場合があります。 Win7(Pro)で同じように、送信者の私も含めて氏名だけの表示にできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>表題には氏名と、メールアドレスが表示されます。 表題って何処ですか? メールの件名とは違いますよね? もしかするとプレビューウィンドウあたりに表示されている情報表示の箇所でしょうか? もしそうだとすると、メールヘッダの情報をそのまま載せているのではないかと思われますが。 氏名だけの表示になるのは送信者側が差出人設定を氏名だけにしているからではないかと推測します。

その他の回答 (3)

• Takuya0615
回答No.3

全てBCC(ブラインドカーボンコピー)で送信すれば、あなたからメールをもらった事以外分かりませんよ。

subrock18
質問者

お礼

ありがとうございました。説明不足でご迷惑をおかけしました。

• g_liar
回答No.2

電子メールは「メールアドレス」でメールを届けます。 いくら自分のメールソフト(OutlookやWindows Live)の表示を氏名だけにしても、それは自分のPC上でだけ氏名のみの表示になっているだけで、送信先には他の人のメールアドレスも表示されてしまいます。 複数の相手に送信する場合で、他の人のメールアドレスは見せたくない時はBCCを使いましょう。 [CC]や[BCC]ってなに? http://www.frontier-k.co.jp/faq/04/004152.htm

subrock18
質問者

お礼

ありがとうございました。表示名ではなく表題の「氏名とメールアドレス」を氏名だけにしたいと考えていました。

• violet430
回答No.1

OutlookというのはOutlook2003あたりですか? それと、「表示名欄の氏名の後のメールアドレスを削除すれば」とありますが、表示名の単にメールアドレスが登録されていたという意味ですか? それと、Windows7でお使いになるメールソフトは何でしょうか?

subrock18
質問者

補足

説明不足ですみません。アウトルックはオフィスパーソナル2007(WinXPSp3)。オフィス2010(Win 7)の2種類です。アドレス帳に登録すると氏名、表題、住所、電話番号メールアドレス、表示名等々登録されますが、表題には氏名と、メールアドレスが表示されます。その氏名の後のメールアドレスを削除したいと思っています。受信メールで私も含めて複数相手に送信されたメールで、氏名とメールアドレスが表示された方と、氏名だけの表示された方もありますので必ずしも全て氏名とメールアドレスが一対で表示されるわけではないと思って質問しました。