• 締切済み

DBX(166XL) DAW 側での設定

kenta58e2の回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

えー、私も、ほぼ同仕様のコンプ/リミッター機を使った宅録やリハスタ録音をしていますが… dbx166XLには、マイク入力がない(XLR端子もプロスタジオ仕様のライン入力)なので、 >マイク→166XL→インターフェース→CUBASE LE4 という録音は不可能ですが、その部分はどのようなお考えですか? スペックは以下の通りで http://www.dbxpro.com/166XL/specs.php XLRのインプットは、インピーダンス50Kオームのラインレベル信号専用です。 マイク信号を増幅するゲインはありませんし、もちろんBaby Bottleに必要なファンタム電源も装備されていません。 だから、マイクを直接dbx166XLに繋いでも、うんともすんとも言いません。 (XLR端子=マイク端子などというルールは、dbxクラスのプロ音機用機器にはありません) なので、 マイク→マイクプリアンプ→166XL→インターフェース(ライン入力)→Cubase と、マイクとインターフェースの間にマイクプリアンプがないと、dbx166XLが働きようがないです。 上の、適切なマイクプリアンプを入れた構成であれば、166XLで最適なコンプセッティングが出来るなら、Cubase側ではコンプ無しのスルーで録るのが基本で、質問者の方の考えで正解です。 が、とにかくマイクプリアンプを何とかしないと、どうにも録りようがないです。

fazezmark
質問者

補足

回答ありがとうございます 私は ART StudioV3というマイクプリを持っているのですが マイク→マイクプリ=マイクケーブルXLR端子 マイクアンプ→166XL=マイクケーブルXLR端子 は分かるのですが 166XL→インターフェースへののラインの接続の仕方が分かりません またどんなケーブルで接続すればよいのでしょうか? 無知で申し訳ないですがもう一度教えていただけたら 助かります。

関連するQ&A

  • サウンドデバイス設定について

    US-122mkIIとcubase LE5を用いて声の録音したいと考えています。 ソフトに関してはちゃんとインストールできましたが録音してみるとPCで流れてる音しか拾ってくれず、マイクでいくら喋っても拾ってくれません。 そこでサウンドデバイス側の設定でどんな設定をすればマイクの音も拾ってくれるのでしょうか? OSはwin7、メモリ4GBです。

  • 最近Macを買いまして、今ガレージバンドを使っているんですが、内蔵マイ

    最近Macを買いまして、今ガレージバンドを使っているんですが、内蔵マイ 最近Macを買いまして、今ガレージバンドを使っているんですが、内蔵マイクだけではもの足りずTASCAMのインターフェイスとシュアのマイクを買ったんですが、自分も初心者なのでよくわからず、どうすれば買ったマイクを使ってガレージバンドに声が入れられるのか、設定の仕方がわかりません。。。 あとそのTASCAMに付属でCubase LE4というソフトが付いていたんですが、それは別に使わなくても大丈夫なんですか? よろしくお願いします!!

  • 歌ってみた動画を作りたいのですが・・・

    録音をすると片方からしか自分の声が聞こえません。 一回の録音で両耳聞こえるようにするにはどうすればいいのでしょうか? インターフェースはTASCAM US-122mkIIでソフトはCuBase LE5です。 何か必要な機材やケーブルなどある場合教えてもらえればうれしいです。 PCも歌ってみた作りも初心者なので回答お願いします。

  • US-122MKII、Audacityできない。

    US-122MKIIとXM5800、Audacityで音がはいりません。 最近PC用スタンドマイクからダイナミックマイク(XM-5800)に変えました。そこでオーディオインターフェースが必要と分かったのでTASCAMのUS-122MKIIを購入しました。 しかし使い方がわかりません。それまではAudacityを使っていましたが付属のCubase LEのほうが推奨されていたので一応インストールもしたのですが使い方がわかりませんでした。付属の説明書を見てもよくわからず、ネットで検索しても使い方の講座のようなサイトも見つけることができませんでした。 Cubase LEで録音をしたいというより、XM-5800とUS-122MKIIを使って録音ができればいいのでできればAudacityの使い方で教えてください。今は使い方がまったく分からずどこから手をつけていいかわからない状態なので、なにとぞ何かアドバイスをいただければと思いました 【状況】 オーディオインターフェースUS-122MKをパソコンと繋ぎ、マイクをMIC INのL(左側)に繋いで録音してもAudacityの波形ができません。ちなみにMIC INのR(右側)に繋いで録音してもAudacityの波形がでませんでした。 マイクはXM8500でマイクケーブルはを介して接続しています。 ケーブルはCLASSIC PRO MIX010を使っています。 PCはwindous XPです。 いろいろ拙い文章ですみません。どうぞよろしくおねがいします

  • cubaseの録音について

    cubase le5でモノラル録音ができず、困っています。 ステレオだとちゃんとマイクの音を拾ってくれるのですが、モノラルの設定だとcubaseは反応しているのにオーディオトラックが反応してくれなくて、波形も出ません。 オーディオインターフェースはUS-122MKIIです。 MONOスイッチはオンになってます。 ステレオ録音では音が入るのでcubaseの設定も大丈夫だと思うのですが・・・。 どうしたら上手くいくでしょうか。 超初心者なので具体的にここをこうしたらいいと教えて頂けるとありがたいです。(あつかましくてすみません…。) よろしくおねがいします!

  • オーディオインターフェースに入力する前の、コンプレッサー、リミッターに

    オーディオインターフェースに入力する前の、コンプレッサー、リミッターについて。 宅録を趣味としており、素人バンドのレコーディングもタマに手伝っている者です。 ド素人&貧乏の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 SM58→マイクプリ(ベリンガーT1953) →オーディオIFライン入力(プレソナス FirestudioMobile)→LogicStudio 以上の環境です。 ボーカル等、いつも突発的なクリップにビビりながらレベル調整をしており、 かなり安全マージンをとって録音しておりますが、 やはり小さい声のとき、波形がほっそくなってしまいます。 通常というか、ボーカル等には、 コンプ、リミッターを入れるのがよいと思われますが、、 予算が限られており、20000円までのアウトボードくらいが限界です。 この場合、低価格モデルを疑うつもりはありませんが、 小さくとって、ソフト側で調整するのがいいのか、 やはり安くてもコンプを挟んだ方がいいのか、迷っています。 自分的には、入力する段階でコンプ、リミッターがあった方が、 精神衛生上ありがたいのですが、、 以前、スタジオに入ってレコーディングしてもらった際は、 プロツールズにて、入力側にたくさんのプリアンプやコンプが 並んでるのを見ましたが、何れも、高価そうな物ばかりでした。。 そこで質問です。 1、みなさんは宅録する際、   オーディオインターフェースのマイクプリに直挿しで録られていますか?   それとも、やはり要所にはコンプ等を挟んでいますか? 2、コンプを挟むとして、限界2万円くらいでおすすめのモノはありますか? 3、コンプ、リミッターの原理は何となくですが理解しているつもりですが。。   モノによっては、コンプのみと、リミッターつまみがついているモデルが存在しますが、   突発的なクリップを防止したいのと、小さいレベルと大きいレベルの差を   小さくしたいという目的では、   やはり両方の機能があった方が便利でしょうか? 勘違い、的外れ、不勉強、意味不明な質問でありましたら、申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。(o_ _)o))

  • Cubase le4の音量について

    オーディオインターフェイスUS-122Lについてきたcubase le4を使って声を録音をしています。 cubase le4に録音すると声がとても小さくイコライザで最大まで上げてやっと普通より小さいくらいです。 US-122lの方のマイクボリュームも上げているのでUS-122lの問題ではないと思うのですが… マイクはSHUREのダイナミックマイク PG58を使い、audio-technica MusicalSeries キャノンケーブル(オス-メス)からオーディオインターフェイスUS-122lに繋ぎUSBコネクタからパソコンに繋いでいます。 パソコンはSOTECのデスクトップを使用してます。 やはりコンプなどを使って音を上げなくてはならないんでしょうか? 回答お願いします。

  • 歌ってみた動画を作りたいのですが・・・

    TASCAMのUS-122mkIIとCubase LE5を使用して録音しようと 思っているのですが波線が片側にしか出ません。 やり方としてはMicをRに入れてPHANTOMスイッチとMONOスイッチをONに入れています。 以前同じような質問をしたときに回答してくださった方から この方法を勧められこれでできないなら設定が間違ってると言われました。 おそらく自分の設定が間違っていると思うのですが どこがどう間違っているのかわかりません。 図々しいお願いかと思われますが一度で左右の録音ができるように Cubase LE5の設定を一から教えてもらえるようお願いします。

  • オーディオIFを購入予定。どちらがお勧め?

    はじめまして。 最近宅録を始めた初心者です。 基本的に、エレキギターや、エレキベースで簡単に宅録を行う程度の使用です。 現在、オーディオIFにzoom H4、DAWソフトにH4に付属されていたcubase LEを使用しているのですが 今回、新たにSONAR HOME STUDIO 7 XL(HS7XL)を購入しようかと考えています。 DAWソフトはHS7XLで一応決定なのですが、オーディオIFをどうしようか迷っています。 現在使用しているH4は、ゲインが三種類しかなく少し使いにくいかなと思っています。 そこで、新しくオーディオIFを購入しようかと考えているのですが、現在の候補としては ・TASCAMのUS-144MKII 約12000円 ・CakewalkのUA-25EX   約25000円 辺りの購入を検討しています。 UA-25EXにはSONAR 8.5 LEがバンドルされていますが、某所でHS7XLが5000円で販売されているため、 それならばと、HS7XLとオーディオIFを別に購入しようと考えました。 できるだけ安く済ませたい、という気持ちはあるのでコストパフォーマンス的に上記2つのどちらがお得か、 また、できればそれぞれの特徴などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスで

    前回cubase LE5で録音して再生しても音が出ないと言うので 質問させていただいたのですが、オーディオインターフェイスは パソコンの再生デバイスをインターフェイス側にしてあれば ヘッドフォンが必要だと言われて、先週アマゾンでステレオ標準プラグを買いました。 そして今日早速ヘッドフォンをオーディオインターフェイスに接続して マイクもオーディオインターフェイスに接続して オーディオインターフェイスをUSBでpcにも接続して cubase LE5で音声録音してから再生してみたのですが なぜか、ヘッドフォンから音が出てませんでした。 オーディオインターフェイスのPHONES/LINE OUTはちゃんと右に回してあります。 他のつまみもちゃんと右に回してあります。 付属の説明書を見てやったので設定は間違ってないと思うのですが、、。 何が原因なのでしょうか。 OSはWindows7です オーディオインターフェイスはTASCAM オーディオインターフェース US-122MK2 です。