• 締切済み

歌ってみた動画を作りたいのですが・・・

録音をすると片方からしか自分の声が聞こえません。 一回の録音で両耳聞こえるようにするにはどうすればいいのでしょうか? インターフェースはTASCAM US-122mkIIでソフトはCuBase LE5です。 何か必要な機材やケーブルなどある場合教えてもらえればうれしいです。 PCも歌ってみた作りも初心者なので回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

Mic 録音する際に TASCAM US-122mkII 上の「Mono」Switch を「Off」にしていませんか? Mic は 1 本 (L または R) しか繋いでいらっしゃらないでしょうから L R に分けた録音ではなく 1 本の Mic 出力を L R 両方に分岐してくれる Mono Switch を On にする必要があります。 Mono Switch を On にしても片方からしか音が聞こえないのであれば御質問者さんの CuBase LE5 の使い方に問題がありそうです。 >何か必要な機材やケーブルなどある場合教えてもらえれば ない筈ですよ。 生録、楽しんでください(^_^)/。

haru6564
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ご回答本当にありがとうございます。 ご指摘されたことはやっていなかったので 試してみたのですが(MONOをONにしてMICをRに挿した状態) やはり波線がR側にしか表示されませんでした。 図々しいお願いかと思われますが設定のやり方を 教えてもらえると非常に助かるのでお願いします。