• 締切済み

歌ってみた動画を作りたいのですが・・・

録音をすると片方からしか自分の声が聞こえません。 一回の録音で両耳聞こえるようにするにはどうすればいいのでしょうか? インターフェースはTASCAM US-122mkIIでソフトはCuBase LE5です。 何か必要な機材やケーブルなどある場合教えてもらえればうれしいです。 PCも歌ってみた作りも初心者なので回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

Mic 録音する際に TASCAM US-122mkII 上の「Mono」Switch を「Off」にしていませんか? Mic は 1 本 (L または R) しか繋いでいらっしゃらないでしょうから L R に分けた録音ではなく 1 本の Mic 出力を L R 両方に分岐してくれる Mono Switch を On にする必要があります。 Mono Switch を On にしても片方からしか音が聞こえないのであれば御質問者さんの CuBase LE5 の使い方に問題がありそうです。 >何か必要な機材やケーブルなどある場合教えてもらえれば ない筈ですよ。 生録、楽しんでください(^_^)/。

haru6564
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ご回答本当にありがとうございます。 ご指摘されたことはやっていなかったので 試してみたのですが(MONOをONにしてMICをRに挿した状態) やはり波線がR側にしか表示されませんでした。 図々しいお願いかと思われますが設定のやり方を 教えてもらえると非常に助かるのでお願いします。

関連するQ&A

  • 歌ってみた動画を作りたいのですが・・・

    TASCAMのUS-122mkIIとCubase LE5を使用して録音しようと 思っているのですが波線が片側にしか出ません。 やり方としてはMicをRに入れてPHANTOMスイッチとMONOスイッチをONに入れています。 以前同じような質問をしたときに回答してくださった方から この方法を勧められこれでできないなら設定が間違ってると言われました。 おそらく自分の設定が間違っていると思うのですが どこがどう間違っているのかわかりません。 図々しいお願いかと思われますが一度で左右の録音ができるように Cubase LE5の設定を一から教えてもらえるようお願いします。

  • 歌ってみた等の録音とインターフェースについての質問です。

    歌ってみた等の録音とインターフェースについての質問です。 最近購入したインターフェースを使っているのですがヘッドホンでの音楽等の再生の際に片耳からしか再生されません。 さらに録音も片耳分しか録音されずそれをインターフェースを経由させずにパソコンのスピーカーで聞いても片耳のみしか再生されません。 どのようにしたら両耳から再生されまた両耳で再生できる音を録音できるようになるでしょうか?? ちなみにボリュームバランスは片方が0になってるみたいなことはありませんでした。 非常に伝わりにくい文章ですが何卒お答えいただけると幸いです。 使用機材~ インターフェース TASCAM ( タスカム ) / US-122MKII http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738^US122MKII^^ マイク SHURE ( シュアー ) / SM58 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662^SM58^^ マイクケーブル CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIX030 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233MIX015

  • US-122MKII、Audacityできない。

    US-122MKIIとXM5800、Audacityで音がはいりません。 最近PC用スタンドマイクからダイナミックマイク(XM-5800)に変えました。そこでオーディオインターフェースが必要と分かったのでTASCAMのUS-122MKIIを購入しました。 しかし使い方がわかりません。それまではAudacityを使っていましたが付属のCubase LEのほうが推奨されていたので一応インストールもしたのですが使い方がわかりませんでした。付属の説明書を見てもよくわからず、ネットで検索しても使い方の講座のようなサイトも見つけることができませんでした。 Cubase LEで録音をしたいというより、XM-5800とUS-122MKIIを使って録音ができればいいのでできればAudacityの使い方で教えてください。今は使い方がまったく分からずどこから手をつけていいかわからない状態なので、なにとぞ何かアドバイスをいただければと思いました 【状況】 オーディオインターフェースUS-122MKをパソコンと繋ぎ、マイクをMIC INのL(左側)に繋いで録音してもAudacityの波形ができません。ちなみにMIC INのR(右側)に繋いで録音してもAudacityの波形がでませんでした。 マイクはXM8500でマイクケーブルはを介して接続しています。 ケーブルはCLASSIC PRO MIX010を使っています。 PCはwindous XPです。 いろいろ拙い文章ですみません。どうぞよろしくおねがいします

  • cubaseの録音について

    cubase le5でモノラル録音ができず、困っています。 ステレオだとちゃんとマイクの音を拾ってくれるのですが、モノラルの設定だとcubaseは反応しているのにオーディオトラックが反応してくれなくて、波形も出ません。 オーディオインターフェースはUS-122MKIIです。 MONOスイッチはオンになってます。 ステレオ録音では音が入るのでcubaseの設定も大丈夫だと思うのですが・・・。 どうしたら上手くいくでしょうか。 超初心者なので具体的にここをこうしたらいいと教えて頂けるとありがたいです。(あつかましくてすみません…。) よろしくおねがいします!

  • DBX(166XL) DAW 側での設定

    こんばんは自宅で宅録をやっている高校生です。 まず現在使用している機材 インターフェース TASCAM/US-144MKII マイク BLUE/Baby Bottle DAW CUBASE LE4 なんですが CUBASE内蔵のコンプでは物足りなさを感じ ラック式のDBX/166XL(コンプ・リミッター・ゲート)をネットで注文し まだ手元には届いていないのですが すこし疑問を感じたことがあるので質問させて頂きます。 (1)オケに声を乗せるだけのシンプルなレコーディングなんですが マイク→166XL→インターフェース→CUBASE LE4 という流れでレコーディングすると思うのですが 166XL側でコンプ・リミッター・ゲートを設定して 更にCUBASE側でもインサートにコンプ・リミッター・ゲートを 設定して声録りするのでしょうか? 私の考えでは(166XL側で最適なコンプ等の設定をしたならCUBASE側では設定しなくてもよい) と思っているのですがどうなのでしょうか? 説明不足で申し訳ないですが 困っているので教えていただけたら本当に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 音声消去するには...?

    こんにちは。 見ていただきありがとうございます。 私は今、ニコ動に歌などを投稿したいなと考えています。 (歌い手と呼ばれるものです。) 色々調べて必要な物はだいたいわかり TASCAM US-122MKII TASCAM US-144MKII のどちらかを買うか迷っているところです。 ここで質問なのですが、 どちらも録音・編集機能付きです。 私が気になると言うか疑問なのは音声を消去することはこの機材で可能なのかどうか といういことです。 録音が簡単に!とか編集が楽々!とは書いてあるのですが 消去できるのかわからずです。 別にソフトを買う必要があるのなら買うのですが... 機材だけで消去できる的なことを見たことはあるのですが なにか曖昧な答えでしたのでここで質問してみました。 よかったら教えていただきたいです!! お願いします!

  • オーディオインターフェースを介して録音が出来ません。

    オーディオインターフェースを介して録音が出来ません。 声、歌を録音しようとしましたが、反応が無いです。 オーディオインターフェースはUS122MKII 録音ソフトはCubase LE5 マイクはMIC IN Lに接続、B2proを使用ダイナミックマイクです。 Windows7使用、内臓されていたRealtek high definitionでは音は反応するのですが、インターフェースだと音の反応なしです。 コントロールパネルからサウンドのオーディオデバイスの管理→録音にてUS122を規定に設定→再起動を実行しましたが未だ反応はなしです。 パソコン、録音共に初心者ですので、ご指摘お願いいたします。

  • マイクが反応しません

    私は歌ってみたをしようと思っています。 それで、声を録音しようとおもってaudacityでカラオケ音源を出すところまでいったのですが、 そのあとのマイクで録音が出来ません。マイクのメーターがマイクなどを叩いても反応しないんです。 でもパソコンのマイクに反応してしまっているようなのですが、どうしたら買ったマイクで録音できますか? 機材は、オーディオインターフェイスがTASCAMのUS-144MKIIで、マイクがSHUREのPG58です。 パソコンとオーディオインターフェイスはインターフェイスに付いていた付属のUSBで繋げていて、 マイクとオーディオインターフェイスもちゃんとマイクケーブルと繋いでいます。 これだけでは録音できないのでしょうか? あとオーディオインターフェイスにマイクをつなぐ所が2つ(MIK RとMIK L)あるみたいなのですが、 なにかそれぞれ違いはあるのでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • cubase essential5でのオーディオ録音について。

    cubase essential5でのオーディオ録音について。 こんにちは。よろしくお願いいたします。 現在、TASCAMのUS-144MKIIというオーディオインターフェースをつなぎ cubase essential5を使用しているのですがモノトラックでギターを録音しようと 思ってもギターの音が認識されず何も録音できません。 あまりよくわからないのですが説明書にあったようにVSTコネクションでバスの追加等もしたのですが ステレオトラックは認識するもののモノトラックはやはり認識されません。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • TASCAM US-144MKIIというオーディオインタフェースを買お

    TASCAM US-144MKIIというオーディオインタフェースを買おうと思っています。 作曲や録音の為に買おうと思っているのですが、ギターを録音する場合、僕はvoxのtone lab stというエフェクターを使って録音しているのですが、その場合、このTASCAM US-144MKIIにtone lab stを接続して録音するということは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう