• ベストアンサー

プロセスの一覧でsystemのCPU使用率が異常です

OSをwin98からwin2kにアップして、諸々の設定をしていたところ、動作が異様に鈍いことに気が付きました。 タスクマネージャから確認したところ、CPU使用率が80%以上あり、プロセスの一覧を確認すると、systemの使用率が60%~80%となっています。 これはPCの起動直後からこのような状況にあります。 PCを再起動すると、正常に立ち上がることもありますが、その確率は30%程度のような気がします… この現象の原因と対策について、どなたかお分かりになる方はいらっしゃいますか? ちなみに、PCは、NEC;LavieNXで以下のようなスペックです。  CPU: Pentium2、333MHZ  メモリ: 64MB  OS: Win2kSP4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

win2000で64MBの環境は動作は可能です。 私は先々週までP-3・1GBで64MBでした、最近+256MBにしました。 動作が極めて速くなります。 起動時不安定でしたが、現在安定しています、スワップファイルのアクセスもほとんどなくなりました。 起動>スワップ>サービス1開始>スワップ>サービス2開始>スワップ>サービス3開始>>>スワップが間に合わない>異常起動  が数回に一回ありました。 増設後起動時のエラーはまったく発生していません。 可能性として私もメモリー不足と起動時のサービスが問題だと思います。 まずメモリ増設を考えたほうが良いと思います。

yamboo
質問者

補足

メモリー不足は否めませんが、もう一方の起動時のサービスが問題とはどういうことでしょうか?

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.5

>もう一方の起動時のサービスが問題とはどういうことでしょうか メモリーが足りない状態でスワップ中に次々にサービスが起動されていき、途中でスワップが間に合わなくなるのです。

yamboo
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。<(_ _)> pierre2さんのお礼にもありますとおり、メモリの増設を検討したいと思います。

• pierre2
回答No.4

>つまり、数回起動・シャットダウンを繰り返すと、ページングファイル残るため3,4回目には、正常に起動することができるということでしょうか? ページファイル領域として確保されている容量以内 多分デフォルトでは搭載しているRAMの2.5~3倍位?) であればそのまま残っているのでそこから直接読み込む 分負荷が少ないのでは? 後はサービスやスタートアップに登録されている物の 起動のタイミングが悪いと負荷がかかるのかも知れません。 (あとネットワークに接続されているんでしたらそれも 若干負荷をかけている可能性はあると思いますが)

yamboo
質問者

お礼

いろいろとご教示いただきありがとうございました。<(_ _)> メモリの増設を検討しようと思います。

• Hageoyadi
回答No.3

実メモリが64MBでしたら起動直後から常にページングファイルにアクセスすることになり、いつでも50MB以上のページングファイルを読み書きすることになりますので、ごらんになったCPU使用率になるのだと思われます。 ページングファイルはデフォルトで前回のものがそっくり残りますので、繰り越されたページングファイルの中に今使用しているものが存在するのなら、CPUは読むことだけに使われるので使用率も半分くらいになるのでは? 憶測が混じってますので自信なしですが。

yamboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。<(_ _)>

yamboo
質問者

補足

つまり、数回起動・シャットダウンを繰り返すと、ページングファイル残るため3,4回目には、正常に起動することができるということでしょうか?

• pierre2
回答No.1

>メモリ: 64MB 鈍い理由の一つだと思います。 192MBか256MBまで増やしてあげるとかなり変わると思います。 メモリ領域が足りなくて一生懸命スワップしているのでは。

yamboo
質問者

補足

一応認識していますが、win2kは64MBでも動作するとありますし、アップグレードとは書きましたが、新規セットアップを行いましたので、Cドライブはまっさら状態です。 また、3回に1回程度正常に起動するのはなぜなんでしょうか? お分かりになればよろしくお願いします。