• ベストアンサー

キヤノン【FV40KIT】新品!ビデオカメラ!

デジタルビデオカメラを購入しようとして ネットを見て、キヤノン【FV40KIT】新品が良いと思いました。 価格が新品で5万円台、光学ズーム22倍! でも新品でココまで安いんで、ナにかあるのか不安です。 従来のモノと比べても物自体は良いのでしょうか? すごいデメリットが隠されているとか・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/従来のモノと比べても物自体は良いのでしょうか? A/ビデオカメラ(DVC)としては特に問題ないですね。デジタルスチルカメラ(DSC)としては画素数が低いですが・・・ ちなみに、一つ横レスです。 「画素数が少ないということは、画質が悪いというこ」 と言う解答がありますが、テレビ受像を行うビデオの場合は映像の互換性の都合上解像度は720×480ドット以下に固定されます。そのため、いくら高画素で撮影できるビデオカメラでも、記録される映像は30万画素程度にしかなりません。そのため、100万画素の動画撮影機能を持つビデオカメラと30万画素前後のカメラでは、3倍画質に差があるというわけでもなく、見た目で大きく画質に差が出るわけではない。 むしろ、感度の都合上画素が高いと暗い場所での撮影が弱くなることがあるので、注意。一般的に僅かでも画質を上げたい人でなければ、それほど気にするような問題はないでしょう。使い勝手などの問題は人によって使いにくい、使いやすいというのがあるかもしれませんけどね。 下は参考です。もっと詳しく知りたい場合は下を参考に・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=428602

その他の回答 (2)

• rrrrr
回答No.2

デフレですから価格はどんどん下がっています。 数年前の10数万円のものと同等以上です。 一般の人が普通のテレビで映してみるのであればまったく問題ありません。 画素数をデジカメと比べるのはナンセンスですね。

• ducati
回答No.1

あまり詳しくないのでおそらくとしか言えませんが、画素数の問題ではないかと。 この機種は画素数が64万画素、そのうち有効画素:約34万画素(テープ記録時)、約45万画素(カード記録時)です。 現在主流のビデオカメラなどはこの倍以上はあります。 確かに、ズームはすごいものがあり、値段も安いですが、画素数が少ないということは、画質が悪いということです。(簡単な話) テープ記録時の34万画素なんて一昔前のおもちゃのデジカメクラスです。