パナNV-GS200KとキヤノンFV M20 KIT、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 週末にビデオカメラを購入しようと思っているのですが、パナソニックNV-GS200KとキヤノンFV M20 KITの購入で迷っています。
  • キャノンのほうが光学ズームが14倍とパナより大きいですが、10倍と14倍ってかなり違うものなのでしょうか?
  • 使用目的は子供の運動会や発表会、旅先での記録になります。撮影後はパソコンで編集もやりたいと思っております。どちらが良いのか理由も含めてアドバイスをよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パナNV-GS200KとキヤノンFV M20 KIT

週末にビデオカメラを購入しようと思っているのですが パナソニックNV-GS200KとキヤノンFV M20 KIT の購入で迷っています。 メーカーHPや価格comなどを見てみたのですが 評価バランスはどちらも同じような感じですし・・・・。 機械には弱く、スペックで撮像素子とか書かれていても さっぱりわかりません。 キャノンのほうが光学ズームが14倍とパナより大きいですが 10倍と14倍ってかなり違うものなのでしょうか? 使用目的は子供の運動会や発表会、旅先での記録になります。 撮影後はパソコンで編集もやりたいと思っております。 どちらが良いのか理由も含めてアドバイスをよろしくお願いします。

• keroq
  • お礼率79% (172/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

keroq さん こんにちは。 再度 NO.1です。 一般的に 画質が悪化するのは デジタルズームです。 光学ズームでの10倍と14倍の画質劣化は 殆ど同レベル  つまり 殆ど 差がないと考えて差し支えないと思います。 極力 光学ズームで撮影することが 綺麗に残すコツですから そういう意味では キャノンですね。 問題は 一つになりました。 動画撮影中に 静止画を撮る場合です。 動画の良い結果を残せる確率の高いのは キャノンです。 ぜひ 両方撮りたいのであれば パナソニックですし ... 。 私が パナソニックをお勧めした理由の一つは 商品としての 間口の広さ にありました。 keroq さんは 動画 を優先しますか? 間口の広さ を優先しますか?           

keroq
質問者

お礼

「間口の広さ」の意味が今ひとつつかめませんでしたが 悩んだ末、キャノンのほうを買うことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

keroq さん こんにちは。 ん~ 性能的には ほぼ同等で レンズは ライカVSキャノンで ... ん~ パナソニックをお勧めします。 1.軽量コンパクトであること。(とても重要!) お母様が撮影される場合 長時間になるほど ブレ難い。 2.ユニバーサルデザインの採用など 誰でも扱いやすそう。 3.ズームでは 負けていますが 綺麗に撮ろうと思えば ズームは使わない方がよいです。 (倍率が上がる程 画質が非常に悪化します。) 以上の理由から パナソニック をお勧めします。 keroq さんが体力的に不安はなく ズームおよびほんのわすかでも結果が良い方がよい と思われるのでしたら キャノンですが。 いずれにせよ この部門は 世界的にも 国内メーカーが圧倒的シェアを占めていますので はずれはまずないです。 実際に 見た感じ 持った感じ 触った感じ などで決められてもよいと思います。   どこか参考になれば うれしいです   ^ ^  ...   。         

keroq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、お店に行って、実際さわってみたのですが 私は手も大きいし力持ちなので(w) どちらも大差ない感じがしました。 ただズームの10倍と14倍では、かなり違うなというのが実感です。 運動会や発表会は遠くからしか撮れないので ズーム大には惹かれてしまいましたが 画質の悪さはかなり目立つんでしょうか? 光学ズームまでしか使わないつもりなんですけど・・・。 それとキャノンのほうは動画を撮りながら静止画を撮ると その部分の動画は撮れないと、お店の人が言っていたので だとしたら両方同時に撮せるパナのほうが良い気もします。