• 締切済み

お勧めのデジカメを教えてください。

どうぞよろしくお願いします。 ヨーロッパの漆喰を扱っています。その塗り壁の質感や凹凸、模様、色、粒子の形をできるだけ魅力的に写せるものを考えています。室内、室外もあります。建物の全体を取ったり、町並み、作業風景などもとります。人が近づいてみる大きさ、離れて全体を見ている大きさなどを取ります。 予算は10万くらい(中古美品でも可)を予算に考えています。少なすぎるならそのこともアドバイスください。 とった写真は印刷して広告の為パンフレットにしたり、A4などのファイルにしたり、メールで送ったり、パソコンで見たりします。

みんなの回答

• x530
回答No.5

シグマのフォベオンセンサーは、デメリットも多数あります。 フォベオンセンサーは魅力的な写真撮影には向くカメラですが、正確な色表現の写真に向くカメラではありません。 フォベオンセンサーは、その構造上、色飽和しやすく、光の強さにより色目が変わる。 「明るい赤」を撮影すると「黄」に転ぶ。 「明るい黄」を撮影すると「白」に転ぶ。 キヤノンやニコンのデジタル一眼レフに比べて、色転びが激しい。 シグマのSDシリーズやDPシリーズは、写真の基礎をマスターした人間には最高の相棒になり得るカメラです。 しかし、素人が思い通りに使いこなせるカメラではありません。 正確な色表現を重視するのならば、カラーマッチングに特に厳しい自社規格をもうけているキヤノンのデジタル一眼レフの方が、使いやすいと思います。 キヤノン機は入門機種~最上位機種まで、カラーマッチングは完璧です。 どんな機種でも赤は赤、青は青に、当たり前に調整されています。 > ヨーロッパの漆喰を扱っています。 ・ご商売としてですか? 正確な写真と魅力的な写真は違います。 正確な写真は「資料写真や記録写真」。 誇張なし。 客観的に、限りなく正確な色目で撮影された写真。 パソコンのディスプレイ~プリンタまで、写真に関わる全ての機器のカラーキャリブレーション調整を行う必要があります。 http://jr2uat.net/martin/tips/tips65.html 魅力的な写真は「作品」。 撮影者の主観や恣意により好みの部分を強調し、前面に引き出し、嫌いな部分を隠した写真。 記憶色の写真。 マイセンなどのパンフやHPでは、トップに「魅力的な写真」が多用され、中身は全般にわたり「正確な写真」です。

joshu333
質問者

お礼

正確な写真と魅力的な写真は違うのですね。勉強になります。ありがとうございます。

• hokyu
回答No.4

私もFoveon機が最適かと思いますね。勿論、No.1氏の仰る前提条件ありきのハナシですが。(その条件意外にも基本的な撮影スキルは当然必要。但しコレに関してはFoveon機以外でも同じです。) 撮りっ放しjpegを想定ならFoveon機以外の方が好結果を得られる可能性が高いでしょう。まぁつまるところが質問者様自身が自分でどれだけのコトを出来て、どれだけのクオリティで満足出来るか次第です。 拘る人はどこまでも拘るし、そこそこでいい人はそれなりで満足出来ますしね。この点に関しては本人のみぞ知る要素ですので。 尚、メーカーサイトにある作例はあくまでもその道のプロが最適な条件を整えて撮影・事後処理された結果ですので、素人がそのレベルに到達するのは一朝一夕では不可能です。(=質問者様がFoveon機の特性を活かし切れないとは言いません。そこはあくまでも本人の努力次第です。) >SD15のスターターセットなるものを見ましたが、お値段がDP2と比べると大分違うのですね。やはりお値段の分違うのでしょうか? デジタル一眼レフとコンパクト機はそもそも別物。これらを同一平面上で比較するのは無意味です。 加えてDP1/DP2はFoveonを世に広める為の戦略的な商品ですので、尚のこと価格で性能を比較することは出来ません。 …と、いう程度のことが理解出来ないとなると質問者様がFoveon機を自由自在に操れる様になるまでの道のりは相当険しそうであると言わざるを得ません。 遠回りに思えるかもしれませんが、まずは写真とかカメラというものについての基本的な知識を身につけることが先のように思えますがいかがしょう? 別に意地悪で言ってる訳じゃなくて、質問者様の文章を読む限り、その目的を達成するためにはいくつかのプロセスを経る必要があると判断されるのでこのように申しているだけですので誤解無きようお願い致します。 質問者様は漆喰に関してのプロでしょうから充分お分かりいただけるかと存じますが、それが何であれ、ある程度以上のクオリティを求めるならば単純に道具を揃えればいいというものでは無い、ということです。

joshu333
質問者

お礼

基本的な知識を身につけることが大切なんですね。良いアドバイスありがとうございます。

• FEX2053
回答No.3

SIGMA DP1/2の価格はこの辺で。ただ、結構マニアックなカメラなので、普通のお店には無いかもです。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_311/ いずれにせよ「使う人を選ぶカメラ」です。イイカゲンに使う人は全然評価しませんが、昔からの写真愛好家には「ハマる」人が少なくないですよ。 ちなみに、同じように「深い色を出すカメラ」としてFujiのハニカムCCD機があります。こちらも「ハマる」人は目いっぱいハマりますが、好きじゃない人には全然評価されないです。ただ、ちょっと古くなると値崩れして目いっぱい安くなるので(実際、こんな感じです)、試しに使うには良いかもです。 http://kakaku.com/item/K0000095294/

joshu333
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございます。使う人を選ぶのですね。迷いますね。

• bardfish
回答No.2

>お値段がDP2と比べると大分違うのですね。やはりお値段の分違うのでしょうか? いいえ。写りに関して言えばどちらも同じです。 ただ、SD15の方は光学ファインダー搭載、位相差検出方式のオートフォーカス、メカニカルフォーカルプレーンシャッターなどなど機械的に全くの別物です。 それにDPシリーズのレンズはズームできません。SD15は必要に応じてレンズを交換することにより様々な状況に柔軟に対応できます。 SD15は他に採用しているメーカーがない特殊なイメージセンサーを採用しているので他のメーカーのデジカメでは絶対に真似のできない高解像度の画像が得られます。 SD10とかSD14の中古があったらそれでもいいんじゃないでしょうか。 ただ、高感度は弱いので手持ちの撮影では手ぶれに要注意。可能なかぎり三脚を使用することをおすすめします。

joshu333
質問者

お礼

違いが良く分かりました。ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.1

かなり特殊な用途だと思います。 RAWで撮ってしっかり現像処理をするつもりがあるのなら、この手の静物にはSIGMAのFoveonセンサーが一番だと思うんですが。お金があればSD15でレンズを揃えればいいのですけど、そうでないならDP2でしょうかね。DP1でもいいのですが、DP2の標準系レンズの方が素直な表現が出来ると思いますので。 http://www.sigma-dp.com/DP1x/jp/main.html http://www.sigma-dp.com/DP2s/jp/main.html

joshu333
質問者

お礼

ありがとうございます。特殊分野なのですね。非常に参考になります。  シグマのホームページを見せていただきました。DP2のフォトギャラリーを見ましたが、心躍る表現力ですね。SD15のスターターセットなるものを見ましたが、お値段がDP2と比べると大分違うのですね。やはりお値段の分違うのでしょうか?