• ベストアンサー

zipファイルが解凍できません

自分が知る限りzipファイルをDLしたときはフォルダのアイコンにチャックが付いてる状態なのですが解凍できなかったのは真っ白で開くと「ファイルを開くプログラムの選択」とでてきて、LhaplusやLhasaを試してみましたがみましたが解凍ができませんでした。使ってるパソコンが悪いと思って他のパソコンで試してみましたが無理でした。使用したパソコンは7とXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

回答No.5の追伸です。 ファイル名の文字化けがある場合は拡張子がzipになるようにすれば問題ありません。 「アイコンにチャックが付いてる状態」は”出鱈目ファイル名.zip”のように”.zip”になっていることが必要です。 「解凍できなかったのは真っ白で」は”出鱈目ファイル名zip”になっているためと思います。 このときは”zip”の前に半角のドットを入れることでzipファイルとして解凍できるようになります。

gathers555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 良く見たら.じゃなく・だという事に気づきませんでした 出鱈目ファイル名zipというものがあるとは今まで知りませんでした いろいろと勉強になりました どうもありがとうございました

その他の回答 (5)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

提示されたURLからファイルをダウンロードするとファイル名が文字化けします。 保存先をしていする時にファイル名を変更すれば問題が解消できるはずです。 Macintoshでダウンロードするとファイル名の文字化けがありませんのでアップロードしたマシンはMacintoshではないかと思います。 Windows XPのIE7でダウンロードした結果は以下の通りです。 ファイルサイズは 139 MB (146,622,701 バイト) ディスク上のサイズは 139 MB (146,624,512 バイト) 解凍すると中に圧縮ファイルが4っつあり「[水無月すう]そらのおとしもの35話」から「同38話」です。 夫々の中身は手書き漫画の画像ファイルが40点以上含まれていました。 ファイルの中身に問題はないようです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ダウンロードファイル名が文字化けしますよね。 これに原因が有るのではないですか? ダウンロードしたファイルのファイル名(拡張子含む)を変更してから解凍してみては如何ですか?

gathers555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます DLしたファイルを良く見たら・zipになっていたので・を.に変えたら直りました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.3

#1です。 ダウンロードしてみましたが、元のファイルは問題ないようです。サイズは、146,622,701 バイトです。 他のZIPファイルが開けていて、このファイルだけ開けないなら、やはりダウンロード失敗としか考えられません。そうじゃなくて、ZIPファイルが全部開けないなら、再インストールですね。

gathers555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます DLしたファイルに.zipと付けたら直りました

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

パスワード掛かっているのかも知れませんね。 まぁ、ファイル破損の可能性が高いですけど。 ところで…リンク先のファイル名が [水無月すう] そらのおとしもの 第09巻相当.zip なんですけど、なにかの間違いですよね? 「水無月すう」さんが大嫌い!! 印税貰っているのが許せない!! とかは、まぁ個人の思想ですが…。 # 私はそらおと興味沸かなかったので観てませんが…。

gathers555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます PW入力画面は出てこなかったので多分かかってないと思います。 やはり自分でも元のファイルに原因があると思っています...

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

ZIPが解凍出来ないと言うことは、ダウンロードに失敗していると言うことです。

gathers555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分は5回以上DLして全部同じ結果だったのでDL失敗は多分違うと思います。

関連するQ&A

  • ZIPファイルの解凍をしても開けない

    ZIPファイルをLhaplusやLhasaを使って解凍しているのですが、解凍できません。 解凍はできているのに開けない状態なのかもしれません。 画面には、透明のケースのようなものの中に送られてきたZIPファイルが入っているような画像がうつっています。 どのような状態なのでしょうか? ZIPファイルを右クリックして「開く」を押しても何もおこりません。 「解凍」を押しても何もおこりません。 どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • チャック付きZIPフォルダになりません

    圧縮解凍ソフトのLhasaなどをDLして使っているところ 関連付けされたアイコンに変わっため、 圧縮されたZIPファイルが覗けない状態になってしまいました。。 教えて!gooや他の質問サイトを検索してみて 実際やってみたところ、どうしても元に戻らないので 教えてもらいたくて、質問しました。 ここ最近Vistaのパソコンを買ったので、 分からないことばかりですが、知ってるお方いらっしゃいましたら 教えてください。 他サイトのものですが、試しても出来なかったことを書きます。↓ コントロールパネル→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付けで .zipファイルを選択して→プログラムの変更→圧縮(zip形式)フォルダを選択してください。 選択するなかに「圧縮(zip形式)フォルダ」がなければ、「C:\Windows\System32」を開いて ファイル名に「zipfldr.dll」を入れて→開くで表示されます。 試して、フォルダのアイコンになったものの、 ZIPフォルダの中身が覗けない状態は変わりありませんでした。 元々チャック付きのフォルダだったのですが、どうしたら戻るのか教えて下さい。

  • ZIPファイルの解凍について

    Lhaplusでは解凍できるZIPファイルを、Windows7の標準の解凍ソフトで解凍しようとすると、 1階層目までのフォルダは解凍できるのですが、それ以降のフォルダ・ファイルが解凍されません。 解凍できるようにする方法はあるでしょうか?

  • zipファイルがうまく解凍できません

    zipファイルを「Lhasa」で解凍すると、「Notise」とでて、「未知の形式:linka,zip」とでてクリックしてもなにもでません。また、「+Lhaca」で解凍すると、「links」というフォルダができますが、そこにはなにも入っていません。もちろん右クリックでやっても出ないんです。よろしくお願いします。

  • 【zipファイル】解凍方法

    【zipファイル】解凍方法 圧縮してあるzipファイルをUSBに保存しているのですが、 解凍が出来ません。どうしたらよいでしょうか? 現状の手順としては、 Lhaplus1.57を使用してます。 (1)USBのフォルダを開く (2)解凍したいZIPファイルを選択。 (3)右クリックで「解凍」→「ここに解凍」を選択。 (4)エラーという具合です。 デスクトップに解凍する事は出来るのですが、 デスクトップには解凍したくありません。 他のUSBのファイルは出来るのですが、 このUSBだけ出来ません。 なぜなんでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • ZIPファイルをファスナーが付いてるファイルにして解凍したい

    XPを購入した当初は、ダウンロードしたZIPファイルは、ファスナー付きのフォルダーで表示されていたのですが、最近認識されないマークのファイルになってしまいました。 出来ればあの解凍方法でファイル解凍をしたいのですが、どういうソフトかわかりません。 Lhasaなどでは解凍すると解凍ファイルが別のファイルに別れてしまうため、元のファイルを削除するのが非常に不便です。 どなたか教えてください。 他の解凍ソフトを入れてしまったためなのでしょうか?

  • ZIPファイルが解凍出来なく展開出来ません。

    あるZIPファイルをダウンロードしたのですが、解凍出来ないので困っています。 ダウンロードは出来るのですが、そのファイルを解凍するとこのファイルは空ですと出ます。 このファイルだけかと思って他のZIPファイルを同じように挑戦したのですが全く同じ状態です。 試しにLhaplusという解凍ソフトをインストールし、行ってみたのですが上記のような症状が起こります。 Lhaplus解凍ソフトを入れる前は、解凍時に画面がチカチカ点滅し、Internet Explorer が応答なしと出て全くパソコンが言う事をきかなくなり、強制終了しないと永遠と点滅が続いていました。 プログラムがおかしくなってしまったのかウイルスに感染しているのか何が原因でしょうか。 どうすれば解決するか教えていただけませんでしょうか、最悪パソコンをリカバリーしないとダメでしょうかね。よろしくお願いします。 パソコンはノート、Vista、32bitです。

  • zipファイルの解凍について

    質問です。 先日あるブログですばらしい風景写真を右クリックから名前をつけて保存しました。 すると右上の端がぺろっとめくれたカレンダーのようなファイルになりました。 それを右クリック→送る→圧縮(zip形式)を選択、するとzipファイルが出来上がりましたが、Lhasaを使っても解凍できません。 どなたかお知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。

  • .zipの解凍方法を元に戻す方法

    .zipの解凍方法を元に戻す方法 .zipファイルをwinrarを使って解凍したときに、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のところにチェックが入ったまま解凍してしまいました。 元のチャックのついたフォルダのアイコンに戻そうと、以下の質問にたどりつきました。 http://okwave.jp/qa/q3848275.html ベストアンサーに従って、レジストリ エディタから.zipを削除し、コマンドプロンプトで指定されたとおり打ち込んでEnterを押しました。 その結果アイコンは真っ白なものになってしまい、これまでのようにダブルクリックをしても「このファイルを開けません」と表示されます。 プロパティを開いたところ、   ファイルの種類 MltZIP (.zip)   プログラムの種類 Windows シェル共通 DLL となっています。 元の設定に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • zipファイルのアイコン

    解凍ソフトの「WinRAR」をDLしたところzipファイルのアイコンが「WinRAR」のアイコンになっていしまいました。 多分関連付けとかそういうものだと思われるのですが(私は初心者に近いのでそういうのがよくわかりません)元に戻す方法がわかりません。前まではフォルダにチャックがついたようなアイコンだったのですがそのアイコンだと解凍されていない状態でも中身がみれる時があったのでそのアイコンに戻したいと思っていますが方法がわかりません。元に戻す方法を知っていたら教えていただけないでしょうか。できれば専門的な用語はさけて説明をしていただければうれしいです。 Windows Meをつかっています。