チャック付きZIPフォルダになりません

このQ&Aのポイント
  • 圧縮解凍ソフトのLhasaなどを使用しているため、ZIPファイルが覗けない状態になってしまいました。
  • Vistaのパソコンを買ったばかりで、分からないことが多いので助けが必要です。
  • フォルダのアイコンが変わっているが、ZIPフォルダの中身が覗けない状態が解消されていません。どうすれば元の状態に戻せるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チャック付きZIPフォルダになりません

圧縮解凍ソフトのLhasaなどをDLして使っているところ 関連付けされたアイコンに変わっため、 圧縮されたZIPファイルが覗けない状態になってしまいました。。 教えて!gooや他の質問サイトを検索してみて 実際やってみたところ、どうしても元に戻らないので 教えてもらいたくて、質問しました。 ここ最近Vistaのパソコンを買ったので、 分からないことばかりですが、知ってるお方いらっしゃいましたら 教えてください。 他サイトのものですが、試しても出来なかったことを書きます。↓ コントロールパネル→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付けで .zipファイルを選択して→プログラムの変更→圧縮(zip形式)フォルダを選択してください。 選択するなかに「圧縮(zip形式)フォルダ」がなければ、「C:\Windows\System32」を開いて ファイル名に「zipfldr.dll」を入れて→開くで表示されます。 試して、フォルダのアイコンになったものの、 ZIPフォルダの中身が覗けない状態は変わりありませんでした。 元々チャック付きのフォルダだったのですが、どうしたら戻るのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

恐らく、zipの関連付け設定がLhasaになっているためだと思われます。 下記のHPのLhasaの設定画面の方法を参考に関連付けから外して見てください。 http://www.okuoku.sakura.ne.jp/ctk/software/lhasa/index.html

catneko05
質問者

お礼

中々回答がこないのでどうしようかと思ってました、 関連付けのはずし方がイマイチだったので、そこが原因かと思い URLを見させて頂きましたところ。チェックをはずして、 再起動をしたところ、無事にバッチリ戻りました。 ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • zipファイルのアイコンの変更

    少し前から、zipファイルのアイコンが元のものから変わってしまいました。問題なく解凍できるのですが、zipのままで中身のファイルの個数などを確認できず困っています。 対処として コントロールパネル→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付けで .zipファイルを選択して→プログラムの変更→圧縮(zip形式)フォルダを選択してください。選択するなかに「圧縮(zip形式)フォルダ」がなければ、「C:\Windows\System32」を開いて ファイル名に「zipfldr.dll」を入れて→開くで表示されます。 というものを他サイトから見つけやってみたのですが 今度は、zipファイルをダブルクリックすると「有効なwin32アプリケーションではありません」というエラーが出ます。 環境はvistaです。よろしくお願いします。

  • 圧縮(zip形式)フォルダについて

    僕が現在使っているパソコンは、 Windows XP SP2(HomeEdition)です。 ずっと前に、7z形式の圧縮フォルダを解凍したかったときに Vectorで「Meltice Family」というフリーソフトをダウンロードしました。 後から、「Lhaz」というフリーソフトの存在に気づき、「Meltice Family」をアンインストールしました。 その後から、zip形式のフォルダをダウンロードするときなど、 アイコンが、zip形式のアイコンではなく、登録されていないファイルのアイコンに変わってしまい、右クリックの送るで、「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択すると、「圧縮(zip 形式)フォルダ」という警告がでて、ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip 形式)フォルダである必要があります。現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip 形式)フォルダではありません。 圧縮(zip 形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?とでて、「はい」を選んでも「いいえ」を選んでも、圧縮できるようですが、毎回右クリックの送るで「圧縮(zip 形式)フォルダを選択しても同じ警告が出てきます。 なんとか、初期のようにアイコンが圧縮(zip 形式)フォルダのアイコンで、警告がでないようにできませんか。 お願いします。

  • XPでZIPファイルを作った

    一度に質問をすればよかったのですけど、聞き忘れたので改めて質問します。 XPでLhasaのフォルダをZIP圧縮しました。(既存のものに右クリックで) ジッパーのついた同名のファイルができたので、元のを消そうと思います。 Lhasaのヘルプを見ると、 「関連付けを行っている場合は設定ダイアログで解除してください。その後、Lhasaをインストールしたフォルダごと削除してください。」とあるのですが、この通りにした方がいいですか?圧縮ファイルの方の関連付けは変わらないですか? あと、他のプログラムも圧縮したいのですが、削除方法がプログラムの追加と削除からする必要があるものは、そこから削除しないといけないんですか?ファイル毎削除ではいけないんですか?

  • zipファイルが解凍できません

    自分が知る限りzipファイルをDLしたときはフォルダのアイコンにチャックが付いてる状態なのですが解凍できなかったのは真っ白で開くと「ファイルを開くプログラムの選択」とでてきて、LhaplusやLhasaを試してみましたがみましたが解凍ができませんでした。使ってるパソコンが悪いと思って他のパソコンで試してみましたが無理でした。使用したパソコンは7とXPです。

  • zip形式のフォルダ

    音楽ファイルが何曲も入ったフォルダを、圧縮してzip形式の圧縮フォルダにされたものがあります。これをLhasaを使って解凍すると、数曲は解凍されるものの、残りが破損しているとメッセージが出ました。これはあきらめるしかないのでしょうか?

  • ZIPの解凍に処理が止まってしまう

    最近になって、ZIP形式のファイルを展開しようとすると、同一画面がフラッシュ(点滅)して、そのままの状態が続きます。他のコマンドも受け付けるには受け付けますが、その後は(点滅の中で苦労して)終了するしか方法がありません。 LHA形式は作成、解凍共に出来ます。 lhacaやlhasaを使っても、削除してそれらのソフトを用いなくても、zipの解凍時は同様の症状が出ます。 以下は不思議な症状だと思いますが、lhaca、lhasa等で関連づけをすると、書庫アイコンの形が替わりますが、今の状態では関連づけを外しても、プログラムファイルを削除しても、アイコンの形は変化しません。 システムの復元しか方法はないのでしょうか?

  • 圧縮(zip形式)フォルダを新規作成できない

    エクスプローラの右クリックで「新規作成」とすると、 『圧縮(LZH形式)フォルダ』が表示され、圧縮(zip形式)フォルダの表示がなくzipフォルダを作成できません。 どのような設定を行えば作成可能となるでしょうか。 また、エクスプローラの「送る」により『圧縮(zip形式)フォルダ』とすると、 《ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip形式)フォルダである必要があります。 現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip形式)フォルダではありません。 圧縮(zip形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?》 のメッセージを表示します。 なお、microsoft圧縮(LZH形式)フォルダをセットしてあります。

  • 先ほど解凍ソフトのIZArcをアンインストールしたところ、zipファイ

    先ほど解凍ソフトのIZArcをアンインストールしたところ、zipファイルがすべて白いファイルになり、開けなくなりました。 C→Windows→System32からzipfldr.dllでアイコンを変えようともしましたが、こちらのファイルもzipファイル同様に開けず、ダブルクリックするとプログラムを選択して下さい。と言ったような状態になります。 元のチャックのついたzipファイルに戻すにはどうしたらよいのでしょうか? OSはvistaです。 よろしくお願いします。

  • Zipフォルダについて(Windows Vista使用)

    先日Power Archiveというzipファイルを解凍するソフトウェアをインストールした際、zipフォルダをつくろうと右クリックをしたら、今まで右クリックした欄にZipフォルダ作成がなくなっていました。 どこかのサイトに Windows XP でも圧縮フォルダを使うことができます。NTFS でフォーマットされていれば、NTFS の圧縮機能も使えます。もし、何らかの圧縮/解凍ソフトウェアをインストールしてしまい、圧縮フォルダが使えなくなった場合、次のコマンドを実行して回復を試みてください。 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regsvr32 /u zipfldr を実行します。 Zip フォルダの登録が削除されます。 2. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regsvr32 zipfldr を実行します。 Zip フォルダが再登録されます。 このようなものを見つけたのですが、「モジュール"zipfldr"は読み込まれましたがDllunregisterserverエントリポイントが見つかりませんでした。"zipfldr"が有効なDLLファイルまたはOCXファイルであることを確認し、もう一度やり直してください」と出ました。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm#vista このリンクもある方に教えて頂いて、試したものの解決しませんでした。 全く分からず、何をしていいかわかりません。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。

    調べたのですが分かりませんでしたので、 質問させて頂きます。 右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。 環境はWindows XP 制限ユーザーです。 最近転職をしたのですが、前の会社では制限ユーザーであっても、 右クリックをすれば→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」 で圧縮できたのですが、今度の会社のPCでは 右クリック→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」が見当たりません。 ためしに管理者の方にAdministratorでログインして頂いて 「右クリック→送る」をやって頂いたのですが、 やはりありませんでした。 そこで、いろいろ調べて ファイル名を指定して実行に C:\> regsvr32 /u zipfldr ↓ C:\> regsvr32 zipfldr を入れて、なんとか Administratorログイン時には表示させることができました。 しかし、制限ユーザーに戻ると反映されておらず、 送るに「圧縮 (zip 形式) フォルダ」が無いままです。 制限ユーザーで「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を 表示させるには、どうしたらよいでしょうか。 もしくは、管理者の方にAdministratorでログインしてもらってから 設定をして頂けるとしたら、 どこをどう操作して頂けばよろしいでしょうか? 「右クリック→送る」ではなくて 「右クリック圧縮→zip」でもいいのですが、 気になって仕方ありません。 追記:Administratorでログインして C:\Documents and Settings\Default User\SendTo ↑上記の所に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」アイコンはあります。 圧縮・解凍ソフトはLhaplusを使用しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願い致します。