小中高と制服で通われた方

このQ&Aのポイント
  • 小中高で制服を通学に使用した経験のある方々への質問です。部屋着についての習慣について話し合っていた中で、他の同僚たちの家庭では特別な部屋着はないようですが、私の家庭では制服を着たまま夕食を食べることはありません。どちらが正しいということはないかもしれませんが、個々の家庭の生活習慣の違いについて興味深いと感じました。
  • 学校や部活から帰ったら、まず手洗いうがいをし、制服から部屋着に着替えてから夕食をするという習慣が私の家庭にはあります。しかし、同僚の中学生の息子さんは制服のまま夕食を食べたりゲームをしたりしていると話しており、他の同僚の家庭でも特別な部屋着がないようです。このような違いがあることに興味を持ちました。
  • 部屋着についての習慣について話し合っていた中で、私の家庭では学校や部活から帰ったらまず手洗いうがいをし、制服から部屋着に着替えてから夕食をするという習慣があります。一方、同僚たちの家庭では特別な部屋着はなく、制服のまま夕食を食べたりゲームをしたりしているようです。個々の家庭の生活習慣の違いについて興味深いと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

小中高と制服で通われた方

こんにちは。30歳女性です。 部屋着について興味があり、今日のお昼休みに同僚達と話していたのですが、 ある同僚の中学生の息子さんは、制服のまま夕食を食べたりゲームをしたりしていると言っていました。 他の同僚の家も、特別に部屋着というものはないそうです。 私の家では、学校や部活から帰ったらまず手洗いうがい、部屋着に着替えてから夕食でした。 制服のまま食卓につこうものなら、父から「着替えてこい」と一言。 我が家はどちらかと言うとかかあ天下ですが(笑)、父は結構堅い人かもしれません。 その事を同僚に言ったところ、厳しいねと言われました。 私にとっては小さい頃からの習慣ですが、家庭によって生活習慣は違い、 どちらが正しいという事はなく、面白いなと思いました。 皆様は学校から帰ったら着替えましたか? それとも、お風呂に入るまで制服のままでしたか?

noname#123602
noname#123602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 私も質問者さんと同じです。帰宅したら、うがい手洗いして、すぐ制服から部屋着に着替えていました。 我が家の場合は、母が着替えて来なさいって言う方ですね。 家で制服だとリラックスできない気がするなぁ。。

noname#123602
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり制服はリラックス出来ませんよね。 制服のスカートのシワが気になって(^^; 今も外出着のスカートや綺麗目のパンツだとシワや汚れが気になりますので、 帰宅したら部屋着に着替えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uma3522
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.3

50代の爺です。 小中高と制服でした。 帰宅後、用事がなければジャージ上下に(パジャマ兼用)、 遊びに行くときは外着に着替えました。 制服は汚したら嫌だし、ずっと着てると痛みも早いし、何よりも リラックス出来ませんでしたね、

noname#123602
質問者

お礼

ありがとうございます。 制服をずっと着ていると傷みが早そうですよね。 それに、やっぱりリラックス出来ませんね。 ありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 私は着替えてましたね。 制服って堅苦しくて嫌でした。

noname#123602
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かります! 確かに、制服は堅苦しいですね。 同じくスーツも堅苦しくて寛げません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の制服について

    今年から私立高校に通う女です 今月のはじめ位に高校の制服を買いました (店でも学校でも買えたので学校で買いました) 入学式までには制服が家に届くらしいのですがまだ届きません 別の高校の友達とかは制服がもうあるらしくて中学校に見せに行ったりしてるらしいです 私だけ制服がまだなくて待ち遠しいです お店に電話していつぐらいに届くか聞いたら答えてくれますか? もしくは家に届くんですが直接お店に取りに行っても平気でしょうか? 入学式が迫っているのにまだ制服が出来てないって事はありえませんよね…

  • 女性の方、制服を着て会社へ行きますか?

    制服は会社で着替えるものなんですね。 学校と同じように家から着ていくものだと思っていたので、 ちょっとビックリしました。 と、いうのは田舎に住んでいるので、車出勤の方がほとんどなのです。 私の会社の女性社員はほとんど制服出勤です。 ロッカーはあるにはありますが、給湯室のそばにあるので 男性も出入りします。なので、着替えるところがありません・・・ 前に、制服を着たままデパートに立ち寄ったら、 制服を着ている人は数人しかいなくて、かなり浮きました・・・ 制服を着て寄り道はあまりしたくないですね。 帰りが遅くなると、着替えてからまた家を出るのもおっくうです。 コンビニくらいならいいけど、スーパーだと店員に間違われそう・・・ 何ヶ所かで勤務しましたが、制服出勤が多かったように思います。 車出勤だからだと思いますが、 交通手段が発達していないので、バスや電車で出勤するのは 難しいです(非常に時間がかかるか、交通手段そのものがない・・・) 都会は、私服出勤→制服に着替える が多いように思います。 逆に、田舎ほど制服出勤が多いような・・・。 制服のある会社で勤務されている方、どうしていますか?

  • のどが痛い…(しっかり手洗いうがいしているのに)

    中3男子です 今日、朝起きたらのどが痛いです 部屋の湿度は常に70後半から80%はあります そして 学校では給食前や、家に帰ってから 手洗い→うがい3回しています (夜更かしもしていません) それなのに 手洗いうがいもしていなく、夜更かししまくってる人より、 僕は何故か喉が痛くなります 去年は2.3日に一回喉が痛くて死にそうでした、 一昨年は2.3日に一回腹痛で死にそうでした 僕はどうすればいいんでしょうか…?

  • なんちゃって制服を着たい

    高3です。 私は、中高セーラー服だったので、ブレザーを着たことがありません。 小学生のときニコラ、中学生のときseventeenを読んでいたので、「高校生はEAST BOYのなんちゃって制服を着てるもの!」という固定概念があり、それに憧れています。 シャツにチェックスカートにカーディガンに、紺のハイソックス‼ …みたいな。 それを着ないなんて人生損してるような気がして、今着たいのですが、外出するにはスクールバッグがないと変だし、スクールバッグを今更買いたくありません。 学校のは、指定のやつだし、大きいから違和感があるだろうと思います。 なので、バッグを買わなくて済む方法として、部屋着にしようと思うのですが、部屋着になんちゃって制服って、変ですか? 誰も見ないものだけど、もし大学生以上の友達が、家で制服着てるって聞いたら、どう思いますか?私は、そんな子供っぽくないのですが…。 この前すっぴん私服で外歩いてたのに大学生と間違われたし…背高いからだと思うけど…。 あと、将来は髪の毛こげ茶にして、ミディアムくらいの長さで毛先は巻きたいのですが、ブレザーには黒髪ストレートじゃないと変ですか? しょうもない質問ですが、お願いします。

  • 太ってしまって制服が着れなくなりそうです

    学校の制服を買ったのですが、採寸の時に空腹だった為、少々制服のサイズが小さめになってしまいました。 今、私は食事制限(軽めで1600kcal)と運動(腹筋と背筋100回ずつと軽め)、入浴時間を30分にするなどの手抜きながらダイエットをしています。 それでも、全く痩せず、そのまま体重が落ちないのです。 それで気を抜いて、お菓子を食べてしまうと太ります。 今の体型のままだと、制服のサイズが小さく、生活が不自由になってしまいます。 あまり暇なわけではなく、お金に余裕も無いので、ジムなどには通えず、もう一度制服を買いなおす事も出来ません。 あと約2ヶ月くらいで、何とか3kg以上痩せられないでしょうか? ちなみに、普段の生活の中では運動することがあまり出来ないため、運動不足です。 ウォーキングやジョギング等、室外系のものは無理かと思われます。

  • 制服でライブ?

    今度横浜アリーナでライブを見る事になったのですが、時間の関係上学校帰りに制服で行く事になりそうなんです。でもライブは19時からで、終わるのは21時過ぎだと思うんですが、それって制服でウロウロしていても平気なのでしょうか? というのも、ゲームセンターなどは18時以降は16歳未満禁止とかかいてありますよね?ゲームセンターの場合もちろん黙認されてはいますが、ライブ会場のような場合も大丈夫なのでしょうか?しかも当日はワンドリンク付きで、お酒も売られていると思います。やっぱりなんとかして着替えていった方が安全でしょうか?できたら制服のまま行きたいのですが・・・。どなたか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 制服の洗濯再度の質問です。

    先日こたらでドライセキユ系の表示と水洗いのマークに×マークが書いてある制服は家での洗濯は無理か?という質問をさせてもらいました。その時に素材を書かせてもらうのを忘れてしまいせっかくアドバイスもらったのですがアドバイスくださったことも素材を記入しなければ回答に困るかとおもい一度〆させてもらい再度こちらで新しい質問をさせてもらうことになりました。。 制服の素材は毛が50パーセントポリエステル50パーセントと記載があります。そして洗濯の表示が上記の様にドライセキユ系の表示と手洗いマークには×が書いてあります。 上記の制服は自宅での洗濯は可能でしょうか? もし可能であれば洗濯の方法を一緒に教えていただけたらと思います。

  • 息子の制服の着崩し

    中2の息子がいるのですが、最近気になることがあります。 息子は中1の秋頃から制服を着崩すようになってしまいました。 最初の頃は少し制服のズボンを下げて履いたり(目立たない程度)、学ランの第1・2ボタンを留めない事くらいでした。 私も、(息子は)中1の2学期で学校生活にも慣れてきた頃ですし、思春期だから仕方ないのかなと思い、見過ごしてきました。 ただ、中2になってからは特に酷くなってきてしまいました。 私は、共働きということもあり、息子より早く家を出ることがほとんどなので、息子がどんな格好で学校に行っているのかをほとんど確認できなかったので、次第に酷くなっていたんだと思います。 制服のズボンはお尻の割れ目くらいで履いていて、完全にパンツが見えているって感じなんです。 あまりにも酷かったので一度注意したのですが、息子の答えは「みんなしてるんだから良いじゃん」ということでした。 確かに、以前息子の友人が遊びに来ていた時、息子の友人も息子と同じくらい腰パンをしていていました。 先日も息子の友人が遊びに来ていたので、息子の友人に「今、ズボン下げて履くのが流行ってるの?」とさりげなく聞くと、「みんなしてますよ」とかえってきました。 私にしてみれば、腰パンをしている息子や息子の友人はすごくだらしなく見えます。 それに、私も通勤時に他の人の通学している光景を見ていると、まともに腰パンせずに履いている人がほとんどで、腰パンしている人はちょっと不良っぽい人が多いように見えました。 私もあまり親が口出しするのも良くないかなと思って、それ以降はあまりそのことを注意しませんでした。 そして、夏休みになったので、息子の制服類をクリーニングに出そうと思い、息子の部屋に取りに行くと、制服のズボンは腰パンをして履いているせいで裾がビリビリに破れていました。また、膝のあたりもスライディングかなんかしたような摩擦で擦れて破れているところもありました。制服のほうも、襟カラーが外されていて、裏ボタンも指定外のものがついていました。 息子に聞くと、襟カラーはダサいから外したと言い、裏ボタンは先輩に貰ったと言っていました。 ただ、このままでは息子は不良になっていくのではないかと心配です。 私が思うには、息子はサッカー部なので、同じサッカー部の友人や先輩の影響を受けているのではないかと思います。 ★みなさん、アドバイスお願いします。 ★中高生の子供を持っている人や持っていた方は、制服を腰パンすること、制服を着崩すことにどう感じるかも書いていただければ、参考になります。 ★現役の学生さんの方は、学校で腰パンをしている人、襟カラーを外している人、制服を着崩している人がどのくらいいるのかも教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 制服の事で・・・

    えっと、私は今中2です。 母は、遠くに住む祖母のもとへ病気の看病しに帰省しています。 父は仕事に出るばかりで、家には姉と兄と弟しかいません。 姉にきいても分からないというので、ききたいのですが~・・・ 単刀直入にいっちゃいます!!! 今は夏用のスカート&セーラーなのですが、制服などって洗いすぎたりしたら色落ちなどしてしまうのでしょうか? 私は汗っかきで、その上スカートを折っているので、おなかの辺りがムレる?んですよね・・・; で、帰ってきたらすぐに洗濯するようにしているんです。 でも、スカートもセーラーもそれぞれ一個ずつしかもっていないので、学校から帰ったらすぐ洗濯して、その後すぐ乾かし、学校までには間に合わせる。という感じです。 私が心配しているのは、スカートなんです。 夏用ってスケますよね? なので、洗いすぎたりしたら、どんどん透けていっちゃうきがして~・・・;; だれか、教えてくれませんか??

  • 中高で使用した衣類の捨て方に付いて

    まだ先の話で申し訳ありません。 沢山の人からの話を聞きたく質問させて貰います。 今年の3月に一人娘が高校を卒業します。 娘の学校は今年の3月より新しい制服に変更になり 今着ている現行の制服は新2.3年生を残して変わります。 本来でしたら制服が変わらなければ新しく入る子に譲れば良いのですが 家の近くには子供が少ない上に 娘が通ってる市外の同じ高校に通う子は、いないと聞きました。 また娘に聞いたのですが学校の卒業生が在学生に制服を あげると言う話は聞かないそうです。 ですから中学の時みたいに卒業したら制服をバザーにも出せず 勿体ないですが捨てる以外に思いつきません。 気が早いですが、 いざ卒業式を終えて制服を捨てるにしても 何時頃捨てたら良いのか また、どのような方法で捨てたら良いのか近所の人に聞いたら、こう言われました。 ●卒業したら、その月にある資源回収の時、古着として出した ●正規の方法では無く可燃物として内緒で出した ●数年前でしたら廃品回収車が回って来たので出した。 と言う方が、いました。 みなさんの中高校の制服を捨てた時の話を参考にさせて貰いたく 説明不足を補う為に1例を付けたアンケート方式の質問で申し訳、御座いませんが お答えして下されば幸いです。 (1)過去に学校の制服を捨てた方は、どのような方法で捨てましたか? ○地域の資源回収日に古着として出した ○普通のゴミとして出した (2)子供が学校を卒業して、どの位、制服を家に置きましたか? ○卒業式して例えば3月20日が資源回収日なら20日の資源回収日に出した。 ○また3月では無く4月の資源回収日に出した。 ○資源に出さず3月、4月のゴミの日に出した (3)私の住んでいる所は資源回収は月1で3月の回収日は中旬頃にあるので 3月の資源回収日に古着として出すのは早いでしょうか? 今緊急に聞かなければ、いけないと言う訳では無いのですが 気になっていた事ので質問させて貰いました。 最後まで読んで下さり有り難う御座いました。