小中高と制服で通われた方

このQ&Aのポイント
  • 小中高で制服を通学に使用した経験のある方々への質問です。部屋着についての習慣について話し合っていた中で、他の同僚たちの家庭では特別な部屋着はないようですが、私の家庭では制服を着たまま夕食を食べることはありません。どちらが正しいということはないかもしれませんが、個々の家庭の生活習慣の違いについて興味深いと感じました。
  • 学校や部活から帰ったら、まず手洗いうがいをし、制服から部屋着に着替えてから夕食をするという習慣が私の家庭にはあります。しかし、同僚の中学生の息子さんは制服のまま夕食を食べたりゲームをしたりしていると話しており、他の同僚の家庭でも特別な部屋着がないようです。このような違いがあることに興味を持ちました。
  • 部屋着についての習慣について話し合っていた中で、私の家庭では学校や部活から帰ったらまず手洗いうがいをし、制服から部屋着に着替えてから夕食をするという習慣があります。一方、同僚たちの家庭では特別な部屋着はなく、制服のまま夕食を食べたりゲームをしたりしているようです。個々の家庭の生活習慣の違いについて興味深いと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

小中高と制服で通われた方

こんにちは。30歳女性です。 部屋着について興味があり、今日のお昼休みに同僚達と話していたのですが、 ある同僚の中学生の息子さんは、制服のまま夕食を食べたりゲームをしたりしていると言っていました。 他の同僚の家も、特別に部屋着というものはないそうです。 私の家では、学校や部活から帰ったらまず手洗いうがい、部屋着に着替えてから夕食でした。 制服のまま食卓につこうものなら、父から「着替えてこい」と一言。 我が家はどちらかと言うとかかあ天下ですが(笑)、父は結構堅い人かもしれません。 その事を同僚に言ったところ、厳しいねと言われました。 私にとっては小さい頃からの習慣ですが、家庭によって生活習慣は違い、 どちらが正しいという事はなく、面白いなと思いました。 皆様は学校から帰ったら着替えましたか? それとも、お風呂に入るまで制服のままでしたか?

noname#123602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 私も質問者さんと同じです。帰宅したら、うがい手洗いして、すぐ制服から部屋着に着替えていました。 我が家の場合は、母が着替えて来なさいって言う方ですね。 家で制服だとリラックスできない気がするなぁ。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり制服はリラックス出来ませんよね。 制服のスカートのシワが気になって(^^; 今も外出着のスカートや綺麗目のパンツだとシワや汚れが気になりますので、 帰宅したら部屋着に着替えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uma3522
回答No.3

50代の爺です。 小中高と制服でした。 帰宅後、用事がなければジャージ上下に(パジャマ兼用)、 遊びに行くときは外着に着替えました。 制服は汚したら嫌だし、ずっと着てると痛みも早いし、何よりも リラックス出来ませんでしたね、

質問者

お礼

ありがとうございます。 制服をずっと着ていると傷みが早そうですよね。 それに、やっぱりリラックス出来ませんね。 ありがとうございました。

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 私は着替えてましたね。 制服って堅苦しくて嫌でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 分かります! 確かに、制服は堅苦しいですね。 同じくスーツも堅苦しくて寛げません。 ありがとうございました。